6月16日(日)~18日(火)

来月の選挙を念頭に、また高校時代の級友がアポ無しでやってきました。
土曜だったか日曜だったか忘れたけど。
アポ無しで来るのやめてくれよー。
まあ、既に高校の時とは電話番号変わってるから連絡手段はないわけですが。
そして年賀状さえやりとりしていないので選挙の時しか会うこともありません。
そして週が明けたら今度は母宛に同じ目的の電話が別口で。
たまたま電話取れなかったら着信が5回位&留守電。
もう内容判ってるからいいです(その人に投票するとは言ってない)。

中山千里「ヒポクラテスの誓い」読了。
これはまた今まで読んだシリーズとは違う「ヒポクラテスの誓い」シリーズ一作目。
法医学者の光崎教授と研修医栂野真琴が登場、古手川さんも出てます(渡瀬さんは名前だけ)。
あとはどのシリーズに登場人物が重なっているんだ……。

2枚あるセゾンカードのうち1枚のカードのICチップ付きのものが届きました。
もう一枚の方は今年の12月までのカードだから、更新時期までそのままかな?

……って、新潟・山形あたりで地震!
とりあえずしばらく経ってから深海氏にメールしたけど震度3でそれほどひどいことにはなってないようで一安心しました。
もっと揺れた地域の方は色々お気をつけて。

6月19日(水)~20日(木)

えー、あれから更にもう一人、選挙のお願いにアポ無しでやってきた模様です。
これで3件目……今回は連続だな。

それはそうと、今気付いたのですがデスクトップのアイコンの順番が勝手によくわからない感じに変わってるんですが、何か起こってますか、Win10。
元の並びがわからない位ばらばらになってます。なんだこれは。気持ち悪いんですけど。

今、深海氏に借りたままでまだ読んでいなかった「魔人探偵脳嚙ネウロ」をちょっとずつ読んでます。
タイトルを見て、昔「魔界探偵ロキ」ってマンガがあったなーとふと思う。読んだことはないけど(私は北欧神話の名前に反応する人なので)。
いや、それだけなんですが。
これは「暗殺教室」描いた人なのか(これも読んだことはなくて表紙しか知らない)、なるほど。

6月21日(金)~22日(土)

あれから起動・スリープから復帰するたびにデスクトップアイコンの並びが勝手に変わるので、どうにもしようがないので、調べて直しました。
まずは「IconCache.db」を削除してみる。
そしてそれでは直らなかったので、次の手段を見るとレジストリを編集する、と。
レジストリっていじるの怖くてやったことなかったのですが、今のままでは不便で仕方ないのでもうこの際やるしかない。
そしてふと、どうせレジストリいじるならもう一つの不具合も直そう! と思い立ちました。
何かというと、随分前から(去年のいつだったか)スリープから復帰するたびに解像度が一度小さくなるようで開いていたウィンドウがみんな小さくなって左上に勝手に移動する、という症状が出ていて、直し方調べたらレジストリをいじるしかないようで、諦めたんですね。
でもどうせやるなら思い切って両方やってしまえ、とやりました。
そして再起動したりスリープにして復帰したりして確認。
どうやら直りました。良かった良かった。

そして「ブラタモリ」を見ていたら今回が「東京・白金」で、去年行った東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)が出ていて、ここは吉田茂が好きで公邸としたのでGHQに接収されずに済んだという話の中で「接収されるとペンキ塗られちゃったりしますからね」という会話があって、GHQに接収されて壁紙の上からペンキ塗られた旧岩崎邸の撞球室を思い出しました。
そういえば朝香宮邸は接収された歴史がなかったなと思い起こし、どこも綺麗だったものねとしみじみしたのでした。
ちなみに今年の東京都庭園美術館の建物公開は7/20~9/23だそうですよ。

そして預かり犬が体臭もだけど歯周病などで口臭も酷くて、とにかく部屋が臭いのですが、空気清浄機を買えばいいじゃない! と今更気付いた。
何故もっと早く気付かなかったのだろう。
もう耐えられないから買うよ!
蜂蜜は元々体臭強くないので、そうでない犬が二匹いるのはなかなか大変ですわ。

6月23日(日)~26日(水)

ウィンドウが小さくなってみんな左上に重なってまとまる現象が出なくなったので快適です。
地味にストレスだったんだなーと今更ながら実感しました。
もちろんアイコンが勝手に順番変わることもなく、嬉しい。
まあまだよく使うアイコンを使いやすい位置に移動しただけなので、前と色々順番は違うままですが。

先日「買おう!」と思い立ったので空気清浄機買いました。
楽天のお買い物マラソン時期だったので、ちょっとポイント還元してもらおうとついでにあちこちで色々買いました。
本も予約~。

そして我が家に初のプラズマクラスター到着!
型落ちの安くなってるのにしました。
さすがに瞬時に匂いは消えないけれど、頑張っているのはわかる。
これからよろしく。

シアタークリエで「CLUB SEVEN ZERO Ⅱ」観てきました。
Aバージョン。相変わらず楽しかったです。
前回はAB両バージョン見たのですが、今回はAのみです。
終わったのが10時近かったので、思ったより長かったんだなーと思いました。
50音順ヒットメドレーにタケモトピアノのCMソングがあったのも意外でしたが、ハヅキルーペはもっと意外でした。

6月27日(木)~28日(金)

レミ名古屋公演終わったので駒田さんページの出演記録を更新しました。
「ミス・サイゴン」も発表されたのでスケジュールも更新しなきゃ。
それにしてもエンジニアに東山さんってすごく意外なセンだわ。
どんなエンジニアになるのか一度見てみたい。
いや、伊礼さんもそれなりに意外だけど。

6月29日(土)~30日(日)

家の中がじめじめしているので除湿器出動。
買った空気清浄機は加湿はできるけど除湿はしてくれないので、除湿器。
除湿器のフィルターそろそろまた替えないと。

23日深夜(24日)の「真夜中のオカルト公務員」最終回見ました。
上野の本屋さんエピソードはないのか。
最終回なのに、最後が「また見てね」で終わってるのは、このあとのTV未放送エピソード全2話があるからか、それとも二期があるのか。
まあこの二話はひかりTV独占配信なので、見られませんが。
仙田さんのねっとりした喋り方あんまり好きじゃなかったけど、12話まで見たら慣れた。
そういえば「BANANA FISH」のアッシュも最初違和感あったけど慣れたしね。

以前にも来たAmazonのなりすまし迷惑メール。
ふと見たらまた来てました(迷惑メールフォルダに振り分けられてた)。
書かなかったけどこれで三回目です。
「アカウント情報の一部が誤っている故に、お客様のアカウントを維持するため Аmazon 情報を確認する必要・ェあります。」
日本語がおかしいのは変わらないなあ、文字化けてるし。

NEXT
HOME