4月1日(月)

平成の次の元号が「令和」と発表されました。
「和」がつくものは出ないだろうと思っていたので結構意外。
でも柔らかで良い元号ですね。
今年度って「平成三十一年度」なのだろうか、「令和元年度」になるのだろうか。
それとも四月だけ「平成三十一年度」と呼んで五月から呼び名が「令和元年度」に変わるのだろうか。
とりあえず、Japanistに「令和」を単語登録しました。

4月2日(火)~3日(水)

夜、ふと新聞見たらBSテレ東で「ホビット 思いがけない冒険」やっているのに気付いて、最後の30分だけですが見てました。
やっぱりトーリンは素敵だった。
いやお前BD持ってるだろって話ですが。
なんで持ってるのにTVでやるとつい見ちゃうんでしょうね。
第二部が来週やるみたいです。

そしてサンファンの4巻も見たので録画を消去しました。
今度「真夜中のオカルト公務員」も始まるのでとりあえず容量空けないと。

4月4日(木)

先日の話ですが、どうも届かないメールがあるなと思って迷惑メールに振り分けられているかとwebメールを開いたら、その思っていたメールはなかったのですが別のメールがあり、一つ二つは迷惑メールではないけれどいらない○天などのDM、そしてAmazonを名乗るメール。
このAmazonを名乗るメールがアカウントが云々という内容で、「あれ、これなんで迷惑メールになってるんだ、前に一度ログインできなかった時のか?」と一瞬思ったのですが、どうにも文章がおかしい。
「残念ながら、あなたのアカウント Аmazon を更新できませんでした。 これは、カードが期限切れになったか。請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。」って、なんでアカウントがАmazonなのか。そしてなぜAだけ全角なのか。
それ以外も色々おかしくて、検索したけどやっぱりなりすまし迷惑メールで間違いありませんでした。
迷惑メールフィルタはちゃんと仕事をしていた。
そして来ると思っていたメールはやはり来ていない。なんでよ。

4月5日(金)~9日(火)

TV話。
「きのう何食べた?」と「真夜中のオカルト公務員」が始まったのでチェック。
そして土曜日は「ミュージックフェア」に「レ・ミゼラブル」のキャストのみなさんが出てたのでそれも予約。
どれも良かった。
そして今日はNHKの「うたコン」で、西川貴教さんが「His/Story」歌ってたのでぎゃーとなりましたがそんなの歌うって知らないから録画できなかったよ(サンファンのオープニングテーマですよ)。
ていうか何か理由があってT.M.Revolutionじゃなくて西川貴教名義でCD出したのかと思ってたら今後西川貴教でやっていくのね。

4月10日(水)~14日(日)

サイトのカウンターのIDを管理するページに多分1年以上ぶりになんとなく行ったら本来2つ分しかないはずなのに200個位IDが作られてて夜中にギャーってなった。
cgi直接いじるとかサーバーに侵入されたとかではなく、カウンターのIDを作ることと削除することとID毎の数字を変えられるだけのところで(だから普段全くアクセスしない)、パスワード簡単な数字4桁だから突破されたのかな。
調べたけど去年の8月と今年の1月の2回、まとめて大量に出来ててどこかのサイトで勝手にカウンター使われてるんだろうか、と思ったけど数字は1のままだったから使ってはいなかった。
実害はなかったけど気持ち悪い!
慌ててID削除してパスワード変えた。
そのうちファイル名も変えます……。
てか、今時カウンターって必要なのかな?(いやそれを言ったら「今時サイト自体必要?」って言われそう)

4月15日(月)

先月放送された「必殺仕事人2019」を何回かに分けてちょこちょこ見ていて、全部見終わった。
録画してると安心して当日見忘れ、そのままなかなか見ない、ということになってしまいます。
市原悦子さんの声の入ったオープニングは残ってました(そして最後に追悼の文がありました)。
そして義母が亡くなって代わりに義理叔母が同居。
今回は膝抱えてしょぼくれてた生瀬さんと、西田敏行さんの最後のシーンで(金を出すから殺さないでというところ)「足りませんか」「足りませんね」「足らなかった?」「足らないんだね」が最高に面白かった。どうやらアドリブだったみたいですね?
見たら消去しようと思ってたけど、面白すぎてとりあえず残しました。

NEXT
HOME