4月16日(火)~18日(木)

「レ・ミゼラブル」のプレビューが始まっていた。
自分がまだ行かないもんだからうっかりしてましたよ。

「ONE PIECE picture book 光と闇と ルフィとエースとサボの物語」を読んでみた。
大人向け絵本て感じですが、こういう内容ならワンピ関係ない絵本として読みたかったな。
なのでこの絵の三人をもっとあの三人だとわからない見た目にしてほしい。
あの三人に寄せてるのが却って余計というか。もういっそ記号でもいい、○とか□とか。

ノートルダム大聖堂の火災はショックだしとても残念。
屋根は大部分木造なんですね。
石造りの部分が残ってるのがまだ良かったけど、日本だったら跡形もないだろうな。
NHKのニュースで説明をするのに使っていたのが、NHKで作った模型じゃなくて「メタリックナノパズル」だった(たぶん)のが興味深かった。
解りやすいしその方が作るの時間かからないだろうしね。
メタリックナノパズルは私は深海氏に昔いただいた「ブラックパール号」持ってます。

そして今日は台湾で地震。
大きいわりには被害は少ない? のかな? 情報あんまり見かけないけど。

明日はレミの初日だ! でもマイ初日は来週。

4月19日(金)~24日(水)

シアタークリエに「笑う男」を観に行ってきました。
先行抽選で深く考えずに希望入力して、もう少しでレミと被るところでしたが一応大丈夫でした。うっかりしてました。
おかげで日生と帝劇とで二日連続になりましたが重ならなくて良かった。
笑う男・グウィンプレンが浦井くん、グウィンプレンを育てたウルシュスが山口さん。
Wキャストのデアは衛藤美彩さん(Wキャストのどちらも知らないのでどちらでも良かった)、トリプルキャストのリトル・グウィンプレン豊島青空くんでした。
何年か前にどこかでヴィクトル・ユゴーの「笑う男」という話があるのを多分誰かの対談か何かを読んで知って気になって、バットマンに出てくるジョーカーのビジュアルの元になっているのもあって読んでみたいと思っていたのですが本がない。
そうこうしていたら舞台になるよというのを、東宝のサイトで知ったんだったかな、公開待ってたんですよ。
小説読む代わりにミュージカルで話の内容を知るという。
プログラム買って読んだら国会図書館のサイトで読めるみたいですが、読みにくそうだなあ……。
舞台は良かったです。
口を切り裂かれて常に笑い顔のようになっている少年が捨てられて雪の中をさまよっていると、凍死した母親の腕に抱かれた赤ん坊を見つける。
赤子を抱いてやがて小屋を見つけ、そこに住むウルシュスに迎え入れられる。
それがはじまり。
グウィンプレンとデアがベンチで二人寄り添い、後ろからウルシュスが二人を包むようなシーンがあって、ちょっとレミのマリウスとコゼットのシーン(カフェソングの後の)が脳裏をよぎりました。
老いた父親(山口さん)と若い二人っていう構図がね。まあ浦井くんはレミ出たことないけど。
最後は腑に落ちない。
なんでグウィンプレンまで死ななきゃならんのか。
そして一座のあったところって海辺とか川辺のイメージなかったけどいきなり水に入って行く。
ジョシアナとデヴィットとフェドロのオチもきちんとついてない。
でも今のレミ見るより楽しかった(小声で)。
もう一度観たいけどもう終わりなので、早めにまたやってほしいです。
日本では初演ですが地方公演それぞれが短くて5月だけで終わってしまうようなので凱旋公演もないだろうし。

翌日「レ・ミゼラブル」観に行きました。
15日からプレビューが始まり、19日が初日でしたが23日がマイ初日。
友人と二人で行ったのですが、偶然劇場前で別の日にご一緒する予定のOさんに会いました。
舞台観に行くとたまにこういうことありますね。
駒田さんの下水道素晴らしかった。
カフェソングでマリウスの持っていた蝋燭の火が消えてしまっていたのですが、その後にコゼットがそれを受け取ってベンチの後ろに置いた時に火が復活していて、マリウスが座っている時は隠れて見えないけれど立ち上がって動くとぽつんとベンチの上で火が灯っているのちょっと微妙でした(^^;)
あれ、見ないふりするより消しちゃった方が自然じゃないかなあと思うのですが。
シュガーバルは感情の高ぶるシーンで妙にハアハア呼吸が荒いですね。
そんな動いてないじゃんと思ってしまったり。

終演後はシャンテでお茶して帰りました。

4月25日(木)~28日(日)

怒濤の連休に入りましたね。
26日、去年の「マリー・アントワネット」のDVDが届きました!
MバージョンとAバージョンの二種類。
キャスト違いですが、駒田さんのレオナールはWキャストじゃないので両方出てますから、両方買うのです。
劇場申し込み特典はアントワネット・マルグリット・フェルセン・オルレアン公のプリントされた栞でした(それぞれのバージョンのキャストで二種類)。
オルレアン公はWじゃないので違う写真で両方にいる。
ルイじゃなくてオルレアン公なんですね。
まだ見てませんが、そのうち見ます。
見てないDVDもいっぱいあるな……。

NHKの「SONGS」が西川貴教さんだったので録画したけど、歌ってたのはサンファンの曲じゃなかった。残念。
しかし私T.M.Revolutionちゃんと見たことなかったんですが、ちらりと過去曲いくつか流れてたら「これこの人の歌だったのか」っていうのが結構ありました。
仕方ないじゃん、そっち方面あまり興味ないから詳しくないんだもの。

4月29日(月・祝)

平成も残り一日ですね。

どうも最近爪が弱くなってる気がする。
よく物に当たって曲がり、痛ってなります。
そして爪に白く後が残る……。
この前は足の親指ぶつけて爪が欠けたし。
栄養補給した方がいいかな。
オイル買ってあるんですがほとんど塗るの忘れています。

4月30日(火・祝)

騒がしいもののなんか実感ないけど平成最後の日です。
平成になった時はこんな前から新元号についてとかなかったから、譲位・即位についてのあれこれや色々見られるのはいいけど。
とりあえず、令和からは心機一転したい。うん。

NEXT
HOME