5月1日(水・祝)

Happy new era!
令和元年です。
これまで日本史の中でのみの言葉と思っていた上皇が現代日本に誕生したのは端的に言って胸熱です。
新天皇陛下の御即位にお慶び申し上げます。

国立の美術館や博物館の常設展なんかが今日を記念して無料になっていたところがけっこうあったみたいで、もっと早く気付いていればどこかに行ったのに、と思いました。

5月2日(水)~5日(日・祝)

3日は鎌倉へお墓参りに行ってきました。
あまりにも人多すぎで寄り道せずに即帰り。

4日は帝劇で「レ・ミゼラブル」二回目行ってきました。
この日はバルが福井さん。福井さんすごく久し振りに見た気がする。
でも福井さんはバルよりジャベのが合ってると思うな。
終演後、一緒に行ったOさんと、ご飯食べる店を探して国際フォーラム地下を歩き、結構待ってる人いる……終わってる!……と見ていて早めに入れそうなシズラーへ。
シズラーなんて何年ぶりでしょう。
チーズトーストおいしかった。
お腹いっぱいになったけどデザートも食べたい、とパンナコッタにプチシューにプリン。
お腹一杯で帰路につきました。
今お店のサイト見たら、東京国際フォーラム店は4月5日にオープンしたばかりだったみたいです。

「ラテンアメリカ怪談集」読了。
思っていたのと違ってましたが、なかなか面白いのもいくつかありました。
これ怪談? っていうのもありましたが。

5月6日(月・休)~7日(火)

改元に伴う連休も終わりましたね。

前からちょっと気になっていた、サイト内検索を変えました。
なんかGoogleの仕様が変わってたのかな、検索してもあまり出てこなくて。
ちょっとましになったと思います。

5月8日(水)~11日(土)

何年ぶりか既にわからないくらい久し振りに高校時代の部活の友人二人と会ってごはん&お茶してきました。
なんとなく近況聞いたりして。
会った二人以外の部活の人々は今どこで何してるかもわかりません。
そして改めて今の連絡先というかメールアドレス教えてもらう。
だって私LINEなんてやりませんし。
ちょっと食べすぎた……。

「きのう何食べた?」はあと三回かな?
レコーダーの残量がぎりぎりでどきどきです。
予約録画→視聴→編集→BDに焼いて→レコーダーからは削除という感じ。

5月12日(日)~14日(火)

友人と三人で「レ・ミゼラブル」観に行きました。
今期観に行く中で一度しか見られないキャストが吉原さんバルと昆さんエポと生田さんコゼと三人いました。
まあ一度も見られない人もいるんですが。森公美さんとか。

中山七里「贖罪の奏鳴曲ソナタ」読了。
「連続殺人鬼カエル男ふたたび」でこのシリーズの主人公がちらっと出ていたので、これも読まないとと読んでみたもの。
良かったです。犯人(実行犯)はわりとすぐにこの人じゃないの? というのが出てきますが、詳細とかは最後の方にならないとわからないので大丈夫(何が)。
シリーズ一作目で他にも出ているのでそのうち読みますが、どうもいろんなシリーズで登場人物が錯綜しているのであちこち手を出さないといけない感じ。
まあそれを楽しみにすれば良いのでしょうけど、どれとどれに誰が出ているのか調べるの結構大変そうだなあ。

5月15日(水)~16日(木)

先週に続いて高校の友達とご飯食べてきました。
先週会った時とメンバーは被ってましたが一応こちらは部活じゃない方の高校の友人。
また会おうね。

帰りにハンズに寄って革の端切れ買ってきました。
そして閉店セールやっている写真屋さんの店先で、マスキングテープが(それ以外のものも)70%offだったので、マスキングテープ3種と16GBのUSBメモリ(知らない台湾のメーカーだったけど)を買いました。それでも千円いかない。超お得。
とりあえず、何か不具合あると閉店した後面倒なのでUSBメモリ確認しましたがちゃんと読み取れました。
PCも外付けHDDも持って逃げられないような災害時のために本当に必要最低限のデータだけでも入れようかなと。
でも必要最低限のデータって何だ?(自問)
16GBじゃ足りないか、逆にものすごく余るかって感じになりそうな。

NEXT
HOME