5月17日(金)~19日(日)

「レ・ミゼラブル」4回目観てきました。
これまでA席で観てきて今期初のS席。
やっぱSは良いです、財布に来るけど。
でも微妙にお疲れっぽい人が何人かいらした。
終わってからお茶して帰宅、夜はNHKの「デジタル・タトゥー」第一回見てみました。
なかなか面白そうです。

先週と今週の日曜日、駒田さんがラジオにゲスト出演されたので、駒田さんページのその他のお仕事(Other Work)を更新しました。

さて、先日買った革の端切れをカットして、マウスパッドを自作。
カットしてそれだけで完成! ……にしておけば良かったのですが、せっかくレザーコートあるからきれいにしようかな、と出来心でレザークラフト用のレザーコートを塗ったら、マウスがスムーズに動かず引っかかる……。
やめておけば良かった!
仕方がないのでとりあえず石鹸で洗ってみる→全然落ちない。
仕方がないのでエタノールでごしごしこすり落とす→落ちた!
でも革の色(生成りの革より染色してある革の端切れが安かった)も落ちたので、以前買ったレザークラフト用の染料でちょっと染めました。
ムラムラになりましたが家で使うものだしまあいいや。

5月20日(月)~23日(木)

「きのう何食べた?」の7話のケンジ料理回がめちゃ楽しい。

3月下旬にうちにオカメが来たわけですが、追加でわんこが二匹来ました(別の所に預ける予定だったけれど諸事情により無理になったため)。
蜂蜜の母ともう一匹。
蜂蜜の母はもう年であまり動かないので手がかからないけれど、もう一匹が初日は一晩中鳴いてるし、その他色々諸々大変です。
え……これいつまで続くの……。

5月24日(金)~26日(日)

アトリエのアルバムに去年行った「旧石川組製糸西洋館」の写真を上げました。
ここほんと面白いので遠いけど行ける人は是非見てほしい。
ここは色々な撮影にも使われているのですが、前に市原悦子さんの追悼で放送されていた「家政婦は見た!」をなんとなく見ていた時、この西洋館が使われていて驚きました。

東京国立博物館で「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」展を観てきました。
この夏初めて日傘登場。
でもそろそろ日傘も買い替えなくちゃ……。
日傘と扇子を準備して、長時間並ぶのを覚悟して文庫本を読みかけの含め二冊。
待ち時間は予想よりは短い時間で済みました。
普段あまり音声ガイドは借りないのですが、今回は借りてみました。
東寺のお坊さんのお話や声明も聞けるみたいだったので。
音声ガイドは佐々木蔵之介さんでした。
以前にも珍しく音声ガイド借りた「魔女の秘密」展のガイドも佐々木蔵之介さんだったので不思議なご縁。
仏像たくさん見られて良かったです。
帝釈天だけ撮影が許されていたのですが、フラッシュ不可なのによくフラッシュが光っていて、係の人がずっと設定を確認してくださいと注意し続けていました。
多分わざとではなくて(主にスマホカメラの)設定の仕方がいまいちわかってない人が多いのだと思います。だから撮影可になんかしちゃ駄目なんだよ、と思う私。
頼まれていた箸置きと、自分用に絵葉書数枚と寺チャームコレクションを購入。
それについてはブログの方に載せました

ずいぶん前に録画したまま見ていなかったBBCの「コナン・ドイルの事件簿」を見ては削除しています。
シャーロック・ホームズの著者であるコナン・ドイルと、ホームズのモデルであるベル先生の話。
全5話で一話目は見逃して録画もしておらず、二話目の「惨劇の森」は多分録画して間もない頃に見た気がします。
第三話の「死者の声」は今月のいつだったかに見たはず……。
これは降霊術とドイルの死んだ恋人をからめた話ですが、その女性のエピソードがわからないー。
第二話見たのが大分前で記憶が薄いとはいえ、ドイルの恋人は出てなかった筈、と思ったら、どうやら見ていない第一話のエピソードらしいです。
そして第四話「謎のミイラ」。
ドイルの友人の博物館長が安く仕入れてきたミイラを大々的に公開で調査しようとしたら中身が現代の死体だった……という話。
あと一話見たら少し容量が増えるのですが。

蜂蜜と蜂蜜の母を動物病院へ。
フィラリアの薬もらってきました。
さて今度は残り一匹連れて行かないと。

5月27日(月)~28日(火)

「レ・ミゼラブル」本日千秋楽を迎えました。
と、いうことで駒田さんページの出演記録を更新。
千秋楽は駒田さん出演してないので27日の前楽行きました。
ちょっと福井さんバルは喉がお疲れだったかな。
ブリングヒムホームが辛そうでした。

レミでグランテールやってる丹宗さんのツイッターを偶然見かけてなんとなく見ていたら国宝 東寺展を見に行ってて、おっと思ったら日付も私が行ったのと同じ日でした。
でも時間は違ったのですれ違うこともなかったです(多分丹宗さんが見終わった頃私並んでました)。

5月29日(水)~31日(金)

うちに来ているミニチュアダックス(でも全然ミニチュアじゃない)が、人がいないと死にそうな声で鳴くので疲弊する今日この頃。

話は変わって、最近Tポイント低調なんですかね。
ドトールからも撤退(というかドトールがTポイントから撤退が正しいのか)して、ドトールは今度dポイントになるっていうし。
最近楽天ポイントとdポイントの店増えてる気がする。
auだからdポイントないし楽天カードも持つつもりないってば。

NEXT
HOME