7月1日(月)~7日(日)

今年が半分終わってしまいました。
7月に入って一週間も経っている。この間何があったかな……。
もう既に何を書こうとしていたか忘れている。
あっ、見そびれてた「きのう何食べた?」の最終回をやっと見ました。
良い最終回でした。
最後のアドリブ(らしきもの)笑った。
そういえば、11話の、シロさんちから帰り道のジルベール達のやりとりの最後の部分もちょっとアドリブっぽかったけど違うかなあ。

除湿器のフィルター買いました。
白さが眩しい。
除湿器って頻繁に使うものではないので、フィルターの交換時期にちょっと悩む。

えーと、蜂蜜の母の調子が悪くて、病院に行きました。
手術案件でしたが、もう17歳なので投薬ということにしました。
手術するなら即連絡をと言われたけど、飼い主もそれは望んでいないので……。
14歳の蜂蜜でも手術はあまりしたくないし。

7月8日(月)

ふと見たら、「平成三十一年」の10円玉が財布に入っていた。
でも、既にピカピカではなくなっていた……。残念。

郵便局で「日本の伝統・文化シリーズ」第一集の切手を買いました。
と言っても発売されたのは去年らしい。
第一集は歌舞伎でなかなか良いです。
買ったのは62円のですが、82円のは四角じゃなくて描かれた人物の輪郭に沿った変形の切手もあってかっこいい。
ところで、シール式の切手って、コレクターの価値的にはどうなんだろう?
これまでののりのやつと変わらないのかな。素朴な疑問。

PC用眼鏡の鼻あての所に緑青が出てきたので購入した眼鏡屋さんに持って行って交換してもらいました。
以前別の普通の眼鏡の鼻あても交換してもらって、その時は無料だったけど、こちらの店はどうかなと思いつつ行ってみたらやはり無料でした。
ありがとうzoff。
基本的に眼鏡は自宅とその徒歩圏内のご近所でしかしない(目にトラブルが出た時という例外もあるけど)ので、そうそう作り直しはしないのです。

それでは眠いのでおやすみなさい。

7月9日(火)~10日(水)

「レ・ミゼラブル」の大阪公演、公演は二十日までですが、駒田さんが他の人より一足先に大千秋楽を迎えましたので、駒田さんページの出演記録を更新しました。

デスクトップにアイコンが増えすぎた……。
半分位埋まってきたので削除したり移動したり、少し減らしました。

蜂蜜がトリミングに行って柴犬カットになりましたよ。

7月11日(木)

「科捜研の女」の後に新しく始まった「サイン」もついでに見たら、今日知ったけどこれ韓国ドラマのリメイクなんですね。
とりあえず全部見たけど、これ色々ありえなくね?
フィクションにしてもなんちゃって過ぎない?
西田さんかっこよく決めてくれるのかと思ったら退場しちゃったし……。
まあ、どうせ今までも「科捜研」の後必ず見てたわけじゃないし、見なきゃそれでにいいわけだけど。

明日は寒そうだなあ。

7月12日(金)~15日(月・祝)

書泉ブックタワーで開催された、郷内心瞳さん(メイン)と山下昇平さん・村田修さん・立川志のぽんさんの怪談トークショー&サイン会に行ってきました。
郷内さん以外は知らない方でしたが、山下さんは京極さんの本の表紙に登場するもの等作ってる造形家・イラストレーターで、村田さんはよくホラー小説の表紙で見かけたイラスト描いてる方だということが判明しました。
小さめの会場で人数も控えめ、ゆるい感じの楽しいトークショーでした。
郷内さん、思ったより明るい方でした。
怪談というか、それぞれの体験した話をされていて、郷内さんはさすがにエピソードが豊富。
残念な怪談(私の評価ではない)も、マジな怪談もあり。
新刊にサインいただきました。
でもその前に出た本まだ読んでない……。
順番に読まないと話繋がらないのでしばしおあずけ。
あ、忘れないようにメモしておこう。「気仙沼」「トンネル」。

「監察医朝顔」の原作漫画が最初の方無料になっていたので読んでみて、それから一話目の見逃し配信を見てみたら、これ名前以外全然原作になってない。
阪神・淡路大震災を東日本大震災に置き換えてるのは年代的にわかるけれど、それ以外も設定も人物も全然原作に沿ってない。
えー、これどうなの? 桑原さんもまったくの別人だし。
二話目TV放送、最初の方と最後の方しか見なかった……。

NEXT
HOME