7月16日(火)

劇場にひっそりと、去年行った宝塚の観劇ページを日記から移動して作りました。
ひっそりとなのでTOPページの更新記録には載せません(^^;)
ページ作るまでもないかなと思うくらいの短さだし。
でももう何年も更新してないのでなんとなくやっちゃいました。

送り火してお盆終了。

気になる映画があったのですが、夜しかやってない。
うーむ。

7月17日(水)~20日(日)

なんだか色々な事が起こったなあ……。
建物にいた人の半分近くが亡くなるって、京都アニメーションの放火事件は本当に酷い。
元々アニメほとんど見ないから一作も知ってる作品なかったけど(関連したのはあるかもしれない)。
今病院で闘っている方々が一日も早く回復されますように。

しまった、シネマ歌舞伎の「天守物語」が気付いたら始まっててとっくに終わってた!
上映期間短いから嫌いさ……(T-T)

土曜日は蜂蜜の母を病院へ。

日曜日は選挙行った。

朝方、寝ていたら玄関のドアが開く音がして、既に起きていたらしき母の声が「ちょっと来て」と呼ぶので、犬が何かしたのかと仕方なく起き出して朦朧としつつ玄関に行くとドアは閉まり、鍵もかかっていて誰もいない。
玄関から戻って家の中を探すと母は台所。
「さっき呼んだ?」と聞いたけれど誰も呼んでいない。
どうやら夢だった模様……。
こんなリアルな夢に起こされるなんて!

そうそう、近頃「監察医朝顔」の原作漫画を電子でちょこちょこ読んでます。
ドラマ化に伴う期間限定無料のを読んだら続き気になって。
でもドラマはもういい。
だってタイトルと名前だけ借りた全くの別物だもの。
原作って言うなってくらい別物。
でも朝顔の父の万平(ドラマ版では「平」)さんの顔はなんとなくちょっと似ていると思う。あくまでも顔だけね。

7月21日(月)~27日(土)

暑い!
梅雨明けしてないけど、もう暑い。
つらいわー。

万年筆のプレジールが、一つは普通に使えるのだけれど、もう一つが揮発してすっかりインクがなくなっている。
プラチナのプレピーとプレジールはスリップシール機構でインクが揮発しないのが売りなのに。
前にも同じブルーの軸のプレジールが揮発していて、あれーと思いつつインクを替えたのですが、また揮発した……。
これ出来が悪いのかな?

7月28日(日)~29日(月)

玄関にいる預かりオカメインコのために、玄関の窓の外に簾を装着。
その前にあまりにも窓の桟が汚いので掃除。
冬から今まで玄関の窓は閉めっぱなしだったのでした。
でも夏は開ける。

4年前に録画したまま見ていなかった、「名探偵シャーロック・ホームズ」の第一話、「ベーカー街221B」をやっと見ました。
見るまで忘れていたけど、これは新ロシア版だったか。
旧ロシア版ホームズ(ワシーリー・リヴァーノフ)の「シャーロック・ホームズとワトソン博士」は見たけど新しい方は見ないまま残してたんですね。
なかなか新しいホームズとワトソンの年の差設定。
残りもそのうちみないと。

関東地方梅雨明けしました!
そして既にものすごく暑い……。
なんかかゆいと思ったら汗疹みたい……。
おまけに左手の指もやたら痒いと思ったら、これは汗疱か?
いやいや暑くて汗だらだらだからって、一気に来過ぎでしょ!

「Thunderbolt Fantasy 西幽玹歌」10月25日公開だそうです。
「生死一劍」が12月だったから、同じ位の時期かと思った。
嬉しいな、前売り買わねば。
浪巫謠の持っている琵琶が聆牙だと判明したので、今と形が違うってことはこの話で何かの魔剣とか神剣と合体して変形するようになるのかな。

7月30日(火)~31日(水)

どろどろになるくらい暑いです……。

NEXT
TOP
HOME