8月1日(木)~6日(火)

暑くて死にそうです。
自分の部屋の窓に簾を掛けました。
効果はないよりまし程度ですが。

松岡圭祐「シャーロック・ホームズ対伊藤博文」読了。
ライヘンバッハのあとホームズが姿を消していた間、実は日本に(その後チベットとかにも)行っていたのだ! という話です。
松岡さんについては私の中で「催眠」で止まっていたので(いや、色々書いてるのは知ってますよ?)、ホームズもので出会うとは思いませんでした。
この辺の日本史良く知らないのでなかなか面白いです。

「名探偵シャーロック・ホームズ」の第二話「石 ハサミ 紙」を見ました。
「石 ハサミ 紙」と「井戸」も必要なんですが、これってフランスのジャンケンですよね。
原作からは複数のエピソードを引っ張ってきているっぽいお話でした。

2日の金曜日にサンファンの「西幽玹歌」の特典付き前売が発売開始だったのですが、「生死一劍」の時より上映館も増えたしと思っていたら、買いに行く前に売り切れました……。
ひどい……。

7日(水)~12日(月・休)

東北怪談同盟 編「渚にて あの日からの〈みちのく怪談〉」読了。
東日本大震災関連の話を収録しています。
郷内心瞳さん目当てに読んだのですが、怖い話はほとんどなく、悲しくなる話と不思議な話が多い。
実話でない創作話も少し入っていたりしましたが、とりあえず郷内さんのものをはじめ多くは良かった。

サンファン「西幽玹歌」の特典付き前売り再販されたので、すかさず確保しました。
良かった良かった、一安心。

13日(火)~15日(木)

「西幽玹歌」特典のクリアファイルとムビチケ届きました。
わーい。
今度も人形来るかしら。

NEXT
HOME

web material by "うさぎ王国"