5月16日(水)~17日(木)

暑い……。PC周りで使えるUSB扇風機を出してきました。

何年か前に録画したまま見ていなかった「脳男」を容量UPのためにも視聴。
PG12だから、しょっぱなからエグいシーンが。
小説の首藤瓜於『脳男』は読んでいないので、無痛症の人が出て来る久坂部羊『無痛』の方を思い出しました。
ていうか、原作読んでなくて良かったな、読んでいたらこれ見るの辛かっただろう。
映画はびっみょーーうな感じです。原作読みたい。
爆弾魔の女子二人の説明あまりないし、刑事もがさつなだけというかこちらもあまり掘り下げられないので共感できないし。
しかしこの前みた「ミュージアム」といい、どうして経験の浅い後輩の刑事はとっとと見せしめに殺されるんですかね。
原作は続編も出てるので、鈴木一郎(本名はなんだっけ)もまた出るのかな、映画では「あなたはどこに行くの」とか言ってたけど。
それにしても、鈴木(仮)はあんなに車にはねられまくったのによくあの場から逃げられたな(というかよく死ななかったな)。
なにはともあれ、見終わって削除することができたので少しだけHDDの録画可能な時間が伸びました。

再発行した新しいクレジットカードが届いたのですが、番号の並びが大きくは変わっていなかったのであれっとなりました。
もっとがらっと変わるかと思ったんだけど。ちょい不安。

5月18日(金)~19日(土)

今日の英国ヘンリー王子のロイヤルウェディングパレードで、馬車の前を進む二頭の馬の一頭がずっとやけにぴょんぴょんしてはしゃいで(?)いたのがとても気になってしまった(何か一回コースはずれかけてたみたいだし)。
騎馬隊は良い……(ため息)。
あの歓声の中整然と進む馬は偉いなと感心する。
そしてやっぱり城はいいね! うん。
日本の城とは全く違う魅力があるよ。
あ、日本の城は方向性が違う魅力がありますよ。

5月20日(日)

昨日録画した「SHARLOCK season4」二話目、確認したら録画失敗してました……(T-T)
どうやら1時間間違えたみたい。
ああ~……。
吹替版は録画してあるんですけどね、字幕版初だったので。
またそのうち放送されるのを待ちます。しょぼん。

随分前に録画したまま見ていなかった(調べたら、放送は去年の3月でした)、NHKドキュメンタリー「阿修羅 1300年の新事実」を見ました。
そっかー、前回(数年前)興福寺行った時(あっ、この時の旅日記書いてない……)は阿修羅をはじめとした八部衆がずらっと並んでいたけど今は違うのか、と思ったけど興福寺の国宝館が今年リニューアルオープンって今興福寺の公式サイトみたら出ていたのでまた変わってるかな?
ちなみに更にその前に修学旅行で行った時は美術展の展示みたいにケースに入っていてちょっと味気なく感じた記憶があります。
今年興福寺の中金堂が落慶だそうなので、奈良も行きたいなあ。
というか、見たら削除しようかと思ったけどこれは面白いので削除できないぞ……。
昔の阿修羅は右腕が欠損していて修復されたものだっていう事は、どこかで写真見たことあるから知っていたけど、左手の掌が身体の中央に来てないから元は合掌していなかったのではないか疑惑からの、科学的検証の結果昔からちゃんと合掌していたという結論付けとか、色々興味深い。

5月21日(月)~22日(火)

日曜日の夜、久し振りに体重計に乗ったら前より3kg位減ってて、よしと思っていた。
……のだが、本日誰が乗っても同じ数字が出て、電池を変えても5kgの犬を抱いて乗っても同じ結果で、体重計が壊れていた事が発覚したでござる。

5月23日(水)~26日(土)

東京都庭園美術館に行ってきました。
今公開されているのが「建物公開 旧朝香宮邸物語」と「鹿島茂コレクション フランス絵本の世界」で、今だけ美術館本館である旧朝香宮邸の建物内の撮影ができるのでこれは是非期間中に行かねば! とよりと二人で行ったのです。
朝香宮家で使用されたのは実質14年であとは首相公邸として使われたり迎賓館として使われたりしていたようですが。
撮影禁止の部屋もありましたが、いやー、楽しかったです。
そしてお部屋毎に違う形の照明がいちいち可愛くて。
玄関扉のガラスレリーフは本などでも良く見かけるルネ・ラリックの作品。
これ見てみたかったんですよ。
ルネ・ラリックのものは他にもガラスの花瓶や置物がありましたが、今美術館サイト見たら大食堂の照明器具(果物がデザインされていて面白い)もそうだったみたいです。
本館をじっくりみたあと新館で「フランス絵本の世界」を見て、その後お庭へ。
日本庭園と西洋庭園を見て、その後最寄り駅が同じだから時間があれば行きたいと思っていた目黒不動尊(瀧泉寺)へ行きました。
目黒駅をはさんで反対側なので結構歩く……。
そして美術館と同じくこちらも色々回って、御朱印とお守りもいただいて、駅に戻ったら足が疲れ果ててお茶して帰りました(そして帰宅ラッシュに巻き込まれた)。
充実した一日でした。楽しかった(^^)
写真はそのうちUPします、たぶん。

そして夜「家政夫のミタゾノ」を途中から少し見ていたら、なんか見覚えがある建物が映った。
あれっと思って調べたら、家政婦紹介所になっていたのはやっぱり旧田中家住宅でした。

5月27日(日)

アルバムに旧朝香宮邸を追加しました。
頑張りました……!
色々省きましたが、全部載せるのは無理~。

5月28日(月)~31日(木)

新しい体重計(正しくは体組成計)が届きました。
これまでの半分位の重さで薄くて一回り小さい。
今までは体重以外は体脂肪率しか計れませんでしたが、今度のはもっと色々な数値が出ます。 そしてやはり体重は減っていなかったことが確認出来ました……。
そんなうまい話はないのですよ。

朱川湊人「都市伝説セピア」読了。
この人の本は10年前に一冊読んだきりですごく久し振り。
この本がデビュー短編集だったみたいです。
普通のと、すごく良いのと、いまいちなのととりまぜて入ってますな。
「昨日公園」が一番良い。

NEXT
HOME