6月1日(金)~4日(月)

先月マウスを買い替えてから、たまにサイドボタンも使うようになりました。
別にこれまで3ボタンだったわけではなくて以前から5ボタンだったのですが使っていなかったんですよね。
ページを戻ったり進んだりっていうの、全部マウスジェスチャでやっていたので必要がなかったというか。かなり後ろに戻ったりするのはブラウザのボタン使うし。
今もそっちの方が多いのですが、3ページ位以上後ろに戻るのはサイドボタンの方が早いと気付いたので。
後はボタンの位置かなあ、触りやすい位置なんですよね、今のマウス。

話は変わって、先程森永乳業の通販サイトで情報流出ってニュースを見て、先月私のカードの不正利用されかけたのはこれだ! とわかりました。
使った時期も使ったカードも当てはまってるし。
サイト見たら森永乳業から順次メールが来るらしいですがまだ来てません。
まあ被害はないし(某所の請求書の発行手数料200円を除けば)、既にカード再発行してるしいいんですけど。
これで他のカードについては漏れてないと確信できたし、とりあえず原因が判って良かった。
……でも、1回利用しただけですぐに退会(会員登録しないと買えなかったため)したのに、そんな個人情報サーバー上に残しておくんだ……って思ったのは本当。

6月5日(火)~6日(水)

「メリー・ポピンズ」が千秋楽を迎えたので駒田さんページの出演記録を更新しました。
その時気付きましたが、前回更新した時に去年の記録をコピペして利用したので、東京公演の日程が変え忘れていて全然違っていました……。
すみません、修正しました。

6月7日(木)~9日(土)

情報流出の件、メールも封書も来ないのでまだ全員に連絡し終わってないのかと疑問に思いつつ一応電話してみた。
そしたら連絡はし終わってるらしい。来てないですけど?
購入時の電話番号を伝えたら、私のデータは検索しても出ないという。
それは携帯の番号だったので、会員登録と発送先の連絡先の電話番号は変えないと思うけどと思いつつ一応自宅TELも伝えるも出てこないと。
退会済なことは関係ないそうですがなんで出ないの?
連絡しても変わらないだろうと思ったけど一応電話したら何だか面倒な事態に。
向こうで調べて連絡くれるみたいですが、それだと私以外にも何らかの原因で漏れてる人いたら情報流出の被害対象者増えるんじゃないの?
とりあえず連絡まちです。

本日は杉並区の公共施設、セシオン杉並で「まるごと台湾フェア2018」に行ってきました。
サンファンの主役二人のお人形が展示されていたので!
そして屋台も出るって事で友人と二人昼前に待ち合わせて到着。
まずはお昼ご飯に魯肉飯(ルーローハン)と芋団子と梅ジュースを買って食べて、それから建物内の展示室で鬼鳥さんと不患さんのところへ。
今まで店頭や映画館ではケースに入っていて反射で撮りにくかったけど、今回ケースに入ってない! 嬉しい(^^*)
ついでにイベント価格で消費税分安かったクリアファイル買いました。
無地とかじゃない、文具として以外の価格が上乗せされてるクリアファイル買ったの初めてだな(使いませんよ!)。
「生死一剣」の前売特典のクリアファイルと一緒にしておこう。
それからかき氷食べて、調味料や食品・酒・飲料を売ってる所で缶の豆乳やタピオカミルクティーなんかを買って帰りました。
そういえば梅のジュースには「とっても、あまんじる!」と謎の日本語が書いてありました。
多分「甘い」と言いたいのだと思いますが、「甘んじる」は意味が違う……。
そしてこれは蓋の開け方が独特でした。異文化。

ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロさんがサーの称号(ナイトの爵位)を授与されることになったというニュースを見て、コナン・ドイルに並んだのだなと思った。
いやそれだけなのですが。

6月10日(日)~11日(月)

森永乳業から連絡ありました、最初に電話を受けた人とは違う人から。
やっぱり私のデータは確認できなかったそうで。
で、話していたのですが退会したらデータ削除するから残っていないそうです(通常残されてても困りますけどね)。
あれー、私ちゃんと最初の電話で言ったんだけどな、退会してるって。
登録していた期間1か月ないので、それでも漏れちゃうんですか、それとも常時漏れていたんですか、と聞きましたがどのような形で(たとえば購入時に私がカード番号入力した瞬間にとか)漏れたのかは判っていないのだとか。
これ以上は何もわからなそうだし、金銭的に被害があったわけでもないのでわかりましたーと終わりにしました。
ともあれ、退会済の人については森永乳業で把握していないということは、発表されたよりも対象者いるんじゃないかなーと思ったりする。

去年、今のPC買う時に別にパソコンでブルーレイは見られなくても(デッキと繋がっている)TVで見られるし光学ドライブDVDだけの方が安いからいいやと思ってBlu-rayディスクドライブにはしなかったのですが、ちょっと後悔しています。
がっつり視聴するには音声とか画面とか色々あれですが、自分の部屋でちょっと確認したい時とか不便で……。
特に夜遅くとか。
次買い替える時は気を付けよう。そこはケチらない(心のメモ)。

6月12日(火)~15日(金)

「グレイテスト・ショーマン」のサントラ買いました。
今聴いてたらDVD欲しくなった。
まだ上映してる映画館あるけどDVD発売してるんだね。
良い映画ですよ。
途中「これでいいの?」ともやもやする部分ありますが、後で回収されるので大丈夫。

Google Cromeに入れていたマウスジェスチャ(Gestures for Google Chrome)が近頃どうも反応しなくて、効いたり効かなかったりだったので調べようとしたらストアから無くなってる……?
頻繁に動かないので、削除して代わりに「crxMouse Chrome Gestures」というのを入れてみた。
これは私が普段「タブを閉じる」に設定している動作(右左右)が無くて、一番近いもの(左右)に設定してみたけど、使いにくかったら一番使われてるっぽい別のに変えよう。
とりあえず様子見。
Vivaldiの方は元々マウスジェスチャが実装されてて使い勝手が良いので文句はないです。
そういえば、RSSリーダーもVivaldiとCrome両方に入れたけど結局Vivaldiの方でしか見てないし、ブックマークもVivaldiの方が断然使いやすいし、まあやっぱり私はVivaldiに落ち着きましたわ(でもCromeも日々使ってる)。

今月も半分過ぎましたね……。

NEXT
HOME