5月1日(火)

マリアの心臓に行って二周年記念展「花魁*地獄太夫」&「天野可淡 河童の憂鬱な日々」見てきました。
マリアの心臓にはカタンドールを見たくて行くのですが、他の人の作品が人形にしろ絵にしろ、病んでてついていけないものがわりと多い……。
でも東逸子さんの版画じゃないめっちゃ綺麗な絵がありました。眼福。
あと山本タカトさんの、あれは受胎告知(かな?)の絵がありました(他にもあった)。
背中に刺青入ったカタンドール、以前は仰向けに寝かされていたので見えなかったけど、今日は見られました、蛇と百合と蝶。
また妖精さんいたー。

その後銀座伊東屋の「江戸風流手拭い展」へ。
自分の分は買ってませんが(この前原宿店で買ったし)手ぬぐい買って名入れしました。
それから別館に行って万年筆のインクとスクラップ用のカッター購入。
スクラップ用のカッターは、家にあるのものの刃が切れなくなってきたので買おうと思ったのですが、同じものも売ってましたがペン型のものがあったのでこちらの方が使いやすいかもとペンタイプのもの購入。
帰宅して使ってみたら真っ直ぐ切ろうとしてるのに右へ右へと刃が流れていく……何故だ……。
万年筆のインクもプラチナ万年筆のブラウン買って帰ったら、家に未開封でブラウンあった。まあどうせそのうち使うからいいけれど。
買うならあと1本しかないブルーブラックだったよ。なんとなくで買うといけませんな。
あとプレピー100円値上がりしてた。それでも多分万年筆としては最安。

帰りに予約の本受け取りに図書館に行ったら偶然友人Jに会いました。
みんなあちこち出かけてるらしい。

5月2日(水)~3日(木・祝)

万年筆のバーガンディレッドのインクがなくなりかけてたので補充。
万年筆は今使っているのは全部プラチナのプレピーとプレジールです。
毎日使わないので他社のものはインクが揮発してすぐなくなっちゃうのでスリップシール機構のついてるこの二択になるのです(そしてたまに他の万年筆にインクをセットして使い、そのまま数か月使わずに気付くとインクがなくなっている)。
色はプラチナ万年筆のブラウンとブラックとブルーブラック、そしてモンブランのバーガンディレッド。
プラチナ万年筆のバイオレットはいかにもな紫なので、もっと良い色ないかなとモンブランのカートリッジを買って、使い切ったプラチナのカートリッジにインクを詰め替えて使っています。
今のところカートリッジ3本目、今あるのを使い切ったらボトルでインク買ってもいいかなあという気もしますが当分先でしょう(メインで使っているのはブラウンなので)。
そして良く見たらプレピーのキャップにひびが入っていたので使ってないプレピーとキャップ&軸を交換しました。
また次に割れたらプレジール三本目買うべきかしら(今はプレピーとプレジール二本ずつ)。でも今欲しいと思える色がもうプレジールには無い……。
プレピーとプレジール以外でスリップシール機構のものは定価が一万円を越えてくるので買うには思い切りが必要なんですよね。

今日は夕方の空の色が赤と紫でドラマチックでした。

5月4日(金・祝)~5日(土・祝)

映画「ミュージアム」をDVD鑑賞。
原作の漫画は先日1巻だけ電子書籍無料で読んでみました。
実際は全然関係ないけどよく引き合いに出される小説の「連続殺人鬼カエル男」とは、どっちもそれぞれのテーマに見立てた殺し方をしてるのと、カエル。
そういえば「カエル男」は二作目が出たらしいです。読んでみようかな。
その前に一作目読み返さないと詳細忘れた……。

映画は……なんだろう、現在じゃなくてもうちょっと前が舞台なのかなとなんとなく感じてしまったのですが、原作のコミックス1巻出たの2013年か。そんなでもないな。
死体が送られてきたところは「フロム・ヘル」を思い出した(あれはパーツだったが)。
ところでカエル男ってなんで早苗で男なの?
回想で子供二人並んで座ってる時女子じゃなかった? と見終わった後も意味がわからなかったのでDVD見返したら早苗という名前でも男で姉は一つ違いだった。
何故そんな名前にした……。
しかも子供に女装(?)させてるし。あっ、そうじゃなくて単なる寝間着なのかな。

ラストが気になって今分冊版のラストだけ買って電子で読んでみました(その後に早苗の過去編があったけどそれは買ってない)。
漫画では姉はいないのか。
そして息子にも心因性の光線過敏症の片鱗が現れてきたよというのも漫画ではなかった。
まああれいかにも映画的な悪夢は終わらないぜというラストだったのでさもありなん。

5月6日(日)

シアターオーブにて、「メリー・ポピンズ」駒田さん楽。
公園のシーンのところでマイケル(大前優樹)が台詞噛んでバートに「今なんて言った?」と突っ込まれていて笑いが起きてました。
千秋楽は7日ですが、Wの人はこれが楽なので軽くでも挨拶あるかなーと思ったのですが、ありませんでした(でもカーテンコールは長かった)。
丁度自分のところに桜吹雪が降って来たので膝の上に落ちた一枚だけもらって帰りました。
床に落ちたのまでは拾いませんけど、四角い紙吹雪じゃなくて桜の花びらの形してるんですよ。初めて見た。

小泉喜美子「血の季節」読了。
82年に刊行され、一昨年復刊した吸血鬼ものの小説です。
出たときに書店で見かけてこれは買わねばと買ってからずっと積んでいて、今頃読了。
この昭和初期の感じが興味深い。
既に捕まっている犯人の「自分がこうなった理由を語る」回想と、事件の発生から逮捕までが交互に書かれています。
ちょっと「きみの血を」を思い出しました。
そしてラスト一行、「だが、叫びは声にならずに消えた。」は、吸血鬼に襲われたことを表しているのだろうかとすごく気になる。

夜はドラマスペシャル「復讐捜査」。
結構面白かった。
警察犬バブの本名もバブだったので、出番多いしその方が犬も動きやすいんだろうなーと思いました。

5月7日(月)~10日(木)

駒田さんページの出演記録を更新しました。 ひさびさにおみくじも更新しようかな。

なんかカードの利用承認が出来ませんでしたってメールがきたんですけどなんでしょうね。
これまで普通に使ってたし、確認したけど名前も有効期限の入力も間違ってない、限度額も余裕で残ってる。何の問題もない。
誰かが不正利用して限度額まで使ってたら別だけど、今のところwebで確認しても変な利用履歴はない。
カード会社に電話したら17時までだから9~17時に掛け直せと自動応答。そうですか。
とりあえず、店のサイトのカード情報を内容変えずに更新してみた。変える所ないし。
これじゃだめかなあ……。

マウスのクリックの反応がいよいよ駄目になってきたので、早く対応してくれないと届くのが遅くなるよ。

5月11日(金)

カード会社から電話が来たので(こちらからも利用承認されなかった件で掛け、向こうからも利用内容の確認で電話があり)、話した結果、危うくカード不正利用されかけてました(!)
普段大きい金額使わない、ここ一年でもせいぜい去年PC買い替えた時位なのに一度に○ジマオンラインで10万位使われかけ(でもキャンセルされてたそうです。)て、その翌日も私が使ったことないオンラインショップで4万ほど買い物され一時的にカード止められてました(--;)
カード会社の人の言うには、どこかから番号が漏れたのか、適当に数字入れて当たったのか(最近多いらしい)はわからないとのこと。そりゃそうか。
今のところ他のカードは無事っぽいので、PCから抜かれたんじゃないといいなあ(セキュリティソフトの存在意義が……)。
オンライン以外にも外でも使うカードなので、最近外で使った店だとあそことかあそこなんだけど、うーん?
カードは、番号を変えて再発行と相成りました。
それまでは別のカード使います。
このカードで登録しているところは削除or変更しました。
自分の身にもこんなことが起きるのですね。気を付けないと。

駒田さんページ、「駒田さん的おみくじ」久し振りに更新しました。
久し振りに自分でおみくじ引いた(というかクリックした)わ。

5月12(土)~13日(日)

新しい静音マウス到着!
発送しましたメールを見るより先に届いた。
カード利用不可で別のカード支払に変えたもう一つの店からも発送メール来たので一安心。
新しいカード、来週中に届くかな。

バッファローの静音マウスが二連続で(同じ型のものではない)すぐクリックが怪しくなったので、サンワサプライと悩んだけどエレコムにしてみました。
あ、このツヤとこの感じ、以前使ったクリックは静かだけどホイールがうるさかったマウスはエレコムだったか。
でもこれはホイールも静かだな。
せめて一年もちますように。

台所の照明を、試しに蛍光灯からLEDにしてみました(お店で今日まで安かった)。
照明器具はそのままで使える直管LED。
明るさとかは特に変わらない感じ。

本日は叔母が遊びに来ました。

日記の項目別INDEXにかなり漏れがあるのに気付いてちまちま修正しました。
なかなか大変でしたが、2013年あたりの部分なので需要は多分なく、まあ自己満足です。

5月14(月)~15日(火)

ふとしたきっかけで、7日まで上演されていたミュージカル「アニー」に出ていた犬が6日に放送された「復讐捜査」に出ていたバブだということを知りました。
撮影じゃなく生の舞台で同じ演技繰り返しするんだ。すごい。
そして「クリーピー偽りの隣人」に出ていた犬「マックス」もこのバブだそう。そういやもっさりした犬だったな。
「クリーピー」たまたま先月見たんですよね、公開時ちょっと気になったけど見なかったので放送録画して。
ラブラドールとスタンダードプードルのミックスをラブラドゥードルというらしい。初めて知った。

以前予約注文してた本の発売が近付いたら、カードが利用不可でしたってメールがまたしても来ました。
そんなのあったの忘れてた……。
しかもシステム上再度カード請求処理できないのでコンビニ払いになります、請求書の発行手数料は200円ですって、理不尽(T-T)

NEXT
HOME