8月1日(火)〜2日(水)

昨夜夜中の2時頃地震があったら今朝も地震。

パソコン壊れたりなんだりで更新していなかった6月下旬〜先月末の日記を後からちまちま書いてます。
とりあえず7月前半まで書いた。
また続きは後で書きます。
PC変わったからプロフィールページも直さなきゃ……。

後日の追記。
1日は旧PCのデータ消去をしました。
過去のPCはHDDは無事だったのでサブとして使い回したり、Windows再インストールして知り合いにあげたり、HDDが読めないくらいイカレて、でもそのまま捨てるのも怖いので分解したりだったので、ちゃんとPCのデータ消去したのは実は初めて。
旧PCはマウスコンピューターで購入時の金額にリサイクル料金が入っているため無料回収してもらえるのですが、データ消去は自分で責任もってやってねとしか書いてないので、申し込むとデータ消去ソフトがダウンロードできる他のところを利用しました。

旧PCにモニター&キーボードを繋いで電源入れたら音はすれどもモニターは真っ暗。
うおー、やっぱりポンコツ……!!
と思ったけど30秒程して働き始めた……。
無事Windows立ち上ったはいいけど画面がブルーのフィルター掛けたかのようにやたら青い。
でもとりあえずマウスとキーボードは認識してるし、最後なのでこのまま作業始めました。
所要時間は1〜5時間位とあったのでどれくらいかかるかと思いましたが、2時間弱で終わりました。あとは週末回収に出すだけ。さらばだ。

8月3日(木)

書店で角川文庫買ったらカドフェスのブックカバーもらったんだが選べる3柄ともいまいちで、カバーといっても紙だし正直いらないと思ったんですが一応1枚もらってきた。
今本にはさまってたチラシ見たら全部で6柄だったのね。
無難なかまわぬとハッケンくん柄は早々になくなったと……。
いいけどさ。
そういえば去年はアリスインワンダーランドのもらったっけ、そのときもかまわぬ柄はなくなってたんだな、たぶんハッケンくんも。

先日避難袋の中のカロリーメイトが賞味期限切れだったので買い替えたのですが、それを袋に入れようとしたらカンパンも切れてた。そして水も2本入れたうち1本丁度切れたばかりでもう1本も来月切れるのでとりあえず水は買い替えた。
缶入りの非常食はどこで買おうかな。

8月4日(金)

色々こまごまとやりました。
今更ですが2009〜2010年の日記を削除しました。
遡って見るのは自分だけだろうし。

それから白い門の管理人プロフィール、私のPCについても新しいものに更新。
駒田さんページの出演記録を更新。
博多レミが始まったなあ……。

8月5日(土)〜9日(水)

9日は「ザ・マミー 呪われた砂漠の王女」観てきました。
予告見てちょっと気になるけどどうしようかなと思っていたら、これダーク・ユニバースってシリーズで、今後「透明人間」にジョニー・デップも出るのねと思って行くことに。

甦った王女がミイラ状態から復帰するために人間の生気(?)を吸いとって、やられた人間はゾンビみたいになったり、発掘された十字軍の騎士の死体(というかこれもミイラか)を操ったりしてるので微妙にミイラというかゾンビ映画っぽい。
(王女が)生きたままミイラにされたっていう説明があったんだけど、内臓抜くわけでもなく生きたままぐるぐる巻きにして棺に入れるのを「ミイラにした」と言っていいのだろうか?
そしてラストまで来て思ったこと。
これシリーズ全部見ないと駄目なやつだ(駄目とまでいかなくても見た方がいいやつだ)。
ダーク・ユニバースの今後作るフランケンシュタイン(というかクリーチャーだけど)やらドラキュラやら、きっと最後に勢揃いするんだぜ。
…と思ったので一応パンフ買いました。
あとシネマ歌舞伎「四谷怪談」の前売も。
去年シネマ歌舞伎「牡丹灯籠」見損ねたので、今度は逃さないために前売買ってスケジュールに気を付けます。

8月10日(木)〜11日(金・祝)

6月末〜7月いっぱいの日記後出し完了、あと8月入ってからの書き漏れも追記。
それから2009〜2010年の日記を削除したことによるリンク切れも修正しました。

LotR三部作一挙放送しているのに気付いてちょっとだけ見ましたが、何も出来なくなるので切り上げ、「旅の仲間」のビルボの旅立ちからモリアの坑道に入った直後と、「王の帰還」のフロドが蜘蛛の糸でぐるぐる巻きのまま捕まって転がされてるところからラストまでだけ見ました。
吹替慣れないわーと思いつつ。
しかし、なんでDVD持ってるのにTVでやると見入っちゃうんでしょうね。
そしてこれはMovie Plusだったのですが、Movie Plusで「ロード・オブ・ザ・リング」三部作一挙放送しや翌日にイマジカBSで「ホビット」三部作一挙放送って、絶対示し合わせてるでしょ。

8月12日(土)〜13日(日)

なんか変な夢見ました。
家の1階にいたら、天井から水(?)が漏ってきた。
水というよりももっと粘着質な感じの、糸引いて垂れてくる透明な液体。
この上って私の部屋じゃんと部屋に行くと、畳が一か所濡れてぶよぶよと盛り上がっていて、更にその上の天井から何か漏ってくる。
透明な、微かに黄色みがかったとろりとしたもの。
蜂蜜よりは色の薄い、これ何よ。天井裏に何が!?
……というところで目が覚めました。
何だろうなー、映画でいうとエイリアンとかで見られそうな感じのやつでした……。

8月14日(月)〜15日(火)

内藤了「首洗い滝 よろず建物因縁帳」読了。
シリーズ一作目「鬼の蔵」に続く二作目も読んでみた。
うーむ、やっぱり主人公(というかヒロイン?)が微妙だ。
性格かわいくない、というかいけ好かないというか。
三作目も出るみたいだけど、どうしようかな。このヒロインでなければストレスなく読めるんだけど。

NEXT
HOME

web material by "うさぎ王国"