8月8日(土)

帝劇で「エリザベート」観てきました。
今期はキャスト総入れ替え、セットも演出も変更しての公演です。
どうなのかなー、一度しか見ないなら最初の頃より後の方が固まってきていいかなと思って、6月11日にプレビューが始まったのですが8月でチケット取っていました。

トートは旧演出で出た時行けなかった城田優さん見てみたかったので迷わずそちらに。
いやー、結構好きですわ、今度のエリザベート(トート)。
スカルっぽいデザインの衣装も良い(シースルーっぽい方はいまいちな気がするが)。
いくつかの仕種と表情がなかなか良いです。
ファントム」はイマイチでしたが、トートははまりますねー。
というか、「ファントム」は多分役者の問題ではなく脚本というか人物設定の時点で好みでないのだと思う。大沢たかおバージョンも城田くんバージョンも好きじゃなかったので。

うーん、これなら1回と云わずもうちょっと見たかったな。でももう完売してるので行けない……。
また次の時に何回か観たいです。
え、他のキャストさんですか。うん、悪くはないですが特筆することもない(^^;)

ちょっと突っ込みたくなったシーン。
子供時代のルドルフの所にトートが現れた時、「だれ」と問われて「友達さ」「読んでくれれば来てあげる」って、なんで化け物声で言う必要があるのだトート。
そしてなぜそれに疑問を持たないんだルドルフよ。それでも王族か。
内野さんのトートは覚えてないけど、山口さんのトートはここでは化け物声じゃなかったな。

8月15日(土)

昨日は丁度帰宅時に大雨に降られて、傘さしててもかなり濡れました。

メールアドレスの一つを変えました。
メイン(プロバイダのメール)のアドレスではないし、サブ(主にオンラインショップで利用)でもサイト用でも携帯メールでもないのですがいくつかのところで登録しているもので、色々登録変更したり、転送設定変えたり面倒でした。
5番目くらいの重要度のアドレス変更でこんな面倒なら、多分一番あちこちに登録してるオンラインショップ用みたいになってるアドレス変えたら死ぬほど面倒なんだろうな……。やりたくないわー(予定もないが)。

8月16日(日)〜17日(月)

「シャープさんとタニタくん@」を読むためだけにpixivに登録した私です(でも登録したのは連載開始二か月後という……)。

無印でコーン形のお香を購入。
以前大失敗したお香は店頭から消えていました(臭くて耐えられなくて1本試して捨てた)。

東野圭吾「手紙」読了。
これは重いわ。

出先で本を読み終わってしまって次に読む本を持ってきていなかったので、図書館へ。
高橋克彦の「降魔王」を借りて読み始めて、あ、これ読んだことあるシリーズだなと思いつつ多分これは読んだことはないだろうと思ったけど、確認したら13年前に読んでいた。
というかしかも持っていた……(-_-;)
良かった、書店で買ったんじゃなくて図書館本で。
でも内容覚えてないからもう一度読もう。

あ、Suicaにチャージしたけどnanacoにチャージするの忘れた……。

8月18日(火)〜23日(日)

パルコ劇場で「ウーマン・イン・ブラック 黒い服の女」を観てきました。
こちらは7年ぶりの公演で、前回観に行った時は上川隆也さんと故・斎藤晴彦さんでした
今回は岡田将生さんと勝村政信さん。
岡田将生さんは初めて見たし、勝村政信さんはTVでしか見たことなくて、演目目当てです。もう一度見たかったので。
そう言えば最初の方で勝村さん(オールド・キップス)が客席から舞台上に上がる時にコケて、客席から笑いが上がって本人達も笑ってた(岡田さんが勝村さん笑いながら叩いてた)シーンがあったんですが、多分あれ演技じゃなくて本当にこけたんだろうな……。

前に映画版も観ましたが、やっぱり舞台版の方が面白い(怖い)なあ。
一度見てみると面白いと思いますよ。
そして前回の舞台の時も映画の時も途中で水を差される出来事がありましたが、今回は邪魔は入りませんでした。良かった。

お腹空いて休憩時間にロビーに行ったらいかにもハンドメイドなホットドッグ売ってましたよ。
ホットプレートの上に一つ一つアルミホイルで包まれた小さい(バターロールで出来てる)ホットドッグ。
あれいいですね、安いし。パルコ劇場久し振りだったので初めて見ました。

話かわりまして。
斎藤敦夫著「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」がこの度3DCGアニメになると知りました。
「GAMBA ガンバと仲間たち」というんだそうな。
昔のアニメ「ガンバの冒険」とは全く関係なさそうです。
今度の絵と予告動画を見てみた。最悪や……!
原作のネズミは15匹。「ガンバの冒険」は7匹、今度のCGアニメも7匹。
でもビジュアル共通点ないし、アニメではマンプクとボーボが混ざってボーボになってたけどCGアニメはマンプクとボーボ両方いて、そしてシジンがいなくなっていた。
ネズミ達の絵がどれもこれも嫌だ。なんだこの黒いの……(注:イカサマ)。
ノロイ様のビジュアルも嫌だ……。
そしてアニメでガンバの声やってた野沢雅子が出ていながら別の役で登場とかアホか。
そしてタイトルが「ガンバと仲間たち」って、旧アニメのオープニング歌詞「ガンバ、ガンバ、ガンバと仲間たちっ♪」しか思い浮かばないです。狙ってんのか。
なんかもう、何もかも期待できないので見る気にもなれない。
「ガンバの冒険」のDVD見ますわ。

8月24日(月)

ちょっと涼しくなって嬉しい。

8月25日(火)〜27日(木)

ちょっとようやく精神的に余裕が出てきたかも? とか思ってたのですが、だめだだるくて身体が動かない……。

8月28日(金)〜31日(月)

トマ・ジョリオン「世界の美しい廃墟」という写真集を借りて見ていたのですが、ちょっと刑務所っぽい、と思ったものは病院でした。
そして刑務所は次のページにあったという偶然。
アメリカの映画館の廃墟とイタリアの邸宅の廃墟かっこいい。
洋館の廃墟は色々イメージ広がるわ。
工場とか発電所の廃墟とかも良いです。
日本の廃墟も結構載ってました。ホテル・軍艦島その他。

11月は城の舞踏会で金が飛んで行くので、クリエまたは1010の「ブロッケンの妖怪」に行くか行かないか悩む。
気にはなるんだけどなあ……。

NEXT
HOME

web material by "うさぎ王国"