12月1日(月)

先日何年かぶりに無印のお香を買いました。
知らないうちに長くなってる〜、どれ買おうかと悩んで「竹の香り」を買ってみました。
……見事に外しました……。
これは駄目だ……沈香にすれば良かった。
普段買わない香り試そうと思って大失敗して意気消沈。
捨てるか。誰か欲しい人周りにいるかなー、こんなハズレはいらないだろうな。
とりあえず、口(鼻)直しに松栄堂の芳輪「白川」焚いてます……。

おお、どうしたんだ、東宝サイトがデザインリニューアルしててめっちゃ重い! そして見づらい!
も、元に戻してくれ……!

12月2日(火)〜3日(水)

2日夜、何にも面白いTVやってなかったので録画してた「シャーロック・ホームズの冒険 マザランの宝石」を見てました。
ジェレミー・ブレットが撮影当時入院してしまったそうで、マイクロフトが代わりに活躍。
こんな回あったんだな、昔放送してた時見た覚えがないや。
いや、他のもほとんどまともには覚えてなかったけど。

土砂降りじゃないからロングのレインブーツ履く程じゃないけどある程度の雨降りとかちょっと雪降ったとかの時に履けるショートレインブーツ欲しいなと前から思ってまして、注文してみました。
長いのは持ってるんですが、それ履く程じゃない時ってあるじゃないですか。
やっぱりいかにも「長靴です」っていうんじゃないのがいいですよね、ロングだろうとショートだろうと。

……そう言えば旅日記書いてないなあ。
ていうか結局去年の伊勢のも書かなかったんだよなあ。

12月4日(木)〜5日(金)

やらなきゃいけないことがあって焦ってPCに向かってる時に、歌の入ってるCD掛けると苛々しますね。
歌入ってないCDに替えたらそれもなんだかテンポの早い曲でイラっとしたのでまた交換。
歌入ってるけど理解出来ないエッダのCD(古ノルド語らしい)に落ち付きました。
……つーか、こんなの書いてないで早く終わらせないと睡眠時間がどんどん短くなるよ(ただいま午前一時半)。

12月6日(土)〜8日(日)

池袋サンシャインシティで開催された「東京ミネラルショー2014」へ行ってきました。
天然石から化石・隕石まで扱う内外の店が集う鉱物祭りです(展示即売会です)。
去年も行って、行くのは二回目。
2フロアいっぱいに360店舗がぎっしりです。
まあ、基本的にはお店やってる人が買いつけに来る方が多いのかな?
去年は隅々までぐるぐる繰り返し回って三時間いたのですが、今回はその後予定があったので1時間……の予定が1時間20分位いたのでかなり次がぎりぎりになってしまいました。
売ってるものはピンキリというか、数百円のものからウン万円のものまで(え? 私が買う気が起きるのは数百円から千円台のもの止まりですよ)多彩。
まあ最近は何か作ったりしてる訳ではないので、見るだけで楽しんで、安いペンダントトップ買って帰って来ました。
ちなみに去年はヒマラヤ水晶のポイント(綺麗なわりにすごく安かった)と紫外線で光るブルーアンバーの勾玉を買いましたが、まだブルーアンバーで何も作ってません(^^;)
今年の特別展示は、異常巻きのアンモナイトの化石を集めた「モンスターアンモナイトの世界」でした。
展示のアンモナイトの群集も巨大でしたが、周囲に個別に並べられたものは出店していたところが出していて購入可のものも。
開催は今日までですが毎年やっているようなので、天然石や宝石、化石などお好きな方は一度行ってみると楽しいですよ。

頭木弘樹編訳「希望名人ゲーテと絶望名人カフカの対話」読了。
以前「絶望名人カフカの人生論」を読み、それと同じ方が書いた本です。
白黒の装丁が面白い。
中も見開き左右の色が違い、右のゲーテのところはページが白で、左のカフカのところがページが黒で白い文字。
スピンも2本ついていて白い紐と黒い紐になってます。芸が細かい。
装画の100%ORANGEって覚えがあると思ったら新潮文庫のYonda?パンダの人か。
ゲーテとカフカ二人の対比が面白い本です。
それぞれの著作が気になりだしますよ。
私はこれまでゲーテの「若きウェルテルの悩み」などの名作を読んできていないのですが、もしも機会があれば読んでみたいと思えたことは収穫。
特にカフカが朗読したら三人の失神者を出し、逃げるように席を立つ人が続出したという短編「流刑地にて」とかすごく気になる(カフカ、朗読「は」好きで上手だったそうです)。
そして編訳の頭木さんのあとがきも、参考文献も、その後のゲーテとカフカの肖像とプロフィールも載せた後の最後の最後に載せた二人の言葉がまた良いです。

ゲーテ生きた、愛した、悩んだ。
カフカぼくのことは夢だと思ってください。

12月9日(月)〜12日(金)

明日はとうとう「ホビット 決戦のゆくえ」公開です!
……い、行けない……。
せっかく日本は早く公開するのでなるべく早めに行きたいです、出来れば17日までに。
多分他は基本17日公開の筈、と思ったら米国が17日なだけで英国は12日だしニュージーランドは11日だったよ。10日の国もあるし……まあいいけど。
第二部は 翌年公開とかひどい有り様だったからね!
3Dは吹替しかないじゃん! と思ったらIMAX3Dは字幕なのね。
3D見るときはIMAXやってるとこまで足を伸ばすか……。

12月13日(土)〜14日(日)

早起きして法事で遠出してきました。
期日前投票行けなかったので、帰宅してから選挙へ。
その後はグランプリファイナル見てました。
そしてエキシビションで日付変わった。
限界なのでもう寝ます。

NEXT
HOME