9月1日(火)〜3日(木)

今年も後半に突入。
このサイト置いてるレンタルサーバーから契約更新のお知らせが届いた。
あんまり動いてないなあ、最近。
とりあえず、今年の後半目標は徐々に復帰。

昨日気付いたのですが、スマートフォンを変えたりPCと携帯共通にしたりでメールアドレスがGmailになった友人が何人かいたのですが、私の携帯ドメインごとgmail.comのメールを拒否していました。
これまでのgmailにした友人は以前のアドレスも使えていたのでgmailでやりとりしていなかったり、PCでやりとりしていて携帯では普段メールのやりとりしていなかったりで不自由なかったので気付かなかったのですね。
新たに変わった友人はまず携帯宛に変更の知らせをくれていたようなのですが拒否していたので気付かず、こちらからメールしたら戻ってきたので連絡したらPCと携帯両方に同報で返事をくれたのにPCにしか届いてない。
で、調べたら拒否していたという……。
以前迷惑メールが大量に届いてアドレス変更するはめになった頃に多分gmail.comからのメールが(それ以外からもですが)あってどうせ使ってる人いないしと丸ごと拒否設定したらしい。
その他の登録アドレスも一緒に拒否解除したら早速また迷惑メール届いたので再度設定復活して、友人のアドレスだけ受信設定しました。
でも今後増えてくるのかもしれないな、携帯がGmailの人。

それから、臨時用のミニノートPCだけWindows 10予約してみた。
元々臨時用だから常用してるわけでもないし、なくなって困るデータが入っているわけでもないのでどんな感じか試しに。
ギリギリ動作環境は足りてる。
まだJapanistが10での動作検証中とかでサイトに載ってないなど不安要素はありますが。
ついでに言うと10入れても別に軽くはならないって話ですが(このノートの話ね)。
ミニノートは7の64bitで今使ってるデスクトップは7の32bitという違いはあるけど、まあ参考にはなるでしょう。
7で困ってるわけでもないので、いまいちだと思えばデスクトップはそのままでもいいしね。
が、無償アップグレードの方法調べたら。そこに「これをクリックせよ」と書いてあるWindowsアイコンがない。
調べたらWindoes Updateで「重要」と「推奨」の更新プログラムをインストールしろと書いてあって、そういや今まで「推奨」のものは通知しない設定だから自動的に更新はしてない、と調べてみる。
膨大な量出てきましたよ。
一気には出来なかったので2・3日かけて更新、アイコン出てきたので予約。
いつ通知来るかなあ。

9月4日(金)〜7日(月)

「ホビット 決戦のゆくえ」のエクステンデットエディションの予約が始まっていたのを発見して「ホビット」トリロジーBOXも同時なのか密林を見に行った。
ブルーレイのトリロジーBOXもありました……ありました、が。
私トリロジーBOXはそれぞれのエクステンデットエディションの箱が更に大きな箱に入って売られるものだとばかり思っていたのです。
だって「ロード・オブ・ザ・リング」のSEEトリロジーBOXがそうだったから。
でも「ホビット」のトリロジーBOXはブルーレイのプラスチックのケースが3つ箱に入っている仕様。
はっ!? と思って調べたら、ポニーキャニオンから当時出たやつはそうだったけど、近頃出たやつは違ったのね……。
しかもBOXのデザインがいまいち。
エクステンデットエディションより劇場版(ホビットはコレクターズエディションとか言わないのか……)のトリロジーBOXの箱のがかっこいいとかどういうこと。
エクステンデットエディションの第一部〜第三部それぞれ単独の箱の方がかっこいいじゃないですか!
この大きく裏切られた感をどうしてくれよう。

悩んだ末、バラで単品で買うことにしました。
だったらそれぞれ出た時買えば良かったじゃん! 第一部と第二部の初回限定版なんて今新品で売ってないじゃないか!
こんな形でトリロジーBOXが出ると知ってたらエクステンデットエディション見るのに二年も待たずに済んだのに!
第二部の竜に奪われた王国は新品あったけど定価どころかプレミア価格。
ギリギリしながら第二部購入と第三部予約。
第一部はちょっと探します。

6日、上野正彦「裏切られた死体」読了。
上野さんの本、だいたいいつも何かしら「なるほど〜」と思うことが書いてある。

以前の同僚と雑穀ごはんのカフェでランチ。
色々愚痴りつつ……。

カバヤの「禁断のラムネ」っていうチョコレート菓子、癖になる。
口の中でパチパチする。

9月8日(火)〜10日(木)

台風二つで雨続き。
特に今日は酷かった。
本日休みで出かける予定でしたがこれは流石に延期しようと、今日しかないわけではないので延期しました。
鬼怒川の堤防が決壊しての自衛隊の救助の様子をずっと見てしまった。
屋根の上で飼い主と避難していたわんこも一緒に救助されて良かった。

というか茨城の友人から返信がないので様子がわからない……。

9月11日(金)

友人から連絡来ました。
現住所がわからなかったのでもし被害のあった地域に行ってたらと思ったら、旅行中らしい(^^;)
なんというタイミング。まあ、とりあえず良かった。

9月12日(土)〜13日(日)

昨日明け方の地震、結構大きかった筈なのに全く気付かず寝てました。
熟睡してる時間だったんだろう……。

今日は「陰陽師」見てました。
もう今は原作読んでないんだけど、気になって。
うーん、いまいち……? 映画版のが派手で面白かったかも。
そして私的には昔NHKでやった吾郎さんのやつのが好きかも。
今回のは和田聰宏さんの卜部覇矢手(うらべの はやて)のキャラが立っておった。

国勢調査、オンラインで終了。

9月14日(月)

お茶しに入ったジョナサンで14時から出る一晩漬け込んだふわとろフレンチトーストを頼みました。
14時直前に入って最初パンケーキ食べようかと思ったのですが、注文聞きに来た店員さんが2時からこれもって出してきたメニューがこれで、迷わず変更。
美味しかった〜。
一晩漬けるとこうなるのか……。

NEXT
TOP
HOME