9月17日(水)〜22日(月)

ファミマの兄ちゃんにおつり100円少なく返された……。
気のせいかなと思ってそのまま流しちゃったけど、家帰って計算したらやっぱ合ってない。うーむ。
レシートももらってない(基本ちゃんとレシート貰うのですが、くれなかった時にわざわざ要求もしない)ので、もういいや……。

金曜日に金曜プレステージで「塔馬教授の天才推理(2) 湯殿山麓ミイラ伝説殺人事件」やってました。原作は「即身仏ミイラの殺人」。
知った時には半分過ぎてたので話良くわからなかったけど、1作きりでもうやらない(というかやってほしくなかった)と思ってたけどシリーズにするんだ……と思いました。
1作目についての感想はこちら

そうそう、ようやく岡さんの「ベスト・オブ・ミュージカル」手元に届きました。
なかなか来ないからじりじり待ってました。
「サウンド・オブ・ミュージック」の「全ての山に登れ」の日本語バージョンって初めて聴いた(映画の英語版しか知らない人)。
あ、「レ・ミゼラブル」の「サドゥンリー」も初めて聴いたけど、これは新しいので日本語バージョン聴いたことある人の方が少ないだろう。
駒田さんが参加してるのは最後のワンデイモアだけだけど、買って損はない。うむ。
でもなんで駒田さんの芸名が古いまま(名前がひらがな)なのかな……。

「ミス・サイゴン」大阪公演も終わったので、駒田さん出演記録も更新。

9月23日(火・祝)〜24日(水)

赤坂ACTシアターでミュージカル「ファントム」を見てきました。
これ数年前にファントムが大沢たかおで観に行ったやつだなと以前チラシ見て思い、今度城田さんかーと気にしててチケット取ったものです。
観てから今知ったのですが今回なんか新曲が入ってるそうで。
エリックの母がエリックに歌う歌だそうです。
前も1回見ただけなので詳細は覚えてないし、そうなんだーと。でも確かに前は子役(エリック子供時代)はいなかったような気がすると思ったんだよね、見ながら。
今回衣装も違うしセットも変わってました。
演出も変わったみたいです、曲も増えたことですし。
エリックの衣装は前はもっと派手というかごてっとゴシックっぽかったような気がしますが、今度は白シャツ黒スーツ&時々マントでモノクロシンプルです。
あ、ベストは黒&ダークグレーの巨大千鳥格子柄でしたが。
城田さんのエリック、なんか予想外というかちょっと微妙なキャラでした。
オペラ座の(前)支配人(吉田栄作)と話す時の口調は子供っぽく、クリスティーヌに話しかける時も最初はびくびくおどおど、(多分以前にも増して?)子供っぽい。
多分、母親や父親とのつながりや愛なんかを後のシーンで観客に伝え、表現するためにもそういう性格付けにしたかったのかな(演出が)とは思いますが。
そして、前の時もそうだったけど、素顔見せろと強要しておいて見たら逃げてくクリスティーヌ、どんだけ馬鹿で鬼畜なのよ。
遠目やパンフでみる限り、覚悟してたなら逃げ出す程酷くないだろ。
父である元支配人とエリックの最後の方で二人の心が通じ合った場面は良かったです。
発売直後にチケット買ったわけではなく、一番良い席種でもなかったので2階の一番後ろだったのですが、あそこの座席かなりの傾斜で、一番後方の席だとエリックが舞台上段に立った時顔の上半分が見えません。しまった……。
パンフは買いませんでしたが、インタビューと、あとミス・サイゴンの舞台写真も載ってたので「ミュージカル」誌買ってきました。

秋にこれから着ようと思ってシャツを買って、帰宅して良く見たら背中に文字(刺繍)入ってたよ……。
うーむ。前後ひっくり返して見なきゃいけなかったのね。
まあいいかあ……。

NEXT
TOP
HOME