11月1日(日)〜4日(水)
ご無沙汰しております。
3日は「ダンス・オブ・ヴァンパイア」初日行ってきました!
キャストがかなり変わったのでどうなるかと思ってましたが、楽しかったですよ。
伯爵様の新衣装はチラシは素敵でしたが、実際見ると微妙?
もう一着のきらきらした新衣装は舞踏会で一人だけ演歌歌手みたいだから元に戻して欲しい……。
でも赤の入った髪の毛はこれはこれで良い(^^*)
平方さんのアルフレートはいまいち愛らしさがなくて残念でした。
今後変わってくるといいなあ。
クコール劇場はご挨拶が主でしたよ。
カーテンコールは盛り上がりました!
ちょっと髪を赤っぽく染めたくなりました(多分しないけど)。
今回コウモリグッズが色々で嬉しい。
三代目にして初めてリーくんのストラップ買ってしまいました。
11月5日(木)
キューピーの頭を削っていたら、カッターの切れ味が良くて親指の腹が凄いことになった(血は出てない。皮一枚の所が)。
そしてキューピー一体の頭が陥没。
あまり影響はないからごまかそう……。
11月6日(金)
キュピーを作ってます。
髪の毛を作り(まだ頭には付けてない)、手足を塗り、顔を塗ったところで、これから服を作って着付けていかなければいけないことに既にげんなりしている。
いや服着せる前に塗った顔が剥げないようにメディウム塗らなきゃ……。
そしてパーマネントスカーレットとコバルトブルーのアクリルガッシュが固まって使えなくなっていることが発覚しました。
コバルトブルーがないのでスカイブルーを使ったけどいまいちうまく色が作れない。
ちょっと変だけど諦めました。
日記溯ったら去年既にコバルトブルー固まってたわ。
頑張れば使えるって捨てなかったのかな。捨てました。今度補充しておこう。
11月7日(土)
駄目だ、次は筆変えよう。
11月8日(日)〜9日(月)
森博嗣「的を射る言葉」読了。
その中で良かったというか引っかかったというか、いくつかピックアップ。
・結果
やる気なんてあってもなくても、やれば同じ。
・意志
始めるには力が必要。終わらせるには技が必要。
・仕事
「何でも良いから、一つのことをやり遂げる」
のも悪くはないが、
「何でも」良くはない。
・メッセージ
「勉強がどうしても好きになれません、
どうしたら良いでしょう?」
「嫌々勉強すれば良いです」
・創作
出来の良い作品などない。
出来の良い作品は他人のものである。
あと、小説以外ではもう使わない死語(10語)が面白かった。
でもいくつかは小説以外でも使うと思う。
まあ「さだめし」とか「あにはからんや」とかは滅多に見ないけど。
11月10日(火)〜15日(日)
13日は帝国劇城へヴァンパイア2回目行ってました。
今度はサラが舞羽さん、アルフが良知(らち)さん。
良知さんのアルフの方が馬鹿っぽくてかわいいな。でも歌は平方さんの方がいいかも。
クコール劇場はオレンジ色の風船で「魚肉ソーセージ」を作った(?)後、ネズミを作って客席にあげてました。
DVDにて「ボーン・コレクター」視聴。
99年の映画。意外と新しかった(?)。
途中まで面白かったけど最後に判明する犯人、えーこうくるの? という唐突さ。原作はどうなってるんだろう。
原作はジェフリー・ディーヴァーのライムシリーズ。
何故か二作目の「コフィン・ダンサー」だけはいつか読もうとチェックしていた(読んではいない)けど、このシリーズの一作目なのか。
まあ機会があったら読みましょう。
そして今月入ってから地道にちまちま作っていたキューピー、14日に完成〜!