8月16日(木)~18日(土)

シネマ歌舞伎「大江戸りびんぐでっど」を見てきました。
これはシネマ歌舞伎でこの演目が最初にやった8年前にも一度見たことあるのですが、面白かったしまた見たかったんですよね。
去年なんかもやってましたが行き損ね、久し振りですがやっぱり面白い。細かいところは覚えてなかったから新鮮に楽しめます。
先日のもゾンビものだったので、ゾンビづいてます。
これ一度も歌舞伎座で再演してないんですよね、やったら行きたいんですが無理なのかなあ。
お年寄りに受けなかった(?)みたいだし。
今シネマ歌舞伎のサイト見てたら、今回は池袋の「くさやバー」とのタイアップ企画があるとのこと。
くさやバー、なにそれすごく行ってみたい。
くさや、めったに食べる機会ないけど私は好きです。
ちなみに臭くないくさやとか売っていたと思いますが、臭くなければくさやじゃない。

そして本日は「ほんとにあった怖い話」放送日。
年一のほん怖ですよ。
そしてほん怖見ていたら、最後の話で出てきた短波ラジオの持ち主の遺族三人が、「カメラを止めるな!」の(作中の)監督家族(濱津隆之さん・しゅはまはるみさん・真魚さん)でした。
映画のヒットを受けて出演依頼したんだろうな、映画見た直後だったのでタイミング良かった。見る前だったら気付かず損してたわ。

8月19日(日)~21日(火)

友人Tと二人で三年ぶりにパブ シャーロック・ホームズに行ってきました。
一昨年は私が体調不良でそれどころではなかったし、去年も行けなかったので三年ぶり。
ちなみに三年前は9月四年前も9月に行きました。
今年も9月の29日までやっています。
今年のテーマは「ルパン対ホームズ」で、貼ってあるポスターもそのテーマで選んでありました。
二枚並んで飾られてた写真は多分ドイルとルブランの、はず。
ドリンクはホームズの方からノンアルコールカクテル「アイリーン」、フードはルパンの方から「うろつく死神チキンソテー」、そしてデザートにホームズの方からトライフルを選びました。
チキンソテー美味しかった、最後の方ソースでちょい辛くなっちゃったけど。
期間限定カフェ関係なく来ている常連さんらしいおじさんたちもいました。
私通常営業の時行ったことないんですよね……(^^;)
今回も「SHERLOCK」のドールハウスがありましたよ。

その後まだ時間が早かったのでドトールに移動してお茶飲んでいたのですが、神田のドトール、閉店時間が8時半でびっくりしました。

帰りにコンビニ寄ったらカバヤの禁断のショコラがあって思わず買いました。
これ好きなんですよ。去年は出なくて残念だったんですが。
ソーダ買ったからマスカットの方はどんな味かわかりませんが、またそのうち出会ったら買ってみよう。

8月22日(水)~23日(木)

部屋に置いていた禁断のショコラを食べようとしたら、暑さで溶けかけてふかっとしたマシュマロのような柔らかさになっていたので慌てて冷蔵庫に避難。
後で出したら丸かった形が歪になってました……。
くっ、これだから夏場のチョコレートは。

「あなたの初恋探します」の公演も全て終わったので駒田さんページの出演記録を更新。
そしてキューピーのページに「あなたの初恋探します」から駒田さん演じたインド人を追加しました。
ちなみにモデルはこちらでございます(あえてキューピーのページからリンクは貼らない)。

8月24日(金)~26日(日)

暑さが戻ってきっついですね……。

アトリエのドールハウスにお座り目玉おやじを追加しました。
さすがにもうこれ以上後おやじのページは増えないと思います、もし作ったとしても。

金曜日は「dele/ディーリー」を半分しか見られなかった。
いや、先週放送開始時間が11時15分からだと思っていたら45分からだったので覚え間違いだったかなと先お風呂入って45分に間に合うように出てきたら今度は15分からだったという……。
深夜の番組ってちょこちょこ時間が変わるから嫌いさ。
しかも先週から予約したつもりだったら毎週にしてなくて1回だけになってたようで録画も出来ていなかった(>_<)
とりあえず次回が始まる前に見逃し動画見ようと思います。
次の放送まで見逃し動画の配信やってるってもっと早く知っていたら第3話見られたのに!(3話見逃した)

「アシガール」の最新刊が出て、ひょっとしてそろそろ最終回!? と思ったけれどまだだった。
あと、「真夜中のオカルト公務員」が読んでみたら面白いです。

8月27日(月)~28日(火)

昨夜PC立ち上げたらさくらももこの訃報が載っててびっくりした。
10巻くらいまでは「ちびまるこちゃん」のコミックス買ってたなあ。
アニメ化した後離れちゃってアニメもほとんど見てないけど。
あとはエッセイ何冊か読んだ。読んだのはそれくらいかな。
それにしても53歳でとは早い。
ご冥福をお祈りします。

アトリエのドールハウスにペニーワイズを追加しました。
作ってみたかったんです、殺人ピエロ(しかも映画版じゃなくてドラマ版)。
最近ドールハウスばかり更新してますが、似たような作業を(アクリルガッシュでキューピー塗る作業)を一気にやったからで、それ以外の作業はインド人を優先したのでピエロが後回しになったというわけです。
インド人もピエロも目玉も糸で髪の毛作らないで済む分一手間省けるっていうのもありますね。
これでしばらくはキューピーも作りません(作りたいものはありますが)。

8月29日(水)~31日(金)

ここ二、三週間胃がおかしかったのですが、ようやくましになってきました。
市販の胃薬を随分消費した。
来週病院行くので薬もらおう。

NEXT
HOME