7月17日(火)~19日(木)

暑くて毎日融けそうなくらい汗が出ます……。
犬も外に出せないよ。

まだまとめられる程度の長さに髪切りました。

カザフスタンのデニス・テン刺殺のニュースにびっくり!
しかも車のミラー泥棒なんかに刺されて失血死って、突然過ぎるし悲劇過ぎる……。

7月20日(金)

うう、今日も暑い……。
哲学者ウィトゲンシュタインの言葉×新世界『透明標本』「透明な沈黙」読了。
ウィトゲンシュタインの日記その他から抜粋した言葉と『透明標本』を合わせた本。
とても良い。好きだわ。

デニス・テンを襲った犯人が二人逮捕されたそうです。
だからって彼は帰らないのだけど。

気付いたら昨日「人馬」第二部が完結していた。
善き終りであった……。新刊楽しみ。
でも、「お前の兄さん帰って来たぞ」くらい言っておこうよ、権兄……。

7月21日(土)~22日(日)

体温より高い気温とか、本当にやめてほしい……。

21・22日は有楽町のオルタナティブシアターで駒田さん出演のミュージカル「あなたの初恋探します」を観てきました。
二年ぶりの再演……と思っていたのですが、開演前の放送聞いていたら去年もやったとか……。
全然知りませんけど!?
でも初演キャストが戻ってきたとか言ってたので去年は何だったんだと調べたら、去年はタイトルとキャストが違ったみたい、でも内容は同じだったみたい。
そして駒田さんの演じたマルチマンを坂元さんがやってたみたいです。
タイトルも違ったのでまったくそんなものがあったの気付きませんでしたよ。
最近は基本駒田さんの出てるものとあと他に少ししかチェックしてないからなあ……。
駒田さんの千変万化ぶりは素晴らしかったです。

そして、有楽町に来るのでマリアの心臓の展示観に行こうと時間に余裕持って来たら、有楽町マルイで「いのまたむつみ展」をやっていておおおと思ってそこも観てきました。
いのまたさんの40周年記念の展示らしく、会場のスペースの都合上内容は限られていましたが、「幻夢戦記レダ」からイラストレーター転身初期の「宇宙皇子」「風の大陸」、「小説ドラゴンクエスト」、あとは私は内容知らないのですが「サイバーフォーミュラ」「テイルズ」シリーズなんかの原画。
原画ですよ! ○ール○バンのと違って原画です。
原画の「宇宙皇子」1巻表紙絵とか、感動ものですわ。
あ、グッズや版画なんかは買ってませんが、チケットはクリアファイル付きのチケット買いました。
「マリアの心臓」もアリスがテーマで、見たことないカタンドールや立体の数々が素晴らしかった……。

22日も続けて「あなたの初恋探します」でした。
22日は来場特典で写真もらいました♪

首藤瓜於「脳男」読了。
この前映画見て原作が気になったので。
原作読んだらあまりの映画の改変っぷりに怒りが沸きましたよ。
予想以上に変えられて、原型を留めていない。なんだこれ。
映画見たときも原作読んでなくて良かったと思ったけど、本当に原作先に読まなくて良かった。
これ公開当時誰も怒らなかったのかな……。

7月23日(月)~27日(金)

木曜日、またまた「あなたの初恋探します」観にオルタナティブシアターへ。
最初はこの日行く予定ではなかったのですが、アフタートークショーの開催が決まったところへぴあからプレゼント付きチケットのお知らせがきたのでぴあで追加購入。
劇場でチケット見せるとプレゼントもらえたのですが、何やら小さい銀色の目隠し袋。
妙に膨らんでる……? と開けてみたら缶バッジ3個入ってました。
あ、これ初演の時のガチャの缶バッジだわ。
一つだけ持ってるのと違う絵柄で良かった。
キャスト3人のそれぞれ1個ずつランダムみたいです。駒田さんは最初の方に出てきたおばさんの時の写真でした(半身じゃないよ!)
後2個誰か欲しい人いるかしら。でも他の人のファンの知り合いいない……。

知らなかったけど、この日はDVDの収録でカメラが入ってました(当然予約してる)。
土日の方が客席のノリいいんじゃないかなーと思いましたが大丈夫でした。
アフタートーク、駒田さんの着替えは30回あるそうです。すごい。
袖での着替えも録画したらとか話してましたが、それはちょっと、いやかなり見たい(まずい部分はカットでいいから!)。
そして土日の二回は席が前過ぎて全体(特にバックの上の方)見られてなかったことが今回見てわかりました。
インドで駒田さんが歌ってる時背後のスクリーンに文字が流れてることなんて全く気付きませんでした。
今度も後方ではなく前の方ではあったのですが全体は見えた。
そして何故か歌詞も頭に入りやすかった。なんでだろう。
初演は病み上がりで2回しか観られなかったので、今回は最初の予定3回、そして追加で4回になりました。あとは台風近付く千秋楽。
でも台風その後西に行ってしまうのね。
それだと水源に水溜まらなそうだし、被災地も大変になりそうだし、誰も得しない……。

レコーダーの容量を空けるために、録画しっぱなしで見ていなかったNHKスペシャル「私が愛する日本人へ ~ドナルド・キーン 文豪との70年~」を視聴。
ドラマとドキュメンタリーを交えつつ、渡辺謙さんのキーンさんへのインタビューも入れての構成。
ドラマではキーンさんを演じたのが川平慈英さん。
まあ、内容と共にこれが見たくて録画したのですが、これ放送したの2015年の10月か、3年近く置いてしまった……。
良い内容でした。
登場する本をほとんど読んでいない私は日本人として恥じるべきか。

レコーダーは少しだけ残り時間が増えました。
今「BANANA FISH」録画してるので(長くなりそうだけど、全何話になるんだろう?)、できるだけ余裕を作りたいのですよ。

それと今日から始まった「dele/ディーリー」をさっき見ていたのですが、これ面白いですね。次回も見よう。
……って、これ原作があるのか。
今調べたら単行本と文庫がある。
文庫は2巻があるけど単行本はない。
でも単行本を上下に分けたとかでもないみたい。
よくこういう事出版社やりますけど、文庫よりも高いお金出していち早く単行本買った読者に失礼だと思わないのかな。
単行本買った人が続きの2巻買ったら本棚ガタガタになるじゃないか。

7月28日(土)~29日(日)

「あなたの初恋探します」千秋楽でした。
台風来てましたがもろに上陸しなそうだし、けっこう舐めた感じで出陣。
これくらいの台風の雨だと下手にパンプスやスニーカーだとぐっしょり濡れてあとが大変だし、レインブーツか逆に全部濡れても大丈夫な勢いでサンダル(濡れても回復早い)の二択だと思うんです。
行きは最寄り駅までに案の定かなり濡れましたが、終演後は止んでました。
終演後の挨拶で駒田さんが外は雨止んでいて台風は静岡に抜けたらしいと台風の状況を教えてくれまして、いつの間に調べたの!? と彩吹さんと村井さんに驚かれてました。
大阪方面に帰る方は気を付けて、ホテルもあるので無理せずにとか。
地方公演行く予定がないので、私はこれで終了。
楽しかったです。
あ、鳩の餌もらいました。
鳴かないともらえません。声小さいとやり直しさせられました(^^;)

今日はサンファン宝塚Ver.公演のチケット一般発売日。
ぴあの先行抽選見事に外れたので、発売開始の朝10時前にPC前待機。
奇跡的に1枚取れました~!
席は選べなかった、というか選んでたらその間に売り切れる勢いだったのでもう日程も何も考えずに先行抽選の第一希望の回を選んでギリギリ滑り込みで買えました。
二階で後ろの方ですがそれはまあ構わないです(むしろその方が初心者的に安心なので)。
そんなわけで人生初・生宝塚ですよ!
劇場は宝塚劇場じゃないですが(それもむしろ初心者的に安心)。
劇場ロビーにお人形来ないかなーと今から楽しみ。きっと最低でも宝塚コスVer.の鬼鳥さんは来るに違いない!
でもストーリー的には鬼鳥さんと丹翡・捲殘雲のペアがメインなのかしらという予感がするので、ちょっと微妙な気はするけど。

NHKスペシャルの「アインシュタイン 消えた“天才脳”を追え」たまたま見たのですが面白かったです。
アインシュタインの死後(遺族の了解のもとに)研究のために脳を取り出し、そしてそれは分割され散逸した。
もうない部分もあるのでどう頑張っても全ては見つけられないけど、もう少し技術が発達したら色々なことがわかるかも、という話。

そしてその後途中からTV朝日で「ミッション・イン・ポッシブル/ローグ・ネイション」を最後まで。
ちょっと新作見たくなったけど、このシリーズ一作目しか見てないんだよね。
その後のはTVで見たかもしれないけど何作目かわからない……。

7月30日(月)~31日(火)

手芸店を二つ回って、細々と買い物。
7月が終わる……。

NEXT
TOP
HOME