10月1日(日)

アトリエのアルバムに、6月に行った旧岩崎邸庭園の写真をUPしました。
写真の数は沢山あったのだけど、微妙にピントが合ってなかったり、「これ見て楽しいか?」っていう写真も結構あって、比較的まともなのを選んでかなり絞りました。
旧田中家住宅の方はまだ手を着けられていないので、またおいおい。

気候が変わってくるとまた着るものに悩むなあ。

10月2日(月)

サンファンの「生死一剣」のサイトが公開された。
おお無生さんのアップが。
……って、公開される劇場少なすぎない!?
豊洲……豊洲かあ。いや、行けるけどさ。
もっと近くが良かった……というか豊洲ってまだ何もないのかと(^^;)
映画館あるのね。

最悪行けなくても劇場少ないし上映期間も短いからすぐにDVD出るとは思うけど。

10月3日(火)〜5日(木)

劇団☆新感線のただいま公演中の舞台「髑髏城の七人 Season風」のライブビューイングがあるのをぎりぎりで知って行ってきました。
「髑髏城〜」は以前「アオドクロ」……えっと2004年か、観て以来で今度のは花も鳥も見てません(気付いた時にはチケット取れなかったともいう)。
おお、「アオドクロ」の詳細をほとんど忘れている。
今回の公演は客席の周り360度が舞台になっていて、場面転換につれて客席が回るという新しい劇場。
そうか、これ豊洲にあるのか。そうか……。
これ実際の客席で見たらもっと面白いだろうな。行ってみたい。
当然舞台と同時刻でやるので終わったら夜でした。
一日だけの映画館でのライブビューイングですが、公演パンフレットも販売してくれたので即購入。
宣伝写真は野波さんです。
やはり良い。うん。

10月6日(金)〜9日(月・祝)

日曜日にNEWシネマ歌舞伎「四谷怪談」を見てきました。
週に二回も映画館(しかも同じ場所)に足を運ぶとは……でもシネマ歌舞伎はあっと言う間に公開終わっちゃうので。
土日でも既に午前中の一回しかやらないとはなんと不遇の扱いよ、と思わなくもないですが、実際行くと日曜なのに、しかも一日に一度しかやらないのにせいぜい二十人弱しかいなくてまあ仕方ないかと納得させられました。
歌舞伎の四谷怪談初めて見ましたが、伊右衛門とお岩さんだけじゃなくて他にも色々な人の思惑が絡み合っていてちょっと大変でした。
そういえば元々「四谷怪談」って「忠臣蔵」とセットで書かれたんだよな、と見ながら思う。
そしてこれはどうも今まで演じられてきた「四谷怪談」とは違うみたいで洋服着た人とかサラリーマン風のスーツの人々も出てきて最初「???」でした。
終わった後のエンドロールにちゃんと「サラリーマン」って書いてあるし……。
時々サラリーマンな人々は黒子的にセット動かしたりもしてました。
なんかシアターコクーンでやったコクーン歌舞伎というものらしいです。

歌舞伎と言えば去年のシネマ歌舞伎で見た歌舞伎「ワンピース」の再演中の市川猿之助さんが今日衣装が装置に巻き込まれて左腕解放骨折とネットで見て驚きました。
以前には染五郎さんの事故もあったし、帝劇でもあったし、もっと前にはもっと酷い事故もあったし、こういう舞台上の事故のニュース聞くとどきどきします。
後遺症とか残らないといいのですが。
代役で公演は続くみたいで、発表見たらルフィやるのは特別マチネでルフィやってる方なんですね。

10月10日(火)〜15日(日)

シネマ歌舞伎のサイトでオリジナルの「歌舞伎観劇手帖」の販売のお知らせページ(といっても2015年のお知らせ)に演目毎のキャスト表などが書かれているものが手帖に貼れるようにダウンロードできるようになっているのに初めて気付きまして、手帖は持っていないのですがダウンロードして、自前のシネマ歌舞伎手帖を作ってみました。
で、キャスト表と前売券を貼って、鑑賞した日と映画館を書こうと思ったら、日付まではわかるんですが場所と時間が既にわからない……。
今年と去年の分はわかるんですが。
それより前のは当時の手帳にもタイトルしか何故か書いてないので、この頃は映画館と時間は書いてなかったのか! と自分に驚く。
一回は手帳にも書いてなくて愕然とする(ここの日記には書いてあるけれど、映画館や時間までは書いてない)。
前売券は残っていますが半券は今感熱紙で文字消えちゃうしここ2、3年のはあるけどその前のは捨てたみたいで残ってない。
映画館は候補が二か所ほどあるけど、どちらかわからないという……。
まあわからないものは仕方ないな。
手帳と言えば前によりに昔の手帳って持ってる? と聞かれて「全部ある」と答えましたが、どうですか、皆さん手帳持ってます?
私はそれこそ学生時代のものから持ってます(さすがに生徒手帳は持ってない)。

たまたまTV見たら「情熱大陸」で松本幸四郎さんが出てました。
「アマデウス」は一回しか見たことないんだよなー、もう一度くらい見てみたいけど、今更チケット取れないよな。

ほぼ一週間ぶりの日記で、何か書こうと思っていたことがあったはずなのだけど忘れてしまった……。

NEXT
HOME