6月1日(木)〜6月3日(土)

練馬区立美術館へ「19世紀パリ時間旅行−失われた街を求めて−<練馬区独立70周年記念展>」を見に行ってきました。
これを、というか同時開催のミニ展示、「鹿島茂コレクションで見る『レ・ミゼラブルの世界』」の方がどちらかというとメインというか、まあ同時開催なので。
うっかりしていたら4日までで終わっちゃう! と思ってちょっと焦りました。
閉館の1時間ちょっと前に行ったら、思った以上に量が多くて、まず通常のペースで最初の展示室を見たら既に30分程使っちゃって、その後展示室が二つ残ってたので「レ・ミゼラブルの世界」が見られるようにちょっと流し気味に進んでなんとか無事見終わりました。ドレスなんかもあって良かったです。
今調べたら、最初に見た展示室は普段は常設展示をしてるところだったみたいです。
記念展だから力入ってたのね。
「レ・ミゼラブルの世界」面白かったです。
はー、あの挿絵の元の絵はこんなだったのかとか。
美術館の手前が「美術の森緑地」という、動物を中心とした色々な触って遊べる彫刻作品が点在していました。
入口で看板持ってる植栽の大きな熊がかわいい。

今日は餃子50個包んでちょっと疲れたので、今度100均で売ってるぱたんと閉じるだけで包めるやつ買ってみようかな。
売ってるのはずっと前から知っていたのですが、敢えて買おうとは思わなかったのです。あれって自分で包めない人のためのものかなーという気がしたし。
でもあれのが時間短縮できるよね、多分。
出来上がりがどんな感じになるのかわからないけど。

6月4日(日)〜6月5日(月)

自室の普段いじらない場所を見たら存在を忘れていたメモ帳やらブロックメモと付箋がセットになってるものやらが出てきて、あーしまいこまないで使わなきゃとちょっとげんなりした。
いやちょっとしたメモとかってつい裏紙使ってしまうので、普通のきれいなメモの減りが遅くて……そこに貰ったり買ったりすると増える一方というか。
家族にあげたりもするんですが。
うん……使って減らそう。

そしてボロくなってきたマウスを以前買っておいた静音のマウスに交換しました。
まだ壊れてはいなかったのですが、見た目ぼろいのと、マウスホイールの回転音も含めうるさいのと、あとやたらとマウスパッドが削れていくので。
なんなんだろうな、マウスパッドがつるっつるになっていくんですよ。表面丈夫そうなちょっとメタリックな(でもまあメタルではない)のも削れていく。
もうそろそろいいかと換えました。
PC買ってきた時ついてきたおまけのやつで、3年使いました。これの前のも3年使ったのでだいたいこんな感じのサイクルか。
PC裏の埃に戦慄した。

6月6日(火)

マウスの動作がいまいち鈍いです。
設定もし直したし、それでも変わらないから専用ドライバ入れてみたりもしたんだけど、なんか微妙。
動くは動くんですが、細かいところでもっさりしてるというかシャープでないというか、なんというかセンサー部にごみが付いてる時のような鈍さ。
このBUFFALOのマウス、これまではノートPC使う時だけ使っていて、その時は何ともなかったというか、ノートPC自体がもっさりなので気にならなかったというか。
マウスパッド替えてみようかな? しばらくは我慢。
あとこれは関係ないけどこのマウス、ホイールのクリックは静音じゃないのね。むしろ前のより音大きい。

6月7日(水)〜6月9日(金)

旧岩崎邸庭園に行ってきました!
行ける範囲の場所にある洋館ってことで、以前から行ってみたくて機会を窺っていたのです。
そして平日は館内の写真撮影可ということなので行くなら平日だというのは前から思ってましたが、月に二度、非公開の場所に行ける無料ガイドがある、ということに気付いて狙っていきました。
人数制限があって先着順なので早めに行って、無事受け付けてもらいます。
それから中をじっくり。
その後ガイドの時間が始まって再度館内を案内してもらって回ると、色々知識も得られていいですね。一人で見てたときに短いビデオも見たんですが。
そしていよいよ、洋館とその隣にある撞球室を繋ぐ地下通路へ。
ちょっと埃っぽいというか、かすかに粉塵がただよってる感じがするのでマスク欲しいかも。
撞球室と言っても、特にビリヤード台がおいてあったりはしません。岩崎久彌がそれほどビリヤードが好きではなかったので後に図書室として使われていたとか(そしてその後GHQに接収されていた)。
(後日追記:写真をUPしました。
朝9時半から12時まで旧岩崎邸にいましたが、その後すぐ近くなので湯島天神へ。
御朱印とお守りをいただき、古いお守りを(他の神社のですが)お返ししました。
午後どうしようかなとしばし悩み、東京都美術館のブリューゲル「バベルの塔」展へ行くことにしました。
行く途中で上野公園内の五條天神社と上野東照宮へ。上野東照宮は初めて行きました。どちらも外国人観光客の方が日本人より多かったような気がします。
もう完全に観光地だ……。
「バベルの塔」、すごい細かい。300%にした拡大複製画もありました。
またポストカードを買ってしまった。

ずっと歩いていて疲れたけど、充実した一日でした。

あとヨドバシでマウスパッド買いました。
使い始めたマウスがBlueLEDで、どうも今まで使っていたマウスパッドが非対応のものなのも動作がいまいちな原因なのかなと、マウスを買い直す前にそちらを買い直そうと思ってBlueLEDにも対応しているものを購入。
なんかマウスもいろんなのが出てきて面倒になってきましたね。
前のは光学式でその前のがレーザーでその前が光学式(以下略)と変遷してきて、私別に光学式で不満なかったんだけど(^^;)
マウスパッド替えて少しはましになった気がする(気のせいかも)ので、あとはもう慣れかなあ。

6月10日(土)〜6月15日(木)

11日から17日まで「レ・ミゼラブル」の日本初演30周年スペシャルウィークで、私は初日に行ってきました。
過去の出演者やロンドンでエポニーヌやっていた海外からのゲストのコメント・歌、それに現在海外で公演しているカンパニーからのお祝いムービーなど。
楽しかった……。

NEXT
HOME