10月1日(月)~2日(火)
サンファン二期始まりました~。
一期のラストは殤不患の念白で終わったけど、二期は殤不患の念白で始まった。
そして第一話は不患さんと鬼鳥さんのW主役の念白出た。
このあとどう続くんでしょうね。
二期はブルーレイ買うか未定(だって宗主さまいないし)なのできちんと録画。
10月3日(水)~7日(日)
「天狼」の最終回録画を視聴。
無事4日に放送されました。
ミハイル、回想の(人間だった)頃と髪質違うなと思っていたのだけど、エフグラフが死んだら戻った。やはり良いお兄さん。
最終回の内容的にはお約束な流れというか、変に捻って歪になっていない良い終わり方をしたと思います。
しかし最終回まで涼子の存在意義がわからなかったな、最後に役に立ったけど(刀が)。
「BANANA FISH」はひょっとして次から曲が変わる?
10月8日(月・祝)
本日は帝劇がメインでしたが、その前にマリアの心臓へ。
「秋の日のヴィオロンのためいきの」見てきました。
丁度可淡さんのオルゴールを動かしたところで、しばらくじっと眺めてしまいました。
一番上で妖精がくるーりと回り、その下でぐるりと外に向けて顔を出した鳥たちが順に頭を動かす。その下は卵。
オルゴールの前には木馬に乗った人形。
最初にオルゴールに気を取られて気付かなかったけれど、アリスのウサギが今回もいて、目が光っていました。左目にヒビが入っているのがもったいない。
ガラスケースに入っていたのは確か、ガブリエル?
見たことのない可淡さんの絵もあり、初めてみる巨大な巻き貝には船についているような丸窓がありました。
マリアの心臓は次回の展示で閉館になるそうで、残念だなあ。
本物のカタンドールを実際目にできるなんて思いもしなかった20年(位か?)前……。
また遠いところに行ってしまうんだな。
しっかし、私はカタンドールが目当てで行くのですが、本当に他の一部のものが病んでてきつい。って、前にも書いたか。
帝国劇場にて「マリー・アントワネット」の初日観劇。
博多座公演の感想とかも調べてないので、新演出版でどれくらい変わったのかは全然知らないまま行きました。
結果、原形留めず別物でした☆
いや、初演の記憶はなんとなくしかないのですが、それにしても別物。
そして駒田さん演じるレオナールは、髪結師というよりはカツラ屋?
まあ、舞台上で髪を結うわけに行かないですしね。
でも頭の上に船載せるのとか、実在した髪形も出てきて楽しかった(多分初演ではなかったですよね?)。
思ったより出番多くて楽しかったです。
最後の方で登場したレオナールとローズ・ベルタン(初恋探しで共演した彩吹真央さん)がちょっとテナ&マダムに見えました(^^;)
それにしても、画像じゃなく生のレオナール見たら、なんかものすごくキューピー作りたい! でもこれ難しすぎて多分無理!
材料揃うかも解らないしなあ……。
客席の前方良席に外国のお客様が数名いてこれは、と思ったらやはりカーテンコールの挨拶に演出のロバート・ヨハンソンさんと振付のジェイミー・マクダニエルさん、作曲のシルヴェスター・リーヴァイさんが登場されました。
リーヴァイさん楽しい人。
10月9日(火)
ただいまエラ・フランシス・サンダース「誰も知らない世界のことわざ」を少しずつ読んでます。
前に読んだ「翻訳できない世界のことば」と同じ著者の本です。
なかなか面白いことわざばかりです。
ポルトガルの「ロバにスポンジケーキ」は「豚に真珠」的な感じで、オランダの「テーブルクロスには小さすぎ、ナプキンには大きすぎる」は「帯に短したすきに長し」といったところですね。
説明を読んでもなぜそうなるんだと思ってしまうのがスウェーデンの「エビサンドにのってすべっていく」(英語でいうところの「銀の匙をくわえて生まれてきた」)、マルタ語の「目が私について行った」(あなたは眠ってしまった)。
印象的なのはラトビアの「小さなアヒルを吹き出す」(あなたは「くだらないことをペラペラと話している」もしくは「嘘をついている」)と、ドイツの「ラディッシュを下から見る」(あなたはすでに死んで埋められている)。
日本からはまず「猿も木から落ちる」が出てきました。
まだ半分読んでないので今はそんなところ。
10月10日(水)
月曜日にMA観に行っていて見られなかった「サンファン2」の第二話を視聴。
謎の姫っていうのは魔剣か。今後誰か女がとり憑かれるのかな。
一話では最後にオープニングテーマ流れたので、エンディングテーマ初めて見ました。
人形が墨絵になるのかっこいい。
そしてエンディングの途中に次回予告、映像だけで流すのね。
一期で次回予告してた人最後に異空間に送られちゃったしね。
続き楽しみ。
10月11日(木)~14日(日)
「指し手の顔(下) 脳男Ⅱ」読了。
う~~ん、いまいちだー。
終わり方もいまいちだあ。
一作目の方がまだ良かった。
ハロウィンふちねこをGetしたけど一番避けたかったやつだった。
可愛いけどもろに季節限定なんだよ、カボチャは。
豆本(?)を作りました。
そのうちに豆本ページを更新します。
「科捜研の女スペシャル」に「カメ止め」ヒロインが出るのはニュースで見かけて知ってたけど、黒幕だったとは!
出世したなあ。
スーツのジャケットの下のブラウス(と言っていいのか?)が白のタンクトップタイプなのは狙っていたのか。そうだろうな、たぶん。
10月15日(月)~16日(火)
サンファン第三話ラストの鬼鳥さんの台詞(困った時は友の手を借りる~)って、一期の再放送時の二期CMで使われてたやつだけど、凜が不患さんに何かやらせようとしてる場面の台詞かと思ったら逆というか困ってるのは殤不患の方だった。
面白くなってきたよ。