2009年5月2日(月)〜3日(火)

ゴールデンウイークに京都と大阪へ行ってきました。
2003年に来て以来6年振りの京都。
今回は京都旅行がメインと言う訳ではありません。
3日に大阪で舞台を観るのでその前日どこを観光しようかという話の中で、GWにUSJなどは無謀だ! そして考えてみれば大阪−京都間ってそんなに移動大変じゃないよね、ということで京都になったのでした。
宿泊は大阪なので、昼過ぎから夜までの半日観光です。
10時過ぎ東京駅発の新幹線で出発。
どこ行こうかということもまだ決めておらず、新幹線の中でガイドブックを見ながら検討します。
せっかくだから新幹線の中でお弁当とかじゃなくて向こうで食べよう、とお昼ご飯も現地。
お寺は閉まるの早いし、あまり遠くには行けないよね、とガイドブックに載っていたおよそ3時間の嵐山プランをチョイスしました。

まずは昼食だーと、これもガイドに載っていた、京都駅にくっついた伊勢丹の中にある「京豆腐 不二乃」を目指すと、店の前で待っている人がいっぱい。そんなに時間に余裕がある訳でもないので諦め、他の店を探します。
が、時間的にどこも結構人が待っています。空いているのはどこでも食べられそうなメニューの店ばかり。
ここまで来てパスタとか揚げ物とかはどうなの……と二人でいいつつ見つけたのが「雨月茶屋」。
「総本山 醍醐寺 醐山料理 雨月茶屋」の姉妹店だそうです。
数量限定の昼食の膳で、生湯葉のあんかけ丼をメインに野菜天麩羅の盛り合わせ、胡麻豆腐や出汁巻卵など。
昼からこんな値段の食事なんて贅沢だわーといいつつ平らげました。
最初店の中ほどの席に座ったのですが、その後窓際の席が空いて、まだ料理も来る前だったのでお店の人の勧めで窓際の席に移動。わーい。
湯葉と豆腐で美味しかったー。
そしてその時点で既に2時。

電車で嵯峨嵐山に移動して観光開始ー。
日射しも強く結構暑いです。
途中あちこちのお店に寄り道をする私達。
Platzさんで手拭いを買いました。
その後もあちこちで立ち寄り、何か買ったり買わなかったりしつつ、渡月橋へ。
橋の手前の新八茶屋で季節限定のジェラートを買い、ジェラート食べながら橋を渡り、桂川をぼんやり眺めてジェラート食べて、写真撮ったりおしゃべりしたり。
橋を戻って天龍寺へ。
なにやら順番が違いつつも前回と同じところを行っています。
でも前回どこで見たのか思い出せなかったダークな感じの不動明王の画が、天龍寺にあったことを確認しました。
良かった、すっきりした。お参りしてきました。
前回は天龍寺、お庭の散策はしなかったのですが今回はしたし。
まあここで時間とったので、出てきたら既に近隣のお寺みんな閉まってしまいましたが(^^;)
それから竹林の道を歩いて、途中にある野宮神社に立ち寄りました。神社は少しくらい遅くても入れます。お守りなど欲しかったら無理ですが。
もう他のお寺回っても仕方ないし、トロッコ電車乗って駅に戻って京都駅に帰るかーと竹林の中を進んでいたわけですが途中で迷い……、野宮神社を出て左に行ったらいけなかったんだよと引き返して歩いて再び迷い、道路を掃いていたおじさんに聞いたらもう走ってないよと言われ……(終電早過ぎ! トロッコ列車)嵯峨嵐山の駅に戻りました。
そして電車に乗って全然外見てなかったのですがふと気付いたら覚えのない駅を通っており、逆方向の電車に乗った事に気付く。
しばらくホームで電車待ちました……。
ちょっとしたトラブルも旅の醍醐味ですよね(と前向きに考えてみる)。
京都駅に戻り、お昼に食べ損ねた「京豆腐 不二乃」へ。
夕食の膳は結構お高めなのですが、一品が2〜3人前の豆乳鍋と豆腐・ゆばのシーザーサラダ、そしてこれは一人前の炊き込みご飯を単品で注文したら二人ではちょっと量多めですがリーズナブルです。
シーザーサラダは豆腐と湯葉と揚げた湯葉が入っていて美味しかったです。
京都での食事は豆腐湯葉湯葉豆腐って感じ。でもどれも美味しくて満足です。

食後お土産買って大阪に移動して、ホテルに着いたのが夜11時。
TVつけてお茶飲んでまったりしてお風呂入って就寝です。

翌朝はホテルのバイキング。
普段朝からこんなに食べないよね、と言いつつもヨーグルトまでつけてしっかり食べる。
この日のメインイベントはシアターBRAVA! で「ラ・マンチャの男」観劇です。
開演前に時間があったので劇場近くの大阪城へ行きました。
以前大阪に来た時も大阪城来たのですが、それ以上遠くへ行くのは時間的に無理です。
大阪城ホールの側から天守閣の前まで。天守閣の中には入っていません
今ある城は昭和に再建して平成に改修したのでやたらと新しい、浪漫もへったくれもないものではあるのですが、でもまあそれを眺めながら西洋の城もいいけど日本の城もいいよね、と思う私(新しい城でも外から見る分にはね)。
大道芸の人がいたり、天守閣近くのステージでは殺陣のショーがやっていたり。
顔をはめて写真撮るパネルが何種類かありました。
そんなにお腹もすいてないのでみたらし団子を食べて昼食の代わりにします。
それからさて時間だと劇場へ。
のんびりしていたら結構ぎりぎりになってしまいました。
舞台見て新大阪から新幹線に乗って帰ります。
夕食は新幹線の中で柿の葉鮨でした。
うーん、もう一日京都で遊んでもう一日大阪で舞台観たかったなあ、今回は行った事あるところばかり回ったし。