9月16日(月・祝)~19日(木)

とあるものを作るのに欲しかったものの土台が揃ったので、ちょっと頑張って製作を始めたい。
その前に机片付けよ……。
どうせならキューピーと平行して作りたいな。

9月20日(金)~23日(月・祝)

世田谷パブリックシアターで「愛と哀しみのシャーロック・ホームズ」を観てきました。
世田谷パブリックシアター、行ったことあるようなないような、と行く前は思ってて、行ってみたらちょっと記憶と違うなと。
行ったことあるのはシアタートラムの方だった、と確認。
2008年の駒田さん出演「サ・ビ・タ」日本初演がトラムでしたね。

さて、パブリックシアターに着いたら偶然先輩に出会いました。
しかも席も近い。時間があれば終わったあとお茶でもしたかったですが、また今度(11月のTDVの時)ということに。
舞台の方はやっぱり三谷幸喜さんなので面白かったです。
シャーロック・ホームズの若い頃、「緋色の研究」よりも少し前というお話。
……まあ、私の中のホームズ像とは違うのでこれはこういうものとして見ましたが、ワトソンがかなり年上、という設定は先日見た新しい方のロシア版シャーロック・ホームズと似てるんだなと思いました。

9月24日(火)~26日(木)

10月1日の増税に向けてちまちまと必要なものを買ってます。
近々買うのが判っているものだけですが。

「拝み屋怪談Ⅱ」のドラマ最終回、Ⅲに続く気満々の終わり方でした。
ドラマ終わったし「鬼神の岩戸」読も。

9月27日(金)~29日(日)

「ラ・マンチャの男」の宮城公演と名古屋公演が終わったので駒田さんページの出演記録を更新しました。
さあもうすぐ帝劇だ!

この夏冷凍庫の調子が微妙で、冷えないわけではないけれどアイスクリームが少し柔らかいとか、数年前に製氷機能は故障したので夏場はスーパーで氷を買っているのですが、その氷が少しずつ溶けるので増税前に買うか、と冷蔵庫購入。
家は冷蔵庫置くスペースに制限(横幅も高さも)がある&右開きなので、選択肢は実質二択でした。
ついでに大きすぎて風を弱くしたい時に一番弱くしても強すぎたり、音が大きすぎてテレビが良く聞こえないとか、最近本体にひびが入ってきていたリビング扇も買って、わざとじゃないけど結果両方SHARP。
今年になるまで一台もプラズマクラスターの製品我が家にはなかったのに、これで三台になりました。

本日冷蔵庫到着。
蜂蜜と二匹の預かり犬を隔離して、リビングを通って旧冷蔵庫を運び出し&新しいのを設置。
あーなるほど冷蔵庫ってこうやって家の中で運ぶのね、と見ていて思いました。
これまでのものとは冷凍庫と野菜室の場所が逆なのでちょっと違和感ありますが、慣れるまでの我慢です。

9月30日(月)

消費税8%最終日、冷蔵庫買った時に抜けていた電話機を滑り込みで買いました。
今のは相当古い電話なのでFAXが読み取れないのかそれとも送信の方がだめなのか、とにかくFAXがしばらく前から送れなくて、それと液晶の文字が薄くて読めなくなっていて、登録した番号を呼び出せなかったり、その他の機能も使えなかったのです。
液晶は液晶用のボタン電池とかがあって交換したら復活しないかなと調べたのですが、そんなものはなかった。買い替えるしかないと。
もう今更FAXはいらないかとFAXの機能は無しで、今時の詐欺対策の機能がついてて子機が2台ついてるやつを買いました。
やっぱり駆け込み需要があったのか、色がホワイトのしか残ってなかったのが残念ですが、まあいいか。
後日ゆっくり説明書見ながら設定します。
先に充電だけしようかとコンセント挿したら電話線を繋がないとデモモードになるそうで、ひたすらうるさいのでちゃんとしてから充電もすることに……。

郷内心瞳「拝み屋怪談 鬼神の岩戸」読了。読みやすかった。
ドラマ「拝み屋怪談Ⅱ」でやった話が表題作以外も色々入っていました。
このまま次に「壊れた母様の家」と読むか、その前にワンクッション置くか、悩むところ。
やっぱり先に買った方を読むべきか。

NEXT
HOME