10月1日(火)~3日(木)

今までの電話は古くてナンバーディスプレイに対応していませんでしたが今度のは対応しているので、サービスに申し込んで着信時に番号が表示されるようになりました。
しかし、携帯は勝手に発信者の番号表示されるのに、どうして固定電話はいつまで経ってもオプション扱いで別料金なんでしょうね?
そして少しだけ電話帳登録しました。
これまでのはカナしか登録できませんでしたが、同じメーカーの電話でも今や漢字変換できるよ。
しかし読み上げる発音がおかしい……。仕方ないのか。

10月4日(金)~6日(日)

「ラ・マンチャの男」帝劇にて開幕。
有楽町へ。

その前に、去年もやっていたのですがマルイで「いのまたむつみ展」をやっていたのでそちらへ。
去年やった後地方何か所かでやって、毎回少しずつ変わっていたようなのですがまた戻ってきたような感じでしょうか。
「画業40周年記念展」になってましたが。
前回はグッズ(クリアファイル)付きチケットで入りましたが、今回はグッズのついてない一般チケットで入りました。グッズの絵柄は違ったんですけど、なんとなく。
内容的には「宇宙皇子」はイラストレーターとしての仕事の最初なので当然あって、今回は「ウィンダリア」もありました。「風の大陸」もたくさん。武上さんの「古代幻視行シリーズ」のイラストは去年はなかった気がします。
そしてやっぱり私がわかるのはこのへん(風の大陸の途中)までだなーとみながら思う。
「サイバーフォーミュラ」とか「テイルズ」とかその後のとか全然わからない。
いのまたさんがデジタルでも作品描いてたの初めて知りました。
いのまたさんの40周年記念画集「Sanctuary」が出たのと、「幻夢戦記レダ」のブルーレイが出たのもあって「幻夢戦記レダ」多め、アニメーター時代の「プラレス三四郎」もありました。
田辺聖子さんの「とりかえばや物語」「おちくぼ物語」「むかし・あけぼの」「王朝懶夢譚」といった王朝シリーズの表紙も手がけたのも初めて知りました。
これもいのまたさんで見たことない描き方だなと思ったらデジタル絵っぽい。
40周年記念画集「Sanctuary」、書店ではビニール掛かってるし中身見たかったので今まで買うも買わないも決めてませんでしたが、見本置いてあったのを見て、好きな系統の(つまり最近のでない)ものはだいたい手持ちの画集にあるかなと買うのは見送りました。
見覚えの無い「宇宙皇子」の絵があって、初出見たら妖夢編の文庫版の絵でした。
妖夢編は私ノベルズで買いましたしね。
まあそんな感じで見覚えの無い絵も収録されてますが、いいや。
そういえば、去年チケットについてた「彩―いのまたむつみ画集」表紙絵のクリアファイル、だいたい同じ感じのクリアファイルがグッズ売り場に売ってました。
「宇宙皇子」の絵のグッズは去年に続いて一つもありませんでしたが、あれかなアー○○バンがグッズ化とかの権利持ってたりするのかな。
というか、「幻夢戦記レダ」の4Kリマスター版Blu-ray出すなら知らない間にDVD出て、気付いたらオークションで高騰していた「ウィンダリア」のBlu-rayも出してくれ。持ってるのはVHSなんだ。

ついでにビックカメラに寄って古い方の電話の子機用充電池をリサイクルへ。

そして帝劇で「ラ・マンチャの男」。
良い席で観てきました。
もう、始まってすぐに「やっぱりラ・マンチャ大好き!」って気持ちになりました。
大好き(ヴァンパイアの次に)。
もういいかげん、そろそろ内容に大差ないプログラムを毎公演買うのやめようかなと思い始めていて、ちょっと悩みましたが今度のは松本白鸚さんの「ラ・マンチャの男」50周年記念公演でいろんな人にコメント貰ったのが載っていたりしたので結局買いました。
今期はグッズも色々出てますね。
ロビーには舞台の小さい模型が展示されてました。
次回はシャンテに行って「松本白鸚と『ラ・マンチャの男』50周年展」観てこなきゃ。

土曜日は30度越えでしたが今日は涼しく、雨が降ったりやんだり。
こんなに降るのは明日からじゃなかったのか。

10月7日(月)~9日(水)

実はしばらくの間、ゆうちょ銀行ともう一つ別の銀行の通帳とキャッシュカードが入ったケースが行方不明で探しても見つからなかったのですが、バッグの中で倒れてバッグの底板のようになっているのを発見しました。
家の中のどこかにあるはず、とは思いつつ一応ネットで口座残高調べてやっぱり減ってないしわざわざカード止めたりしなくても大丈夫な筈! とそのままにしていて良かった。
内側が黒いバッグの中で、ケースも黒で保護色になってました。
どこに置いたかなーと思いつつ、何度か気付かず持ち歩いて出かけていたという。
これで一安心です。

さて、台風が近付いてますよ。
13日に友人と会う予定は延期しました。

10月10日(木)~11日(金)

10月に入って、「キャッシュレス・消費者還元制度」対象かそうでないかに関わらず、なるべく使えるときはクレジットカードとかSuica使おうと思っていたけれど、これまで当然のように現金で払っていた店ではもう無意識に現金を使ってしまうな。
現金だったりカード払いだったりしていた店ではカード使おうかって気になるのですが。そんなものかな。
あ、私スマホじゃないしpay系は何もやってません。

さて、台風対策がなかなか大変だ。
水とかはもともと結構備蓄してるけど。
しかし大丈夫かなうちの庭。
明日は色々中止になったりしてますね。
「ラ・マンチャの男」も明日は公演中止になりました。
皆様無理せずお気をつけて。

10月12日(土)~15日(火)

台風19号、これまでで一番はらはらしました。
うちは某河川が氾濫すると~50cm浸水するだろうと言われているところで、ひっきりなしに警報やら今川の水位がどれくらいとか避難勧告とか色々メールが来て、避難所も設置されて、でもペット不可だし、50cmまでなら下手すれば床上に来るけど最悪2階に逃げればなんとかなる、と避難はせず。
犬3匹と亀4匹とオカメインコ置いて避難はできんでしょ。
万が一を考えて鳥籠と犬のケージを2階に上げて、設置する前に水没は嫌だなと買ってからまだ繋いでないブルーレイレコーダーとノートパソコン二階に上げて、買ってから箱開けてない扇風機はテーブルの上に(^^;)
お風呂に水溜めて、停電すると困るから後からおにぎりでもなんでもできるようにご飯炊いて、TV付けっぱなし。
外で何か放送されててもさっぱり聞き取れないし他の家も雨戸も何も締め切ってるから近所が避難してるかも全然わからないんですよね。
最初は公民館なんかが開放されましたって情報が出て、夕方ごろに市立の小中学校と高校も避難所開設したらしい(これはネット情報)んですが、ペット・車不可、食料・毛布等は持参せよって本当に危険じゃなければ大雨の中避難しても仕方ない。
とりあえず、蓋をしててもかなり増水した外の亀の水を夕刊取りがてら(夕刊来ましたよ!)濡れついでにだいぶ減らしてまた蓋して、家の中のリクガメは二階なので特に気にせず。
結局もう大丈夫かなと寝たのは午前2時ごろでした。
雨が弱まった後も氾濫の危険はあったので熟睡はできませんでしたが。

翌日は色々移動したもの(上に書いたもの以外にも飛んだり倒れたりしないように植木をかなり動かしてた)を戻したりなんだりしましたが、疲れて何もしたくないような感じに……。
あちこちの被害に比べたらどうということはないのでしょうが、一気にストレスきましたね。

しかしこれ保険会社は大変だ……。

NEXT
HOME