9月1日(日)~6日(金)

今年の二月に買った「はじめてのレザークラフト」の創刊号で、パスケースを作りました。
本来は創刊号だけではパスケースは完成しないのですが二号以降は高いので、買ったのは創刊号のみ。
自分でパーツ揃えて、ついでに手持ちの染料で染めてパスケース完成。
創刊号に付くくらいなので作りも簡単だし、この程度なら私でも作れます(笑)
といいながらストラップ付ける場所が左右逆になりましたが……。
まあ使うのに支障はないので問題なし。
後でブログに載せます、多分。

消費税増税と共に郵便料金が値上がりするものの、これまでの(とか更にその前の)料金に合わせた切手がまだ結構あるので、1円切手(2円切手はまだ手元にある)とか20円切手とか細かい額面の切手を買ってみました。
この頃料金頻繁に変わり過ぎですよ。

9月7日(土)

篠原烏童さんの『ファサード』20巻発売記念原画展&サイン会に行ってきました。
久々の横浜ー!
原画は前期と後期の入れ替え制で、行った日は前期。
「ファサード」のコミックス奇数巻表紙メインで展示されていました。
フラッシュ不可で人の迷惑にならない範囲で撮影可でしたが、額のガラスと展示ケースのガラスで絵の前にガラスが2枚あるわけで……反射があれなのでちゃんとした写真は撮れませんでした。
考えてみたら私漫画家さんのサイン会って初めてかも。
今回は小部屋的に仕切られたところに一人ずつ順番に入っていく形だったので、ファサードの新刊にサインいただいただけでなく少しお話も出来て、緊張して「何話せばいいのかわからなくて好きな作品を列挙」みたいな人になってました。
サインと、狼面ウルフフェイスの消しゴムスタンプ押してくれました。可愛い。

その後は行ってみたかった横浜山手西洋館へ。
七つの西洋館が横浜山手に点在しているのですが、今回はそれほど時間がなかったので、駅近の二館。
山手イタリア山庭園にある「ブラフ18番館」と「外交官の家」です。
入館は無料。募金箱がありました。
寄付で少しずつ補修などをしているみたいで、二、三百円くらいでもお金取ればいいのにとちょっと思ってしまいました(旧石川組製糸西洋館は200円だったし)。
西洋館共通のパンフレットと、ローズドロップスを買ってきました。
薔薇のキャンディなんてあまり見ないので。
ドロップスの缶は○クマドロップスと同じ感じの缶で、丸いキャンディが入ってます。
ピンク色で中にバラの花びらが入っていて、一見「果肉入りの梅干し飴」みたいですがバラの香り。
なかなかおしゃれで良いです。
残りの5館もいつか見たいなあ。

内藤了「魍魎桜」読了。

9月8日(日)~12日(木)

台風はこちらは被害なく過ごせましたが千葉大変だ……。

9月に入ってもずっと暑くて昨日は雷がすごかったけど、今日はようやく気温が落ち付いて、過ごしやすかったです。

さっき知りましたが10月公開の「Thunderbolt Fantasy 西幽玹歌」が「PG12」指定になったそうです。
人形なのに、どんだけ……。

9月13日(金)

昨日「ラ・マンチャの男」の大阪公演が千秋楽を迎えましたので、駒田さんページの出演記録と、まだ更新してなかった「ダンス・オブ・ヴァンパイア」の地方公演分のスケジュールを更新しました。

あっ、サイゴンの分更新してない(汗)
また今度……。

郷内心瞳「拝み屋備忘録 怪談首なし御殿」読了。
こちらは角川じゃなくて竹書房なので拝み屋「怪談」ではなく「備忘録」です。
7月のトークショーの時にどこの出版社にも「拝み屋」と付けてくれと言われると郷内さんが言ってました(他にまだ読んでませんが「拝み屋異聞」というのがあります)。
そしてこれはトークショーの時に買ってサインいただいたサイン本です。
これは面白い。

9月14日(土)~15(日)

前日にインクが無くなってた万年筆のペン先とカートリッジ水に漬けたのを窓際に置いていたのを、次の日起きたらうっかり忘れてざっとカーテン開けたはずみでバシャーっと。
カーテン洗いました……。
インクの色は落ちたけど元々の薄汚れてグレーになっていたのは落ちませんでした。
カーテン買い替えたいな。

NEXT
HOME