12月16日(月)~19日(木)

「ドクター・スリープ」を見てきました。
「シャイニング」の40年後の話。
……と言っても私は「シャイニング」映画版とそれをキングが気に入らずに自分で作った(?)というドラマ版を1回ずつ見たことあるだけなので記憶が薄い上にどっちがどっちだかごっちゃになっていたりする。
そんな状態でも「ドクター・スリープ」結構面白かったです。
「白銀の墟 玄の月」を読み終わったので「魔性の子」を読み返そうと思ったら見つからなかったので、「黄昏の岸 暁の天」を読み始めました。

12月20日(金)~21日(土)

ベローチェとシャノアール(他は知らない)でやっているキャンペーンでクリスマスふちねこを1個ゲットしました。
まあだいたいふちねこはゲットしてもそのうち黒猫飼いの深海氏に送ったりしちゃうんですが。

サンファンの一期全13話一気見しに秋葉原へ行ってきました。
これまでドリパスでサンファンは「生死一劍」や二期全話一気見やっていて、その時は行っていないのですが、一期は大画面で見てみたい(主に宗主様を)。
いやー、良かったです……。
ブルーレイと同じ3話3話3話4話で区切って途中休憩が入ったのですが、毎回ポーズや配置が変わってて、楽しかったです。
来ていた木偶は凜雪鴉と殤不患と丹翡の三体で、蔑天骸がいなかったの残念でしたが(会いたかった……)。

終わってから秋葉原から御徒町まで歩き、途中にあったガチャ専門の店でお地蔵さんガチャ1個やりました。
これに和傘ガチャを赤一色に貼り替えて合わせたら「雨傘の義理」セットになるよ(地蔵のポーズ違うけど!)

そしてお茶飲んで一息ついてから御徒町のユザワヤ覗こうと思ってたら、ユザワヤ8時まででした。閉店していた……。

御園座(名古屋)の「ダンス・オブ・ヴァンパイア」も千秋楽かあ。
今期は地方行かないって決めてるけどこれから見られる人羨ましい。

12月22日(日)~23日(月)

イッキミでちょっと疲れて22日は昼過ぎまで寝てました。
一気見したと言ったら録画してたか円盤買ってると思ってたと言われたけど、録画したし円盤も買ってあります。
大画面で見たかったのよ。

十二国記「黄昏の岸 暁の天」読了、というか再読。
前に読んだのは講談社ホワイトハート版上下で今度のは新潮文庫1冊ですが。
新潮文庫で新装版出た時に買って、そのままにしてました。
例のごとく大体忘れてたので、本当は「白銀の墟 玄の月」の前に読むべきだったね。
今度は「風の海 迷宮の岸」読もうかな。

12月24日(火)~28日(土)

深海氏にちょい遅れの誕生日プレゼントもらいました。
コウモリ柄のパスポートケース、私を解ってる……。
あとかわいいブックエンド貰いました。

本といえば20冊ほど本を減らしたのですが、まったく減った気がしない。

年賀状印刷して出しました。
まあポストの集荷は29日なわけですが。
もうずっと30日とか大晦日に年賀状作る年が続いてた(そして今年はインフルで潰れてそれもできず寒中見舞いに)ので、ほんのちょっと早い(!)です。

12月29日(日)

ロシア選手権のエキシビションを録画しようとしたらレコーダーの電源が途中で何度も落ちてまともに録画できなかったのですが、録画の必要がなかったことがその後判明しました。
私の苦労は一体。

夜はBSプレミアムで「黒蜥蜴」がやっていたので見たのですが、なんか想像したものと違いました。
なんだろうあれ近未来設定なのかな。
「黒蜥蜴」と言えば美輪さんよねと実際見たことはないけど思う私。
そして途中で「カメラを止めるな!」のロケ地と同じ場所が使われててそればかり気になった。
そして黒蜥蜴のご臨終シーンが妙にあの映画「デビルマン」のシーンを思い出し、デジャヴ。
なぜ小林少年が少年じゃなくて女優さんだったのだろう。何か意味が?

12月30日(月)~31日(火)

一週間この時期に海外行ってた姉がようやく帰宅。
書かないけど大変だったんだよ……。

そういえばYahooのニュースで見かけたけど、畠中さんの息子さんが結婚されたらしい。おめでとうございます。
畠中さんと息子さんは微妙に(?)業界が違うのでそれぞれを知っている人があまり被らなそう。

さて大晦日、午後から風が強かったのですが、そのせいかなんなのか夜になっていきなりTVが電波来なくなって映らなくなりました。
家中のTV全滅だったので屋内の特定の線でもないから大元のとこだな、風のせいかな、でも今までそんなことなったことないんだけど、とTVは諦めて自室に行ったらインターネットも繋がらないときた。
それは夜中に繋がったんですが。
いやまいった。
ちなみに紅白は一秒も見てません(始まった時刻はまだ映っていたけれどケーブルテレビでスケート見てた)。

NEXT
HOME