1月1日(水・祝)~4日(土)

あけましておめでとうございます。
元日は「相棒」の元日スペシャルを見つつ、「昨日何食べた?」の正月スペシャルを録画。
まだ見てない!

3日の夜は「捜査一課長」見ながら刺繍糸いじってました。
あ、TVが消えなくなったな。
Jcomに連絡しなくても大丈夫かな?

本日母のつきそいで病院行って、予約じゃないので時間はかかるだろうと思っていたので本二冊持参。
先月「隠された記憶」を観に行ったときにパンフレットと一緒に買った「台湾ローカル文化と中華文化」を読み終わりました。
もう一冊持って行ったのは十二国記だったのだけど、それを先に読み始めたらいつ読めるかわからないので。
病院で一冊読み切りました。
内容的には大雑把に言うと台湾の人形劇についてと、中華圏の影絵人形について、それと台湾と上海の映画についてだったんですが、台湾の人形劇についてはサンファンも取り上げられてたり、映画になった伝統布袋劇のことなんかもあって興味深く読みましたが、あとの二つはちょっとついていけなかったり(でもちゃんと読んだ)。
学術系の本とか久し振りに読んだ。
調べたけどこの本ISBNついてるのに一般の書店では扱ってないみたいだし。

読み終わって、まだ時間があったので文庫に移りました。こちらはまだ読み終わってないので続きはそのうち。

駒田さんページの出演記録更新しました。

1月5日(日)

十二国記「風の海 迷宮の岸」新潮社版読了。
これも久々読みました。
泰麒の物語を遡っています。
景麒と泰麒のシーンとかほっこりする。
しかし、「魔性の子」はどこに行ったかな……(行方不明)。

今日はたまたま予定外に出かけた先の手芸コーナーで、探していた色と幅のリボン発見しました。
店によって品揃えが違うんだよねえ。
探してるイメージのビーズはなかったけど。
これはもうネットで探すしかないかも。

1月6日(月)~8日(水)

「相棒シリーズ X DAY」見てたら最後の15分位(たぶん)寝てしまった……。
気付いたら番組変わってた……。

1月9日(木)

ドールハウスの番外編を追加しました。
「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」一期一話目で死んだ人の首。
首だけで身体は作っていないので番外編です。
年末年始に頑張って作りました。
(3日の夜に刺繍糸いじってたのはそれです。髪の毛作ってた。)
キューピー目を描くのではなく立体的に作る実験というか練習というか。
そういうこともしてみました。そんなこんなの番外。
顔に刺青入っているのを描くのに、新しく買い替えた面相筆が役に立ちました。

1月16日(木)

今年初の「科捜研の女」見たら、去年いなくなった土門さんが年越したら即帰ってくるのが決まっていた。
他の主演ドラマいっぱいあるし、いいかげん新しい人に変わるのねって思ってたのに肩すかし。戻ってくるの早すぎでしょ。

1月17日(金)~18日(土)

これまでもたびたびテレビ見られなくなって、大晦日の時ほど長時間見られなかったことはなかっのだけど、土曜日ほぼ一日見られなくて、そしてテレビが見られない時間はインターネットも繋がらないので、これまで様子見ていたけれどとうとうJC0Mに電話して来てもらうことになりました。
とりあえず、セットトップボックスのついてないTVも全部映らないし、インターネットも繋がらなくなるので屋内の配線とかではないと思うとは伝えました。

1月19日(木)~22日(水)

JC0Mに来てもらったら外のブースターの接触不良でした。
部品も古いので交換してくれました(もちろん無料)。
良かった、これでもう大丈夫。
これまで点検が来たことないかと聞かれたけれど、今まで一度だってないですよ、JC0MになってからどころかJCNの時代から。

NEXT
TOP
HOME