7月1日(日)~4日(水)

今年の後半に突入。
暑くて何も出来ない……。
あと最近胃がおかしいです。

あっ、でも2日からサンファンの再放送始まりました!
お前DVD持ってるだろと自分に突っ込みを入れつつ何故か予約を入れる。
だって本放送時は途中から見たので、(BANDAI CHANNELで無料になってる)1回目以外は最初の方DVDでしか見てないので……って理由になってるか?
あと「BANANA FISH」も気になります。
予告動画見てちょっと見たい気分は削がれましたが、一応最初はね。

7月5日(木)~6日(金)

NHKの「日本人のおなまえっ!」で「望月」さんをやっていたのだが、何で望月を満月のことだと知らない人がいる(そして通常知らない前提で番組を作っている)んだ。
藤原道長の「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば」って、わりと常識でしょ?
少なくとも私は小学生の時には歴史漫画で読んで知っていた。
あと「望月」さんという人が周りにいることで「望」を「もち」と読んで「望月」を「もちづき」と読むことを知っているというけれど、私はこれまで「望月」さんという人に会ったことはない。

切り絵をやっていたらデザインカッターの刃が駄目になった。
そして替え刃がもうない。
替え刃を買おうかと思ったけど、刃を押さえる金具が切ってて時々ゆるむから本体を買おうかなあ。

7月7日(土)~16日(月・祝)

今回の豪雨で被災された方にお見舞い申し上げます。
こんな酷い災害になるとは思いませんでした。
一日も早く落ち付いた暮らしに戻れますように。

さてさて、こちらは暑いだけで済んでるというか、でも暑くて死にそうなので、連休に簾を買ってきて自室の窓に付けました。
去年掛けてたのは捨てたので、新しいの。それに寒冷紗を追加。
何年前からかな、寒冷紗と簾の二重にしたの。
でもこの寒冷紗、効果はあるようなないような?

8日の日曜は蜂蜜のカットに行きました。
すごく久し振りにまるっと柴犬カット。
いつも家でカットしていてお店に頼むの二回目なので、ちょっと緊張したみたいですが内弁慶なので暴れはしなかった模様。

月曜日はサンファン再放送、そして木曜日は「BANANA FISH」。
「BANANA FISH」読んだの昔過ぎてよく覚えていないので、3巻無料になっていた電子書籍を1~3巻読み返しました。
なんとなくアニメのアッシュの声というか話し方はいまいち好きではないのですが、とりあえず見ます。そのうち慣れる気はするけど。
アニメの英二はあんま好きでないかも。
先週の「BANANA FISH」第二話で英二が脱出して警察に電話掛ける時、公衆電話じゃなくて通りすがりの人のスマホになっているのを見て時代設定が変わってる! と思いました。大丈夫なのかな?

14日の土曜日はケーブルTVでやってた(チャンネルは忘れた)「ゴースト・シャーク」を見ました。
水があればどこにでも出現する鮫の幽霊に襲われる映画。
B級ホラーのお約束を踏んで終わりました。
水があればどこにでも出てくるって何かのホラー映画にもあったような。
あれ、でも今ちらっと見たネタバレ込みのサイトに書いてあったシーンがなかったような……?

15日の日曜日はこれもケーブルTVで「インシディアス」。
これまたホラー。
一家で引っ越してきたら怪奇現象が続き、長男が昏睡状態に。
更に引っ越したけど怪奇現象はそこにもついてくる。
ラスト、一見全て解決したように。
でも(ネタバレ)これひょっとして息子の中身は息子じゃなくて別の霊なんじゃない? と私は思ったのですが、息子じゃなくて父親の中身が別の霊だったよ! (ここまで)で終わる。
「そういえばこれで終りなんだった、そして2があるんだ」と終わってから姉。
明日とか来週に2やるんじゃないと言われて調べたけどやる予定はなし。残念。
そして今調べたら、これって「ソウ」の監督で4まであるんですね……。
あれ、4(「インシディアス: ザ・ラスト・キー」)は今年アメリカで公開したけど日本ではまだやってないのか。そして5も作るのか。

NEXT
HOME