12月16日(日)~19日(水)

24日で閉館してしまう、マリアの心臓へ最後の展示「七つの大罪」を見に行ってきました。
最後にガヴリエルにまた会えた。妖精さんにも。
本に載ってる私が一番好きな人形は一度も見たことないから、佐吉さんじゃなくて違う誰かが所有してるんだろうな、吉田さんかな。
最後だから可淡さんの作品たくさんありました。見たことないのもあった。
テーブルの上にいた人の頭の裏側が髑髏なのは初めて見たと思う。
河童が今回もいたけど、被っている赤い帽子は革でできてます。そして良く見ると口に玉(ビー玉?)銜えてる。アリスのウサギもいた。
ドラキュラは人形についてる他に頭部が二つ別にあるんですね。これ撮影に使われたからなのかしら。
妖精が回るオルゴールも、中に二面のお人形が入ってるオルゴールもありました、動いてなかったけど。
中の部屋割りというか、空間の使い方もこれまでと変わっている部分もあって、おお、ここ潜っていくのか! というところは頭というか身体引っかけそうでどきどきした(だって上にいる人形落ちたら怖いもの)。
帰りに伊東屋に寄って、普段の行動範囲のロフトその他の文具売り場では見つからなかった、探していた色のペンをやっと買えて満足。さすが伊東屋。

サンファンは来週最終回か。
未だにブルーレイを買うか決めかねている。
ブルーレイでなくちょい落としてDVDを買うか……。

中山七里「連続殺人鬼 カエル男」を再読。
カエル男ふたたびが出たので読もうと思ったけど、詳細をまったく覚えてなくてこれは駄目だ! と読みかえした次第。
駄目だなあ、読んだ端から忘れていく……。忘れる前に「ふたたび」読まないと。

12月20日(木)~26日(水)

サンファン最終回を確認してからブルーレイ予約しました♪

MOVIXで誕生日に1000円チケットを貰ったので、「来る」を見てきました。
原作の「ぼぎわんが、来る」を読んでいたのでちょっと気になって。
オープニングの出演者の名前見づらい(-_-;)
まーなんだろな、流れはあまり変わらないんだけど、映画的演出にされた部分が色々おかしいな。
母死んじゃったから、最後に子供が一人で残っちゃったじゃん、オムライスで終わるとは。
しかも何が来るのか検証というか考えもしないんかい。
最後の祓いが大掛かり過ぎて内容もまぜこぜで意味わからん。
なんで後ろの方で韓国の衣装の方々が踊ってるのよ。
細部を気にしなければ、それなりに見られる。

クラブワーナーの終了にともなうキャンペーンでポップコーンメーカーが当選しました。
これが欲しかったという訳ではなく、他のも応募したけど外れただけです。
コーンは付属してないので自分で調達しなければ。

12月27日(木)~31日(月)

27日あたりから風邪気味だったのですが、30日の朝に高熱出して休日診療の担当の病院へ。
インフル疑われて検査初めて受けましたが陰性でした。
でも9度の熱はきつい、何も出来ん。
薬もらって7度台までは下がりました。
でも具合悪くて何もできないので、年賀状書いてないです。
開き直って来年ゆっくり出そう。
では皆様、良いお年を。

NEXT
HOME