1月1日(火・祝)~7日(月)

……やー、もう、年末から引き続き死んでました。
熱は薬で8度台に下がり、その後7度台がずっと続いた感じで、あとはそれ以上に風邪の諸症状が酷くて、喉痛いし咳止まらないし、久し振りに保湿ティッシュ出動。
一体何箱ティッシュ消費したか……。
喉痛いので(熱のせいもあるか?)固いもの喉を通らず雑炊orおかゆとヨーグルトとフルーチェで暮らしてました。おせち? 何それ?
夜も咳止まらないので良く眠れないし枕元に冷たいお茶置いて寝てましたよ。
元旦にはもう体力と免疫力の低下で口内炎と口唇ヘルペスとWで出て、さらにご飯が食べづらくなって、4日の金曜に病院が開いて再度病院へ。
肺炎引き起こしてないかレントゲン撮って、採血したら炎症の数値が思った以上に悪かったので点滴して薬も変わって、土日も点滴しに病院へ。
日曜は病院休みでしたが点滴する人だけ入れました。
結局月曜まで4日連続点滴に通って、ましになりましたが咳止まらないので更に咳を止める薬を追加してもらいました。熱は微熱。
年末以降インフルの再検査はしてないのでインフルの確証はないですが、やっぱインフルかな?
かかった事がないのでいまいちインフルの症状がどんなものかわかってませんが、普通の風邪でいきなり9度はあんま出たことないし。

1月8日(火)

ブログに書きましたが、「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 2 の世界展」最終日に行ってきました。
開催期間が2日~8日と短かったのですが、これまでない規模の大きい展示でとても楽しみにしていて、開催告知時点ではできれば3回、無理なら2回行きたいなと思っていて自分の分のチケットは2枚確保していたのですが、これはどう考えても2回とか無理だと早々に断念。
最終日に頑張るしかない、が、それだとグッズが売り切れる可能性があるしチケットも無駄になる。
てことで友人に代行頼みました。
グッズの購入とあとできれば指定の人形の写真撮ってきて! と。
出かけるついでだからと行ってくれたJちゃん本当にありがとう。
最終日に行く前に売り切れたグッズあったよ。

さて、今年初めて通院以外の外出。
写真いっぱい撮りました。
一期の人形はガラスの向こうにいた人が多かったけど、宗主様(蔑天骸)は外に出ていてぐるっと360°見られて大分疑問が解消されたので嬉しい。
不患さんは二期じゃなくて一期の人形が展示されてました。
鬼鳥さんは二期の人形でした(二期のが胸元開いてる)。
ああ……、私がデジカメの設定のしかたもっとマスターしていたら、もっとちゃんとした写真が撮れたはずなのに(T-T)
浪さんの写真あまり撮れなかったのが心残り。同行した友人とお昼&お茶した後もう一度行こうかと思いましたが、体調考えてやめました。
しかし、特典付チケットの特典であるポストカードが、3枚ランダムだったのですが偏り過ぎて泣けた……(代行で行ってもらった分含め)。
不患さんと浪さんがゼロって……。
またこういう展示やって欲しいなあ。

追記:ブログに載せたのとは別の写真はこちらからどうぞ

1月9日(水)~23日(水)

あー、やっと大体治った。

日記書くよりも駒田さんページの更新なんかを優先してました。
スケジュールと出演記録更新しましたよ。
で、日記は2011年~2012年分をWEB上から削除しました。

そうそう、「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2 公式ビジュアルファンブック」が発売されて届いたんですが、鬼鳥さんの念白最後の一行足りなくない?
人形でほぼ隠れる部分ではあるけど一文字目の上部は見えるはずだと思うんですが。
気になるけどまあいいかあ。
写真多めで嬉しい。キャラクターが一期より少ない分一期の写真集より薄くて安かったです。
あ、もうすぐブルーレイ2巻出るな。

そして、ヘルペスのかさぶたが見苦しいので治るまで行けなかった免許の更新に期限ぎりぎりで行きました。
リフレクター二つ(一つは免許証入れいらないのでその代わりとして)もらった。
私持ってるので親にあげましたが。
そして幼稚園くらいのお子さん連れで免許証の住所変更に来ていたお母さんがいたのですが、お子さんにってスヌーピーのリフレクターあげてました。
そんなのもあるのね(かわいいけど欲しくはない)。

1月24日(木)

「レ・ミゼラブル」の博多座には駒田さんが出演しないので、駒田さんページのスケジュール少し追記しました。
ラマンチャありますからね。

前からお財布買い替えたかったのですが、この度新調しました。
三代続けてコムサだよ。
今度のは小銭入れのところに仕切りがあるので、自作の仕切りを入れなくて済むのは良い(1円~50円玉と、100円&500円玉は分けたい人。仕切りがポケットだとなお良し)。
これを機会に惰性で入れっぱなしになっていたショップカードとか、少し減らそう (でもお守りは残す)。
財布の蓋側のカード入れがなくなって別の所にカード入れがついたので、ポケットの数的には大差ないけど使い勝手は少し変わりそうなので、使用頻度を考えつつ入れてみた。
しばらく使ってみて必要なら場所変えようと思います。

1月25日(金)~26日(土)

ドールハウスに、去年作ったレオナールを追加しました。
自分的にかなり力作です。
見た友人には再現度褒めてもらいました(^^)
目次の年月が去年の12月なのは、更新は1月でも完成したのは12月だからです。

あとほかにも更新しなきゃいけないところがいくつかあるんですが、使える写真選んでリサイズして文章と合わせてページ作るの結構時間かかるんですよ。
今回も思ったより掛かったし……。
しばらくお待ちを。

1月27日(日)~30日(水)

サンファンのブルーレイ2巻が1日早く到着!
二期はオーディオコメンタリーが一話分しかついてないのが残念だなあ。
代わりにCDついてるけど。
オーディオコメンタリー見て(というか聞いて)たら、放送版ではモノクロになってたシーンがカラーになってるらしい。8話のことかな。
流血がだめなのか……。生身じゃなくて人形なのに厳しいのね。
でもそのシーン、2巻には入ってないけどね。

サンファンの世界展の写真をアルバムにUPしました。
撮影可な上にUPしてもOKって太っ腹。
と言っても私の手元にある写真てたいしたものはない。ピント合ってないものが大半だったから。

1月31日(木)

Livingroom cafe&diningで行われた『Musical Actor’s Talk Show「ぼくの作業場」~日本のミュージカルを語ろう~』に行ってきました。
駒田さん、原田優一さん、吉原光夫さんの三人でのトークショーです。
チケット代プラスワンドリンク&ワンフードで、食事しながらトーク聞ける感じのラフなものです。
まあ、開場が開演一時間前で、始まる前に食べ終わってましたが。
楽しかったです。
三人も楽しい時間だったようでまたやりたいと言ってました。
……あれ? お店の情報やチケットの券面は「ぼくの作業場」になってるけど、「ぼくらの作業場」なの? どっちなの?
確かに「三人いるのに『ぼくら』じゃなくて『ぼく』?」って思ったけど、ぼくらが正解なのかな?

終わった後、もうちょい何かデザートっぽいものが欲しいとサンマルクに移動してパフェ食べて帰りました。
終演直後は雪になりかけてましたが結局雨でしたね。

NEXT
HOME