11月1日(木)~2日(金)

11月の日記を書くのが三年ぶりというこの事実。
年末までいけるだろうか。

この頃のどの調子がいまいちです。
このまま本格的な風邪にならないように気を付けないと。

11月3日(土)~4日(日)

8月のさくらももこに続いてあさぎり夕の訃報。
(大)昔読んだなあ。
かつてコミックス持ってたのは姉に貰ったものだけだったけど。
ニュースの記事ページに載ってた最近の作品と思われる本の表紙の絵柄が、昔と全然違ってたわ(そりゃそうだ)。
年とったら本当に肺炎って怖いんだな……。
合掌

11月5日(月)~7日(水)

波津彬子・篠原烏童・TONO チャリティ原画展『少女漫画家の描く猫たち』を観に浅草へ行ってきました。
江戸末期に作られ、再生された有形文化財として登録されている土蔵がカフェ&ギャラリーになっているところです。
道路に面したファサードは蔵に見えませんが、中は蔵。
カフェで遅めのお昼をとってからその奥のギャラリーへ。
フラッシュと一枚の接写は不可ですが室内の風景としての撮影は可です。
烏童さんの原画美しかった……。
TONOさんは作品一作も読んだことがないのですが、波津さんは何作か読んでます、持っているのは……文庫で一冊か二冊かな?
原画展そのものは無料でカフェでの1オーダーが必要、あとは募金箱とチャリティグッズの購入という感じで被災動物へ、烏童さんが盲導犬漫画を描いている関係で一部のグッズは日本盲導犬協会への寄付になります。
本以外の篠原烏童さんのグッズとか初めてなので色々買いましたが小皿完売で残念。
もうすぐ終わりですしね、グッズは色々と減ってました。

そして帰りにカルディでウォンカチョコ買いました。
だってもうすぐ生産終わるってちょっと前に見たので、いつまであるのかもう忘れたけど久し振りに買おうかと。
後で調べたら、ネスレからフェレロに権利を売ったみたい、フェレロがウォンカチョコを作るかは解らないけど。
でもまあ私はウォンカチョコなくてもちょっと寂しいだけで困らないな、甘くて苦手だし。でもロシェはないと困る。

11月8日(木)~11日(日)

入間にある旧石川組製糸西洋館に行ってきました。
たまに公開されていて、11月は4日から11日まで公開していました。
こちらも登録有形文化財で、規模も内容も良かったです。写真を撮りまくりました。
一日三回スタッフさん(って市の職員さん?)の館内ガイドもあって、入館料200円、素敵。
次回の公開は3月です。

土曜日は「マリー・アントワネット」に行ってきました。
帰りに日比谷シャンテでMAのコラボメニュー、「おしゃれなワッフル」を食べました。
スタンプを集めるとチケットホルダーかポストカードが貰えるのですが、スタンプが揃ったのでチケットホルダーをいただきました。
だってポストカードにはレオナールいないもの。
ああ、でもレオナールの名のついたブラディマリーを飲んでいない……。

11月12日(月)~13日(火)

まずはアルバムにギャラリーエフのチャリティ原画展の写真をUPしました。
蔵の外観が見られないのは残念だなあ。

夜の11時に、どこかで目覚まし時計が鳴り出して、一瞬時間おかしいけど我が家かと(アラームの時間がずれてしまったので目覚ましとしては使えない時計が、何故かたまに間違えてONになっていたりするので)思いましたが違うので近所のどこかの家と思われますが、誰もいないのか15分位鳴り続け、耳障りで大変でした。
5分位で勝手に止まる目覚まし時計なら良かったんですが、あまりにも止まらないので電池無くなるまで鳴り続けるかと思いましたよ。

11月14日(水)~15日(木)

先日の西洋館の写真をまとめようと思ったのだが、やたら写真がいっぱいあってどうまとめればいいやら。
ちょっと時間がかかりそう。

NEXT
TOP
HOME