9月16日(土)〜17日(日)

16日は旧田中家住宅に行ってきました。
こちらの洋館の離れの茶室で夜の閉館後に「怪談夜宴」という怪談の朗読の会と、日中は「怪談探書宴」という怪しい本メインの書店ブースが出るということで、朗読の会は行ってないのですが洋館と本目当てに行ってきました。
洋館ですが、和室も半分位あって、屋敷の中に蔵があったりとなかなか面白い作り。
「怪談夜宴」が茶室の方だったので、奥の茶室は書店さんが出店しているところ(ここは和室ではない)以外入れなかったのですが、またいつの日か機会があれば。
秋津屋さんのミニ妖怪お面(ボックスに入ったくじ引き形式)と、現代耳袋的なお話の入ったミニ本買いました。

本日は雨。
先日買った「ラテンアメリカ怪談集」を窓辺に置いてたのですが、ちょっと湿気にやられました……(T-T)
ガラス戸開いてるけど雨戸閉まってるから大丈夫だと思ったのに……。
雨には当たらないけど入ってくる湿気がだめだったようで。
まあ少しだけなので良かったのですが。
とりあえず紙を挟んで様子見。

9月18日(月・祝)〜21日(木)

本は気付いたのが早かったのが良かったのか、元に戻りました。
書店カバーはぱりぱりになりましたが、これは仕方ない。

レミの大阪も終わったので駒田さんページの出演記録を更新しました。
スケジュールも更新しないと……。

家のシュレッダーが壊れたので、近々買い替えないといけません。
今のところ、刃が何本も付いてるハサミの形のやつで小さいのは手作業で切るか、何故か逆回転は出来るのでひっくり返して裏から紙を入れるという力業を使っています。
古いやつで細かいカットは出来ずストレートに切るだけのやつなので、替え時だなとは思いますが、ネットだといまいちわかりにくいので現物を店頭で見たい。
まあそのうちに……。

9月22日(金)〜23日(土)

気付いたら「アシガール」がNHKでやってました。
ドラマ化決定というのを知った時も見たくないと思いましたが、やっぱり見る気しない……。

一度しか使っていないPaypalを解約しました。
もしまた使う機会があってもずっと先だし、必要になったらまた登録すればいいのです。
使わないアカウントいくつも残すのはほんと嫌。

スマステ終わってしまった。
たまにしか見てないけど、唯一終わってほしくなかったSMAP関連の番組だったのにな(というかほとんど他の見たことない)。残念。

今日はなんとなく箇条書き。

9月24日(日)〜26日(火)

以前もたまーにGoogle Chromeでマウスのスクロールホイールが使えなくなることがあったのだけど、全然きかなくなった。
全然というか……上にはいくけど下にはいけないという……意味ないし!
そして時々スクロールできるタブが1つだけあったり、意味わからん。
これしばらくしたら(アップデートとかで)直ったりするのかな。
というか原因わからないんだけど。
ちなみにIEとVivaldiでは普通にスクロールします。だからまあ大丈夫といえば大丈夫なんだけど。

9月27日(水)

スクロール、できるようになりました。
マウスゼスチャが悪さをしてそういう症状が出ることがあると検索していたら書いてあったので、私はGestures for Google Chromeを(Chromeでは)使っているのですがその設定の「マウスホイールを使用する」のチェックを外したらホイールでスクロールするようになりました。
横スクロールもするよ(といってもこれは元々ちゃんとできていた)。
「マウスホイールを使用する」を外したら一切使えなくなるんじゃないの?
意味がわからん。

9月28日(木)〜30日(土)

洋館の写真(と言っても私が撮るものなので本格的なものではまったくない)をいくつかUPしようと思ってせっせと作業中。
考えてみれば旧岩崎邸に行った日も旧田中家住宅に行った日も天気が微妙で、中にいる間に雨降り始めたから暗かったり何だりで微妙だったのよね。
旧岩崎邸は工事中だったし旧田中家は離れの茶室見てないし、どちらも再度機会を見つけて行きたいところです。

「怖い絵展」のチケット買いました。
先に買ってれば絶対行くし。あ、運慶のも買えば良かった。

NEXT
HOME