4月15日(土)〜24日(月)

おお、また長期停滞するところだった。
18日のNHK「うたコン」に「レ・ミゼラブル」のカンパニーが出演していたのですが(といっても駒田さんは出ていない)、「夢やぶれて」も「オンマイオウン」も「ワンデイモア」も全部途中から始まっててフルじゃなかったのがとても残念でした。
なんだこりゃと思いましたよ。

昨日のフィギュアスケート国別対抗戦のエキシビション良かったなー。
おかげで「おんな城主直虎」見なかったけど土曜日再放送あるし(見逃す可能性も低くはないが)。
そう、今年主役が女性の大河なのに珍しく全部見ています。どうした私。
まあ他の女性主演の大河よりはまだ見られる、気はする。現に見てるし。
いつまで続くかはわかりませんが(今週で途切れるかもしれないし)。

そういえば、大河と言えば2〜3月あたりに時代劇チャンネルで「独眼竜政宗」の総集編をやっていたので当時の放送以来ひっさびさに録画して見たのですが、やっぱり面白かったですね。
と言ってもあまりにも昔なので子供だったし私の中には面白かったという印象(と「梵天丸もかくありたい」)しか残っていなかったのですが、今見ても総集編でも面白い。
ていうか今見て娘が沢口靖子だったのかとか妻があの人だったとか色々とびっくりしますわ。
総集編だから見られたけど、普通の全話だったら見るの大変だったと思いますが(デッキの容量と時間的に)。
そういあ、今調べたら「独眼竜政宗」って丁度三十年前の作品なのか……。
その間に面白い大河って一体いくつあっただろうか。
「新撰組!」と「真田丸」しか思いつかないよ。

4月25日(火)〜26日(水)

少し整理をしようと思って某文具店のポイントカードを退会しました。
なんとなく作ってはみたものの、どこの店舗でも使えるわけではなかったので全然ポイント溜まらないし、挙げ句の果てにポイント失効するしであっても仕方ないので退会。
こういうのはぼちぼち減らしていこう。

先日届いた(私にとっては)お高い人形を埃被らないようにとりあえずケース買ってきて置こうと思ってふと気付く。
なんかいつのまにか溜まってない? 細かいフィギュア。
ガチャとか食玩をコンプリートする趣味はないのでいるものしかないけど、塵も積もればなんとやらで、気付いたらいっぱいある。
というかスナフキンが13人もいる……ポピュラーなだけに色々出るので。
あとは「ガンバの冒険」のイカサマと自分の作ったキューピー位だけど、100均のケースが7個あるって改めて見るとおたくっぽい……。
スナフキンと一緒に入ってる(セットでもらった)ミイとめそめそを1個ずつ減らしたところであんまり変わらないし、うーむどうするか。

ネットから既に発売されている本と近々発売の本とそれよりもうちょっとだけ先に発売される本と3冊注文したら、既に発売されている本だけ先に発送の連絡がきたさ。
いや、もう一冊が2日発売だからその時一緒に発送で別にいいのよ? 紀伊■屋さん。
その辺自分で調整できたらいいんだけど(別々に注文すると送料取られるからそれはしない)。

さてさて、明日は帝劇に「王家の紋章」観に行ってきます。
初演見てないので初。
原作読んだことないので話について行けるかちょっと不安ですが(^^;)

4月27日(木)〜30日(日)

「王家の紋章」観てきました。
原作読んでないので、判っていたのは「ヒロインが現代から古代エジプトにタイムスリップして色々ある」ことだけ。
話知らないなりに楽しんできました。
ヒッタイトのイズミル王子の(白い方の)衣装好きだわー。
妹のミタムン王女が、死んでからのが(喋らないけど)大活躍で良い。
キャロルが川に落とされて古代から現代に戻ってきたのはいいけれど、どうやってまた古代に行ったのかは見ててもわからん。
そしてこの日のキャロルの歌は微妙。
浦井くんのメンフィスはいいんだけど、衣装の裾と臑当て(?)との微妙な間が気になるので衣装の裾を短くするか臑当ての方を短くするか、逆に裾を長くするかどっちかにして欲しいような。
あとマント〜! 華麗にさばいてくれたけど、彼はもっと格好良くやれるはずだ!(何を求めているんだ私は)
これから戦争が始まる! っていうシーンで突然「グイン・サーガ 炎の群像」を思い出した。
何か共通するものがあったかな。コスプレものでアナログな戦争がっていうのの雰囲気だろうか。
そして最後まで何も知らないライアン兄さんが憐れ……。漫画長いからこのあと知らされる機会とかあるのかな。
長い話なのでさわりだけなんだろうなとは思ったけど、私の思った以上にミュージカルでは最初のとこしかやっていないみたいです。

そしてグッズすごいですね、プリントクッキーとかメンフィス&Wイズミル王子三人のフォトブックまで出てるとは。
私が原作ファンだったらクッキーとか買いまくるわ。
アンケート回収用のBOXがピラミッドだったのも面白かった。

あとグッズというかプリンセスの付録に(メンフィスに扮した)浦井くんのポスターがついてると見かけてすごいなと。
ミュージカル俳優のポスターが少女マンガ誌の付録につく時代……。
いや、今は知らないけどすごい昔だったらアイドルのポスターとかなら付いてましたけどね?(プリンセスはどうだったか知らないけど)

終演後、出口で今後の公演のチラシ配っていたのですが、「ビューティフル」のチラシと共にチケットホルダーも入ってました。
こんなの窓口で半券持ってチケット買うとかして貰うものだと思ってましたよ(そういうシステムで以前「ミス・サイゴン」のチケットホルダー貰った)。
ありがたく使わせてもらいます。

今日は先週見損ねた直虎をとりあえず視聴。

サイト内、書斎の漫画の棚を少し整理、というか一部を削除しました。
今後増えるかは不明。
今後のサイト運営についてはあんまり考えていないのでした。

NEXT
TOP
HOME