6月20日(土)

6月ももうすぐ終わっちゃう……!
もう先月の下旬から調子悪くてですね。ほんとに何もできない日々であります。
そこにきて友人の結婚式ですよ。
うおー、準備する時間がっ。
結婚式久し振りなので服から靴から買いました。

というわけで20日は結婚式でした。
これが丁度5年前に他の友人の結婚式が6月20日で、5年ぶりに会った友人もいたり。
結婚式は神前式でした。神前式に立ち会うの初めて!
新婦の折った折鶴があちこちに飾られ、全体的に和を意識した式&披露宴でした。
食事も和食系で助かった(胃腸系が今ボロボロな人)。
個性的な夫婦で先が楽しみです。
それぞれ自分の好みで指輪を選び、色以外共通点もない結婚指輪ってアリなのか。新婦の指輪は刻印なし、新郎の指輪の刻印は「超合金」ってマジか(現物を確認、マジだった)。
荷物持って家に帰って、翌朝肩も腰も痛かったよ……。

往復の特急の中で堀内公太郎「だるまさんが転んだら」読了。
この人の「公開処刑人 森のくまさん」のシリーズ二作読んでこれも読んでみたのですが、一作目の森のくまさんが一番面白かったかな。
まあこの人のアンソロジー以外の本あと二冊らしいので、とりあえず読んでみるつもりではいますが。

6月21日(日)〜30日(火)

24日は映画「極道大戦争」を観てきました。
いやーなんか、噛まれるとヤクザヴァンパイアになるっていうのが気になって(笑)
理屈はないので何も考えずに見れば面白いかも。
「ここで終わるの?」というところで終わるのが許せるなら(^^:)
カエルの着ぐるみの中に更にカエルのマスク被ったのが出てきて「荒川アンダーザブリッジ」を思い出した。

もう、5月から6月にかけては5月22日に大内義昭さんが亡くなって、24日にはタニス・リーが亡くなり、今井雅之さんが28日に亡くなってクリストファー・リーが6月7日に亡くなり……立て続けに私の好きな人が亡くなって色々ショックでした。

大内さんは駒田さんの最初のCDプロデュースした方で当時大内さんのライヴに駒田さんが出たり駒田さんのライヴに大内さんが出たりしていましたし、あのアルバム(「The Bridge of Heart」)とても素敵な歌の数々が入っていたんですよね。
タニス・リー昔から大好きだったし、特に平たい地球が。
今井さんは言わずもがな、何度もWINDSも他の舞台も観たし、WINDSは映画も観た。今井さんとWINDSを演じてきた岡安さんの今井さんのファン宛のブログは読んで泣いたわ……。
クリストファー・リーは私の中では最初「伝説のドラキュラ俳優」で、それから「LotR」でサルマンと出会い、その後ティム・バートンの映画でよく見かけて再び「ホビット」でサルマンに。偉大な名優でした。
ご冥福をお祈りします。

NEXT
HOME