4月26日(日)

ご無沙汰しております。
更新してないだけで生きてますよ。

胃がおかしくなるタイミングが色々ストレスかかる時期と重なるのはやっぱそっちなのかな。
最近また胃が痛い。

ここでかなりどうでもいい話を一つ。
少し必要を感じてものすごく久し振りに短めの定規を買いました。
100円ショップの(ここで既に怪しい)、MADE IN CHINAの(もっと怪しい)定規。
前からこういうのって信用できるのかなと疑問に思ってまして、大昔買った国産定規二本(一本は性能検査合格証付き)と比べてみた。
うん、15cmの時点で目視0.8mm程誤差があります。
やっぱりねー。
「当商品は文具用品なので精密器具としての使用はしないでください」って書いてありますが誤差大きいね。
いやまあどうせ何か測る為に買ったんじゃなくて主にカッター使うときのステンレスガイドと直線引くのが用途だからいいんですけどね。

そして検索してみて知る、この地球をバックに立つペンギンの絵のついた定規作った会社はもう存在してないらしい。
経年でちょっと変色しちゃったけど大事に使っていこう(100円のは別にどうなってもいい)。
そう言えば先日「『経年劣化』って幅広く使える便利な言葉だよね」という話をしました。
人にも使えるよね! ……というお話でした。深くは語るまい。

NEXT
TOP
HOME