7月1日(火)〜3日(木)

今年も半分過ぎてしまいました。

ネットを徘徊していたら、ブックマークに入れていた素材屋さんがいろいろ無くなっていて衝撃でした。
「閉鎖しました」ってトップページだけ残っているところもあったけど、ほとんどは影も形もない……。
また素材屋探して回らないといけないのかー……。

7月4日(金)〜5日(土)

先週放送された「シャーロック・ホームズの冒険」「悪魔の足」を見ました。
ちょ、注射器その辺に捨てちゃ駄目! 砂浜に埋めても危険でしょ!
毒薬を自分の身体で人体実験しない!

北原白秋訳・ふくだじゅんこ絵「あたしのまざあ・ぐうす」を読みました。
北原白秋、マザー・グースを130篇訳していたそうで、そのうち18篇を絵をつけて収録しています。
訳が時代を反映してかなり古風。
「There was a crooked man」とか、講談社文庫の谷川俊太郎訳(講談社文庫についてるしおりに印刷されてるので良く目につきます)と比べるとかなり別物です。
ちょっと面白かった。

7月6日(日)〜7日(月)

七夕ですが雨が降ったり止んだり。
まあ旧暦だと七夕まだだしね。

ジョニー・デップ主演の「トランセンデンス」を観てきました。
ジョニー好きだけど、今回のは、うーん微妙。
悪くはないけど……普通というか。まあ「ノイズ」ほど悪くはない。
一番良かったのはラストの肉体復活したウィル(ジョニー)が妻エヴリン(レベッカ・ホール)の遺体の隣で眠りにつくというか息を引き取るというか機能停止して開いていた目を閉じていくところの表情かな。
でも全体的にはいまいちだったから今回はパンフ買うのやめておきました。
そして世界中が大停電してコンピューター死滅してその後の世界荒廃(退化?)って、アメリカそういうの好きだよね。核戦争で原始化みたいなの。
あと何か映画始まる前に日本語音声で説明というか序文ぽい下りがあって、字幕のはずなのに間違えたかとちょっと焦ったんですが、あれなんなんだろう、日本で勝手に作ったのかな。

10月にドラキュラ映画やるので楽しみにしてます。
「Dracula Untold」という、ヴラドがドラキュラになる過程を描いたドラキュラ誕生秘話で予告みるとB級入ってて楽しそう(ちょっと鎧がイマイチですが)なのですが、映画館で初めてチラシ見つけたら、邦題が「ドラキュラZERO」でしたよ。
アントールドじゃないんかい。
ヴラドはルーク・エヴァンズで、「三銃士」とか「推理作家ポー 最期の5日間」と「ホビット」と、結構最近見てて縁があるなあ。ちなみに「レ・ミゼラブル」映画でエポニーヌやったサマンサ・バークスも出てるそうです。
予告見て、ヴラドを魔性へ引き込む吸血鬼(?)っぽいのがいたのはちょっと腑に落ちなかったんですが、ちゃんと見てみないことには……。
93年の「ドラキュラ」私好きなんだけど、今度のも楽しみです。はい。

あ、ゴジラの予告編やってたのですが、ゴジラが猪首だ……。
ハリウッドよ、もう少し、もう少しデザインに気遣いを……!
ゴジラと言えば、今NHKでドーモくんがゴジラの着ぐるみ着てる図が可愛い。
あれの小さいマスコットとかあったら買ってしまいそうだ。

7月8日(火)〜12日(土)

エアコンのリモコンが壊れました……。
電池替えてもだめなので壊れたみたい、オンオフできるけど温度調節その他のボタン利かない。
調べたらリモコンだけ買えるんですが、リモコン1個で5千円近くしますよ。
仕方ないので注文しました。

昨日は帰りに大きな虹を見ました。
あんなに端から端までくっきりと、そして大きな虹見たの初めて。
しかもその外側にうっすらともう一つ虹が。ほんと珍しい。
でも残念ながら、雨上がりの青い空じゃなくて雨も降ってて灰色の空だったんですよね……。

そして昨夜というか今朝は寝たと思ったら地震警報に叩き起こされました。
まだ4時半じゃないか!
しばらく起きて様子みましたがその次はこないみたいだったので寝直しました。
寝不足で昼間大変でした。

関係ないけど、サラダが111kカロリーで、別売りのドレッシングが90kカロリーって何か間違っていると思うんだ>某コンビニにて
コンビニで別売りのドレッシングが必要なサラダ買ったこと今までなかったから、買う時カロリーまで見なかったんだよね。
次はもうちょっと良く見ます。

7月13日(日)〜14日(月)

リビングのエアコンのリモコンに続いて別の部屋のエアコンのリモコンも電池替えても動かないと言われ、これも買い替えかと思いつつ確認したら電池の向きが違ってた……。
直したらちゃんと動きました。良かった。

あっ、「ホビット 決戦のゆくえ」の前売もう売ってた。
買いに行かなきゃ。とりあえず2枚かな。

NEXT
TOP
HOME