6月17日(火)〜19日(木)

倉橋由美子「倉橋由美子の怪奇掌篇」読了。
東逸子さんの絵が見たくて買った本だけど、読んでみたら面白い。
怪奇小説が20話。
大体どれも8ページくらいのごく短い話なので、読む時間の少ない私も読みやすい。
東さんの絵は表紙絵以外にも各話の裏にそれぞれ挿絵がついてます。
思いがけずお得な本でした。
倉橋由美子さんって初めて読みましたが、他のものも面白そうなのでまた読んでみようと思います。
でももう亡くなってるんですね……。

ここ二、三日どうもマウスの調子が悪く、シングルクリックでもダブルクリックになるというのが毎回じゃないけど頻発して非常にストレス溜まります。
マイクロソフトの該当ページ見て、セーフモードでもそうなることまでは確認。
もう少し調べてみたら、マウスのボタンが劣化してもそうなるみたいで、「マウスチャタリングキャンセラ」というフリーソフト入れてみました。
なんとなく直った、ような気がします。
とりあえず当面これで乗り切って、今度マウス替えよう。

6月20日(金)

やっぱりまだ調子がいまいちだし、今使ってるPC買った時についてきたマウスがあったので、そちらに交換しました。
チーズから尻尾生えてるマークのついたマウス、これまで臨時用ミニノート使う時しか使ってなかったけど、PC買い替える直前に買い替えたこれまでのマウスは諦めてこれ使います。
マウス替えたら変な動作しなくなりました。やっぱり劣化してたのか。
まあ3年使ったからな。マウスは消耗品。

6月21日(土)〜28日(土)

エステサロンのソシエでベルばら漫画を連載しているのを先日見つけたのですが、とても……笑えます。

最近読んだ漫画が色々外れ無しで面白いです。
ろくに本読めてないけど漫画は増えていく……。

6月29日(日)

今朝ネットのニュースで斎藤晴彦さんの訃報を知る。
突然のことで驚きました。
「レ・ミゼラブル」のテナルディエ、そして「ウーマン・イン・ブラック」。
他にも何か観た事あるかな、私の中ではそういう存在です。
今も次の舞台に向けて稽古中だったそうで、現役のまま亡くなったんだな、それは役者として本望かも……? でもまだ早いし次の舞台に出られないのは心残りだよねとか、色々考えてしまう。
ご冥福をお祈りいたします。

6月30日(月)

リバー・フェニックスが出てるってことで「スニーカーズ」という映画を見てみた。
見てみたら脇役で出番少なめだったけど。
盲目のホイッスラーがなかなか良いキャラ。
どんな暗号も解読する「黒い箱」をめぐるあれこれな話、今世界を動かす力を持つのは武器でも金でもなく情報だ! っていう感じの悪役最近いたなと見ながら思う。
そう言えば「シャーロック」に出てきた人がそんな感じだったわ。

ところで、昔はリバーくんって「リバー・フェニックス」表記が普通だった気がするんだけど、いつから「リヴァー・フェニックス」表記がデフォルトになったのかしら?

上とは全然関係ないのですが先日某中華映画を後半だけ(なので話の内容はちゃんと把握してない)日本語音声&日本語字幕で見ていたら、吹替の情報量の少なさにびっくりだった。
字幕の方が情報少なそうな印象を今まで持っていたのですが、これは駄目だわ。
まあ、吹替の方が良かった部分もあったような気もするから、字幕出しつつ吹替で見るのが正解だったんだろう、その映画の場合。

NEXT
HOME