3月1日(土)〜2日(日)

「ホビット 竜に奪われた王国」観てきました!
第一部の「思いがけない冒険」の時はそうじゃなかった気がするのですが、今回2Dは字幕のみ、普通の3Dは吹替のみ、それ以外のIMAX 3Dや3D HFR版は字幕と統一されているみたい。
まずはやはり2D字幕版観ようと思ったのですが、うっかり寝過ごして間に合わなくなったので3D吹替版観てきました。
第一部は全部字幕で観たから「ホビット」吹替で観るの初めて〜。
まあそれほど違和感はありませんでした。トーリン低くて良い声。
入場者プレゼントは3日目だからもう終わってたみたいでありませんでした。
映画館の方のサイトに配りますとも書いてなかったので最初からそこはなかったのかもしれませんが(?)。
以下ネタバレまみれなのでいやな方はブラウザバック水晶いや推奨。

さて映画の方はいきなり踊る小馬亭から始まって、フード被った人が店に入って行って、一瞬、「えっ、アラゴルン出る予定なかったよね?」などと思ってしまいましたが、「思いがけない冒険」始まる前のトーリンとガンダルフのシーンでした。

原作は「ホビットの冒険」を上のみ読んだところなので映画は既に上の部分を追い越してしまいましたが、色々肉付けされて原作とは変わってるのであまり関係ないかな。
蜘蛛の場面でビルボが指輪を落とした後の色々は、ビルボが指輪に侵されていきつつあることを見る者に知らせます。このあたりで原作では指輪の存在をドワーフ達に教えるのですが映画ではまだ誰にも秘密のまま。
今回みんな色々襲われたり、エルフ達に武装解除させられたりしてるので全体的に小汚いというかぼろっちく(あまり変わりないか)なってます。
樽に入って脱出とか、その後の河を流れながらの戦闘とか、良いですよ。
このシーンでドワーフたちの頭を足場にして飛び移って移動しながら矢を射まくるレゴラスは笑えました。
そう、レゴラス登場ですよ!
なんとなくLotRの時の方がきらきらしていたような気がするけれども。
それにしても、そういう要素が入ってることは元々知ってたけど、原作にないロマンス要素はいらん。
しかもレゴ含むエルフとドワーフ(キーリ)の三角関係とか。
「僕を愛してくれるかな」じゃねえよボケ! 吹き替えで言われると余計寒いわ!
ていうかキーリ一人称「僕」だったの? 記憶違いで「俺」って言ってた?
前回字幕で一人称使う場面あったか記憶にないですが……。
でもまあ「(怪我をして置いて行かれる)弟が大事です」と伯父上トーリンに逆らって町に残るフィーリは格好良かった。
(ドワーフの中で一番素敵なのはトーリンだが髪形はフィーリが一番好き。)
そしてスマウグ。
溶けた黄金被って死ぬとは思わなかったけど、黄金被ったまま飛んで行くかと思ったら全部振り飛ばした。
辺りにはきっと飛び散った金がいっぱい落ちてるんだろうな。
とりあえず、書いてないこともいっぱいあります。なにしろやっぱり3時間弱。
パンフレットと地図柄のリングノート買ってきました。
第一部の時売ってたペーパーナイフあったら欲しかったけど、今回はレゴラスの短剣型ペーパーナイフしかありませんでした、残念。
そういえばビルボの剣に名前がつきました。
つらぬき丸じゃなくてスティングでしたよ。そしてビルボ自分で名前付けてた。
そのうち字幕版観ますが2DになるかIMAX 3Dにするかはまだ未定。

3月3日(月)〜12日(水)

上野正彦「解剖学はおもしろい」読了。
看護学生向けに書いた単行本を一般の人向けにやさしく書き直したものらしいですが、まだちょっと判りにくい部分はありました。
でも面白いです。
そしてどうでもいいメモ。
甲状腺ホルモンと副腎皮質ホルモン以外は消化液に弱いことから考えると、ホルモン焼きなどはいかにも精力がつくかのようにいわれているが、「気分の問題で、動物の睾丸や精子、卵巣、子宮などを食べ、ホルモンとしての効果を期待するのは無理である」そうですよ。
死後腐敗の進行度は空気中、水中、土中では1:2:8の割合で遅くなるというのが興味深かったです。
そうすると、よくある山に死体を埋めて隠すのはあまり効率良くないよねとか思ってみたり(何の話だ)。
でも殺してから水に投棄すると浮いてくるし、そうなるのか……。

F-Secureから、F-Secureインターネットセキュリティのライセンスがそろそろ切れるよとメールが来ました。
ライセンスは5月までですが、まあ税率上がる前に買った方がいいかとライセンス購入。
1台1年用と1台3年用と3台3年用があったので、迷わず3台3年用にしました。
調べたら前のは3台2年用だったんですが、今回2年のは売ってませんでした。
まあ3年の方が割安なのでいいんですけどね。
そして2014をダウンロードしてねとリンクがあって、今何入ってるっけと見たら2011入ってました……。
前回ライセンス更新した時にソフトは更新しなかったようです。
ていうか、今のPCそんなに重くならないので一度修理して以来再インストールとかしていないのでそんなことに(^^;)
2014入れました。
画面大きく変わってるし機能も増えてるっぽいですがまあ普通に使えそうです。

3月13日(木)〜16日(日)

16日は鎌倉へお墓参り。
移動中に読むための本は持って行ってましたが、最近睡眠不足なのでほぼ電車では寝てました……。
種類がおそらく他のと違う、早咲きの桜が何本か咲いてましたよ。

NEXT
HOME