1月14日(火)〜21日(火)

この間は、免許の更新したり、駒田さん(含むMHKの)ライブ行ってたりしてました。
免許の更新に行ったら足首から首まで刺青の人が更新に来てました……。

今年初の駒田さんは格好良かったです(^^*)
「MHKライブ2014」、今回はお芝居はなくて歌と手紙(じゃないものもあったような)の朗読と歌でした。
うん、良かった……。
今回初のIZUMIさんと4人でのワンデイモアは凄かったですよ。
マリウスとテナルディエはもちろん宮川さんと駒田さんでしたが、バルジャンのパートをと畠中さんが受け持って、宮川さんは他にジャベールやマダムテナルディエも歌ってたし、駒田さんはコゼットやアンジョルラスも歌ってました。
いやー、いいもの見た(聴いた)。
他にも「青空の休暇」の歌も三人で歌ってて、これも宮川さんと駒田さんは出演していたけれど畠中さんは出ていないので、終わってから
駒田さん「出てないのによく歌えるね」
畠中さん「どれだけ練習したか……!」
というやりとりをその都度してました(笑)
手紙の朗読は、時々手紙の内容に沿った歌も歌ったりしていてちょっと泣かされました。最後は駒田さん本人が書いた手紙でした。

おかべたかし「目でみることば」を読みました。
色々な言葉の由来になったものを、実は見たことないって結構ありますよね。
そういうものを実際に写真に撮ってきて本にしたものです。
これすごく面白い。
聞くところによるとTVで紹介されたこともあるみたいです。
それにしても「くわばらくわばら」の「桑原」って地名なんですか……!
私てっきり桑原……桑畑の事だと思ってました。
桑畑には雷は落ちないってことだと思ってたのに。どうやら中途半端に記憶していたみたいです。
2巻も出てます。お勧めです。

駒田さんページの出演記録更新しました。

1月22日(水)〜31日(金)

「ホビット 思いがけない冒険」公開時、既に2作目の前売券は発売されていました。
ただ、前売特典がしょぼかったのでぎりぎりまで買わずに特典が別のものに変わるのを待っていたのですが、どうやら変えるつもりはないようなので諦めて前売買ってきました。
そしたら、券面さえも未だにタイトルロゴだけで写真の一つも入ってない。ワーナーのあまりのやる気のなさ、売る気のなさに絶望した。
いくら1作目日本では思ったほど売れなかった(らしい?)からってあんまりだ。
あ、1作目3回見たので今回は前売2枚買いました。
多分今度も2回は見るだろうしサービスデーに行くのは無理そうなので。
特典のステッカーは2枚ともガンダルフでした。この絵なら誰でも同じだから特にコメントはしない。
早く始まらないかな、日本だけ公開遅いとか本当に酷い。

「ホビット」ようやく読み始めたんですが、例によって読む時間がないのでなかなか進みません。まだ上巻の半分弱なので映画には間に合わないな。
「絵物語 ホビット」読んだので大体の話の流れはわかってるんですけどね。
でも最初の方少し読んでて、フィーリとキーリがおぼれかけました、とか読むと可愛いなおいとか思ってしまう(映画ではそんなシーンない)。
あとトーリンがお侍っぽい喋り方なので、トーリンが「かたじけのうござった」とか言ってる別バージョンの字幕とかあったら楽しいだろうなとか妄想してみたりします。

ここのところ読書メーターの漫画用アカウントに記録が増えてますが、これは深海氏から(不)定期便が届いたからです(誕生日プレゼントありがとー♪)。
前から気になってた「月刊少女野崎くん」がすごく面白い。
「七つの大罪」は話の内容よりも前に、読んでいると「ドラゴンボール」とか「MONSTER」とかが脳裏をちらつくのでもやっとするというかイラっとするというか……。

職場にインフルor風邪で休む人が続出。気を付けよう。
私はインフルエンザに一度も罹った事がない未経験記録を更新中です。予防接種も当然してない。

睡眠時間がもっと欲しいです。

NEXT
TOP
HOME