2月1日(土)

録画しておいたある番組をDVDにダビングして、確認したらエラーになりました。
1回録画のものなのでDVDに入れるとHDDからは自動的に消去されます。ダビング失敗してるのに本体に残ってない……。
なんてことでしょう。
安いメディア使ったからかなあ。時々CD-RとかDVD-Rってやらかしてくれます(-_-;)
また放送してくれるのを祈ろう。

2月2日(日)〜8日(土)

駒田さんの所属事務所が倒産してしまった……。
ブログ見て驚き、それからニュースサイトへ。
確かに少し前に舞台が一つ公演中止になったりしていたようですが……。
所属していた俳優さんたちにはこれからも頑張ってほしいです。

ヒヨコ舎「本棚」読了。
作家や漫画家、イラストレーターさんなどの本棚を見せてもらう本です。
本棚の写真と、インタビュー。
主に興味があったのは中島らもさんの本棚ですが、他の本棚も楽しかった。
でも本当に、本棚って人の趣味とかいろんなものが見えてきますよね。
基本的に私はカバー掛けて本棚にしまう人なので見た目楽しくない気がしますが。
喜国雅彦さんの本棚は圧巻。
大森望さんの本棚は角川ホラー文庫が5段とかあると限度を超えててちょっと不安になったりしますが、ミステリーランドの本がずらっと並んでたりすると羨ましい。洋書もいっぱい。
宇野亜喜良さんの本棚も良い感じです。
しかし乱歩は強いなあ。
あと太宰治とかをもっと読まないとなあという気になった。

これ2巻もあるのでそのうち読みます。
ちなみにこれと2巻から作家の本棚を抜き出してまとめ直したものが文庫で「作家の本棚」というタイトルで出てるみたいです。

本日は朝から夜まで雪。
明日は止みはするみたいですが明日も大変だ。
雪なので庭に出て遊びました
雪が多めに降ると遊び始める私です。
例1例2

2月9日(日)〜16日(日)

またしても大雪降りましたが、今度は遊んでません。
最初は前ほど降らなかったなと思ったけど、結局前回より5cm位多く積もってました。

ヒヨコ舎「本棚2」を読んだというか見ました。
有栖川さんの本棚は整然としてて書店のような感じですごい。
岡崎武志さんのは小さな古書店のよう、菊地秀行さんの本棚……ではなくその手前の積み上げ具合はちょっと汚べ…(自主規制)。
ヴァンパイア映画コレクションはちょっと見てみたいです。
見た目味があって素敵だったのは山村浩二さんの本棚。アニメーション作家だそうです、作品見たことないけど。
古い蛇口が3つくらい並んでいたり、他にもアンティークな小物が配置されていたり、カラーインクが数十本並んだ棚が間に1段あったりして良い感じ。
夢枕獏さんのは資料用の棚がメインに写ってて(皆さん別の場所にも書棚をお持ちの方が多い)、いかにもな感じ。
でも「功名が辻」の二巻だけぽんと入ってたり、その同じ段に「帝都物語」がBOXごと入ってたり新井素子さんの「星へ行く船」が入ってたりして面白い。
ていうか裏表紙の本棚は誰の?

NEXT
HOME