7月1日(月)

本日はお休みだったのですが、起きたら昼でした。
昔よく、出かける予定のない休みの日は起きたら夕方だった(予定がある場合は死ぬ気で起きるのですよ)ことを思い出しました……。

週末に叔母が植木を持ってくるのでそれを植える穴を掘らないといけないということで、穴を二つ掘りました。
一方は隣の椿の太い根が伸びてきていてものすごく苦労し、もう一方は根っこは少なかったけど、下の方に粘土土と石が多くて(宅地造成でいい加減な土入れられてた)こちらもすごく苦労、汗は目に入るし軍手が古いよれよれのしかなくてゴム手袋してたら中が汗でびしょびしょになるし疲れ果てました。
多分もっと大きい穴じゃないとだめな予感がするので、あとは現物が来てからかなーと思います。
休みは休む日なのにー。

7月2日(火)

島田裕巳「神道はなぜ教えがないのか」読了。
なぜ教えがないのか、はいまいち良く解りませんでしたが、「神道は開祖も宗祖も教義もない、聖典も救済もない。(祭祀は野外でやっていたため)神殿も最初はなかった」、神道は「ない宗教」である、という話は面白かったです。
「ない宗教」であるために「ある宗教」である仏教が入ってきた時に衝突することなく共存できた、というお話。

7月3日(水)〜15日(月)

この間は、10日に「レ・ミゼラブル」の千秋楽に行ったり、暑さと戦ったりしてました。

11日にはいきなり無線LANの子機が繋がらなくなり、触ってみると火傷しそうなくらい熱い。
一旦外して冷えてから繋いだら数分繋がったけれどすぐに駄目になり、その後は何をしても駄目でした、LEDも光らなくなったし。
どうしようもないので翌日、臨時用のノートを久し振りに取り出し、Amazonで同じものを注文。お急ぎ便のお試し使って無料で次の日届きました。
ありがとうAmazon。
まあ保証期限はとっくに過ぎてるし、高いものでもないしすぐ届いて被害は最小限で済んだのは良かった。
これで壊れたのが親機だったら大変なことになります。
頂き物の親機は元気なのにねえ。

それにしても、梅雨明けして毎日暑くてドロドロです(しかし痩せない)。

NEXT
HOME