2月1日(金)〜2日(土)

もうネット上に置く必要はないだろうと2007年-2008年の二年分の日記を削除しました。
PC内にあればいいよね、うん。

昨日うっかり「アテルイ」の最終回見忘れちゃいました。
最後には面白くなるだろうかという期待にすがって我慢しながら真面目に三回見たのに……。
でも見逃して超ショック、とは思えないんだよね。それがまた微妙。
最終回はどうだったんだろうか、結局微妙なままだったんだろうか。
私の中でこのドラマ、良かったのは北村一輝だけだったな……。

2月3日(日)〜4日(月)

J・R・R・トールキン「指輪物語『中つ国』のうた」読了。
「指輪物語」の中に登場したうただけを抜き出し、そのうたの背景の説明を付けた本。
中にアラン・リーのカラー挿絵も16枚入ってます。
映画やってる時こんなのあるの気付かなかったなーと思ったら2004年初版でした。映画の後だよ。もっと早く出せば良かったのに。
それにしても、「指輪物語」読んだ時にもちろんこのうたの数々も読んでいる筈なのですが、全く記憶にありません。ざるか。
「大鷲の歌」でちょっと泣きたくなりました。

2月5日(火)〜6日(水)

先月並に降ると言われていましたが、朝のうち降って屋根はうっすら白くなりましたがそれだけで済んで良かったです。寒かったけど。

「ホビット 思いがけない冒険」観てきました。
3回目です。2Dです。そして字幕。
ほとんどの映画館は7日8日で「ホビット」の上映は終わりのようで、雪の具合を見て行くか考えようと昨日のうちは思っていましたが、これならいいかと行ってきました。
思ったよりは人がいました。雪の中よく来たなあ(朝イチ上映)。2回目って言ってる人がいたから、終わっちゃうからって来た人が結構他にもいたのかも。
ガンダルフとサルマンの会談のところとゴラムとのなぞなぞのところでちょっと意識が薄れましたが、まあ3回目なのでいいか。
初回でパンフレットは買っていましたが、うっかり今回クリアファイル買ってしまいました。
つらぬき丸のペーパーナイフ売ってたら買ってしまったと思いますが、生憎二回目行った時には売り切れていて、今回も売り切れてたので買わずに済みましたよ。
見たら欲しくなると思うのですが、ペーパーナイフっていくつか持ってるので買っても無駄といえば無駄。
クリアファイルは(もったいないから)使わないとは思いますがその気になれば使い道には困らないのでOK。裏表の構図的には下敷きの方が好みでしたが、使わないだろと自分に言い聞かせました。
ああいうグッズって家ならともかく外では使えないので、冷静になって後で後悔するのは目に見えているのです。
ペーパーナイフ、なんでペーパーナイフなんだろうと一番最初思ったのですが、バーリンがビルボに(この時まだ名前ついてないけどつらぬき丸は)「多分剣じゃなくてペーパーナイフ」って言ったからというのもあるのでしょう。
でもあんな巨大なペーパーナイフないと思うよ>バーリン
そう言えば字幕では「ペーパーナイフ」だけど、実際は「レターオープナー」って言ってます。英語ではペーパーナイフとは言わないのだろうか。
トーリン、若い時は髭長くて飾りつけてるのね。今のが髭短い。

とりあえず、これで「ホビット」第一部は終了。
12月の第二部までLotRのDVDで我慢する。
特典ディスク全部見てないしね。
しかし、「ロード・オブ・ザ・リング」の時はいつも2〜4人で映画館行って観てたのに、「ホビット」はその面々の反応が薄くて淋しい。多分観に行ってないよね、面白いのに。
あと歌が良いです。
ビルボの家でドワーフたちの歌う「Misty Mountains」とエンディングテーマの「Song of Lonely Mountain」、すごく好きです。

夜は去年放送された「三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」見てました。
これは一昨年映画館で見たのですが、これにアラミスで出ていた人が去年の「推理作家ポー 最期の5日間」に出てたので見直そうと思って録画していたものを録り溜め消化。
ルーク・エヴァンスなんですが、ちょっとオーリーと似ていたりする。
そして今ふと調べたら「ホビット」に出るらしいです。
二部か三部かはわかりませんが「バルド」役だそう。
なにしろまだ「ホビットの冒険」読んでいないので、先はいまいちわかりません。ちょこちょこは噂が入ってくるのですが。
「ホビット」にオーリーもレゴラスで出るので、三銃士に続いての共演になるのかな。
ちなみに、見ながらコートのボタンを付けなおしてました。
安物だからかボタンが良く取れて、しかも付けなおしても取れる。どうやら付け方が甘いのではなくボタンの出来が悪くてボタンそのもののせいで糸がすり切れるようなので、ちと出費になりますがボタンを買って10個全取っ替え。
面倒ですが外でぷちぷち取れるよりはましなので仕方ない。
使えないボタンは捨てました。

……っていうか、もう2月だよ(何を今更)。
自分で設定した期限に間に合わない気がしてきた某工作。
やる気はあるよ!

2月7日(木)

やっと今年の手帳を買いました。
だって去年の手帳3月まであるから急がなくていいやと思ってたし(去年もそんな感じでのんびり)。
なかなか良いのがなかったのですが、先日Loftで見かけた手帳の色違い(店頭には二色しかなかった)をメーカーのオンラインショップから直で注文、今日届きました。
表紙デザインが良いです。はい。
画面だと正確な色がわからないのでちょっと冒険でしたが、そしてやっぱりちょっと画面と違う色でしたがまあOKです。
とりあえず、きり良く3月から使おう。

2月8日(金)〜13日(水)

「指輪」関連本発掘の一環でただいま「ロード・オブ・ザ・リング公式ガイドブック」を少しずつ読んでます。
え、今更? 放っとけ。この前「旅の仲間」見返したしいいのですよ。楽しいですよ。
大型本なので持ち歩きはできません。少しずつ読んでただいま半分位。
自分ではこういう本買わないので読んだことももちろんなかった。
そして今頃知る衝撃の事実。
「ロード・オブ・ザ・リング」のサム(ショーン・アスティン)は、「グーニーズ」のマイキーと同一人物だったのだ!
気付くのが10年ほど遅いって感じですがびっくり。
ネットでマイキーの画像漁ったら確かに面影が残ってます。
「グーニーズ」の映画は昔見たしファミコンの「グーニーズ2」持ってましたよ私(捕まった仲間をやっとのことで助けても「遅いぞマイキー、殺されるかと思った!」って怒られるんだよ)。
映画のパンフレットに書いてあったかな、良く見てないだけか。
そんなわけでパンフレット確認しました。
2001年とか2002年の映画のパンフレットがすぐ出せるというのがまたね……うん。でもこの頃の映画のパンフがなんでもすぐ出せるところにあるとは限らなかったりもする。
結果、「『グーニーズ』で映画デビューし、注目を集めた」と書いてあるけどマイキーとは書いてありませんでした。ちょっと安心した。

そしてこの「公式ガイドブック」時々訳が微妙でありまして、マイキーが「ミッキー」って書いてあって、そんな名前の人いたっけ、まさかマイキー? と調べたら案の定でした。
ケレボルンがセレボルンて書いてあったりもします。
これはまあ、こういうこともあるかもしれませんが(トーリンも聞いてるとソーリンに聞こえるし)、でも公式ガイドブックなのに統一表記に従わなくていいの?
編集はチェックしなかったの?
そして訳者が「トゥルーブラッド」の人だったのも意外。
こんな仕事もしてたのね。でも「グーニーズ」見たことなかったのかな……(-_-;)

2月14日(木)〜15日(金)

昼過ぎたら急に冷え込んだけど、結局雪にはならなくて良かった。
他には特に何事もなし。

NEXT
HOME