ダンス・オブ・ヴァンパイア 観劇メモ

これは2006年7・8月の日記からTDV関連のものだけを抜粋したものです。

7月2日(日)

帝劇にて「ダンス・オブ・ヴァンパイア」初日観てきました〜。
えーと、所々物申したい部分はあったけれど楽しかったです。
駒田さんはやっぱり駒田さんでした。
予想よりは出番あったし、台詞もあったし嬉しいな。
チラシで最初に衣装つけた写真見た時は「知らない人は駒田さんって気付かなそう」とかちらと思いましたが、やっぱ駒田さんだ〜(私にとっては)。
安心して帝劇に通えます。
あと、東宝の公式サイトを全部は目を通してませんが見ていて吉野さんのヘルベルト(伯爵の息子のオカマ吸血鬼)を楽しみにしていたのですが……予想以上でした(笑)
おみ足がツルツルよ(少なくとも8列目から見た限りでは)。
あ、でもヘルベルトの爪が黒じゃなくて白いと思っていたら暗闇で光る蛍光仕様でした(これは吸血鬼全員)。
でもコウモリの羽とか電飾はちょっといただけない(^^;)
コウモリと言えば、劇場ロビーにリー君がいました。
初日挨拶もありました。長い牙のせいでうまく喋れない山口さんに挨拶させる市村さん……(^^;)
それにしても、目立たないと客席から見えないからって、付けてると普通に喋れない程の長さの牙ってどうなんでしょうか。
いやでも楽しかった。来週も楽しみだ。

7月8日(土)

Oさんと「ダンス・オブ・ヴァンパイア」を観てきました。
今日は最初一人で行くつもりで1枚チケット取ったら、その後Oさんにチケット2枚取ったので行きませんかとお誘いされたので自分のチケットをCちゃんにお譲りして行って来たのです。
初日はS席でしたが今日はA席でしたので客席含め全体見られて良かったな。
通路下りて歩き回るのが後ろの席の方が色々見えて楽しい。
今日はWキャストのアルフレートが浦井さんでした。
あとは来週大塚さんのサラを見れば全員だー。
ロビーと舞台上両方のリー君も確認。ロビーのリー君初日と位置が変わってた。
初日に見た時はやっていなかったクコールの幕間お掃除も確認。休憩中まで働く駒田さん見られて超お得。
微妙な所もあるけど吸血鬼親子&クコールが好きだからいいの(あと教授が楽しいから)。ヘルベルトのビジュアル好きだなあ、ズボンの外にガーターベルトはどうかと思うけど(^^;)
根っこは(特にゴシックな)吸血鬼好きのRAYの呟きでした。

7月16日(日)

今日はMと二人で「ダンス・オブ・ヴァンパイア」でした。
今日もクコールさんは幕間にお掃除。
最初、(今日はBGM無しかな?)と思ったら……入りましたよ、哀愁漂う曲が!
「かあさんの歌」ですよ。かあさんは夜なべをして手袋編んでくれた〜♪ ですよ。
しかも最後には正座して手紙を取り出し、ふるさとの母に思いを馳せるクコールでした。
小道具まで用意して駒田さん最高です。
いやなんか、クコールますます可愛く、もとい「グロ可愛く」なってくみたいなんですが。
伯爵の背中に頭突きしてあたまスリスリのクコール可愛過ぎです。
それにしても、教授と一緒に退場するクコール見ているといつも伯爵が海綿スポンジ取り出す瞬間を見逃します。どこから出してるの? 袖? それとも本と同じで服の裏?

帰りはヴァンパイア・カフェで伯爵の復活を祝ってまいりました(注:開店五周年記念)。リゾット美味しかったよ。

7月30日(日)

本日の「ダンス・オブ・ヴァンパイア」。
教授の「♪分解した鳩時計〜」の後の「クックー」が「クワクワ」で笑った。
そして! 1章終盤で伯爵がアルフレートを呼び止める場面。
教授と去りゆくクコールの背中から無理矢理視線をもぎはなし、4回目にしてやっと確認しました、伯爵がスポンジ取り出す所(^^;)
スポンジサイコー(観た人にしか通じないネタ)。
教授とアルフレートが城に辿り着いたあのシーン、伯爵と教授のやりとりの所も二人から目が離せないけれどその後は伯爵とヘルベルトとクコール三人ともしっかり見たいのにそれは難しいので非常にジレンマが……(そして本能のままにクコールの動きに釘付けで色々見逃す人)。
今日はクコールの伯爵への頭突きが1回じゃなく増えてました(^^)
あとヘルベルトがバスタブに入っていた。
こんなバージョンもあるのね、ヘルベルト……。
タトゥーは東宝ブログに写真が載ってたのと同じ蜘蛛でした(あと右足に薔薇?)。
前見た時は射抜かれたハートでその前は何もなかったような……。
終演後、ロビーのリー君が電池切れらしく旋回せずに同じ場所で羽ばたいてました。

8月3日(木)

明日は帝劇〜。
平日昼はこれが最初で最後さ〜(チケット増やさない限りは)。

8月4日(金)

「ダンス・オブ・ヴァンパイア」観てきました〜。
休憩時間のクコール劇場は、掃除の後になにやら紙(空席情報)を配りながら客席へ。
そのまま配りながら通路をどんどんと……。
そして何故か……♪真っ赤に燃える太陽だから〜♪
誰か「二枚も取らない!」とクコールさんに怒られてませんでした?
回って舞台に反対の通路から舞台に戻るかと思いきや、そのままロビーへ。
ロビーでも観客の笑い声が響いておりました。
私がロビー行った時はもう姿もなかったけれど(いたとしても人いっぱいで見えなかった)。

「悪夢」の後、お茶入れて窓(?)開けて、起き出したアルフレートのベッドメイクして、教授のとこに行ったら教授が動いたのでそれをぽんぽんと寝かしつけるクコール、可愛い。
あの「ぽん」は、伯爵とヘルベルトの棺の蓋を閉めた後の「ぽん」にも通じて、いいなあと思うところ。

あと、ヘルベルトが……!
今日は入浴シーン、カーテンが開くと舞台に背中向けて片肌脱ぎになってました。
っていうか、それをアルフレートに見られた時の反応が、「わきまえてマナーを守って」といいつつ平然と入浴続けるサラより数段乙女だった……(^^;)
すごいよ、吉野さん……。あれがアンジョルラスやった人だとは……。
今日は左右違う薔薇のタトゥーでした。凝ってるなあ。

あと月刊ミュージカルを購入。
駒田さんのインタビューが載っているので〜♪
やっぱりクコールは伯爵に拾われたのね。
ここはやはり子供の頃に拾われて、ちっちゃな頃から伯爵に仕えていたという設定だとクコールがすりすり甘えてるのも伯爵が可愛がってるのもすとんと腑に落ちるんですが。
そして、パンフに続いて雑誌のインタビューでもクコールとヘルベルトのページが隣り合っていてちょっと笑えました。濃い……。

8月13日(日)

はりきって帝劇に行って参りました。
今日はよりと二人です。
わーい新しいパンフレット〜♪
稽古場写真がなくなって、代わりに舞台写真が大量に入りました。
稽古場写真についていたリハーサルダイアリーだけは載っていましたが、写真は舞台のもの。
クコールもいる〜♪
ヘルベルトのお風呂時のシャツは、何か柄があるらしいのは知ってたけど、舞台写真でようやく判った。やたらでかいペイズリーだったのね。
ちなみに今日のヘルベルトの刺青は、右脚が薔薇で左脚は大きめ蜘蛛1匹と小さめ蜘蛛3匹の計4匹でした。

教授が微妙に色々変わってて面白かったな。
靴下の足の裏に巨大な穴があったり、宿屋で正気づいた時マグダに向けて雪(紙吹雪)を吹き出したり、震えながら伯爵に名刺渡してたり。あとなんだっけ、他にもあった気がしたんだけど。
今日は色々なんだか目新しかったな、なんとなく。
カーテンコールでは教授が皆に十字架を向けた時、クコールが隣のヘルベルトがそれを見ない様に団扇で顔を隠してあげてたりしています。
クコールはお城で幸せに暮らしてたのになー、最後は……(哀)
カーテンコールの最後の最後は、客席に手を振る伯爵に隣の教授が十字架をほいっと。そしてマントで顔を隠して小さくなってく伯爵……(^^)

休憩のクコール劇場は、なんか普通にお掃除してるなーと思っていたら、幕をめくると突然ボールが……。
そして前の方にいたお客さんにボールを渡して投げてもらい、二三回練習後もう一度幕をめくると出てきたのはピンクの小さめ和傘。
お客さんにボールを投げてもらって傘の上で受けて回そうとして失敗して、結局最終的には自分で投げて回してました。
うわー駒田さんのこれ見るのとっても久し振り〜(喜)
でもあんまり長く回せなくて多分本人的には不満だったんじゃないかと推測。
小さいボールより桝とかもう少し大きいボールのが良かったのかな?
ボール投げたお客さんはお礼に何か貰ってました。

ハイライト盤CDの発売が決まったらしいですが、CDじゃ買ってもクコールいないだろうしなー(しかもハイライトじゃね……)。
これで7・8月の吸血鬼ミュージカルも私はあと一回だけになってしまいました。
淋しい……。

8月24日(木)

「ダンス・オブ・ヴァンパイア」観に行ってきました!(チケット増やした)
今日は初の二階席〜。
「平日昼はこれが最初で最後さ〜」って言ってたの誰だっけ。きっと夢ね。

二階席のセンターだったのですが、二階だとまた景色が違ってて色々楽しかったです。
風呂場の伯爵登場時、あんな高いところにいたのか! とか(一階だと見上げる形になるのであまり意識しなかったのですが)、悪夢のベッドの上で歌ってるヴァンパイアさん、歌ってなくて姿が一時的に見えない時、別に隠れてる訳じゃなく後方の暗い所に立ってるのねとか、床に映る照明の色柄、このシーンはこんな風に映ってるんだとか、上から見下ろすと宿屋は屋根ないかもうちょっと客席に向けて上向いた屋根の方がいいんじゃないかとか、色々と。
墓場の群舞は二階からの眺めの方が好きです。判りやすい!
ええ、そりゃもう楽しかったです。
教授がシャガール(と思ってたら実はマグダ)の死体に杭を打とうとする時、場所探ってたら「むにゅっとした」とか言ってた(笑)
1幕ラスト、「昼間は何も出来ません」と身体を傾ける伯爵と、それを聞いて自分も身体を傾ける教授のところ、伯爵の横でクコールも一緒に斜めってた。前からそうだったかな?
あのシーン好きなんですよ。

クコール劇場は赤い団扇持ってお掃除。
終わってからおもむろに後ろを向き、雪を両手でかき集めるしぐさのあと雪玉らしき白いものを両手で固めて客席に投げ……と思ったら白いテープの束がぱーっと……(いわゆる、歌舞伎で言う蜘蛛の糸)。
ひきずって退場していかれました(^^)

ヘルベルトはお風呂に白いウサギちゃん持って登場。
口から血流してるウサギ持って何してたんだ……。それを風呂の中にぽとっと落として出てくる。
左脚にえらく装飾的な花のタトゥーと、右足に小さい赤い花(薔薇?)の装飾的タトゥー。
基本(既にもう基本じゃないか)「パラダイス♪」のところ、「初体験!」だった(^^;)
そして助けに入った教授(発見した時のポーズが面白い)が指で作った十字架で撃退されて去っていく時、ヘルベルトが「父上〜!」と……。
次のシーンで伯爵出るんですよ。
思わずヘルベルトに泣きつかれた伯爵が「しょうのない子だね」とか言いながらよっこいしょとコウモリの翼背負って、教授達の所に「プロフェッサーどこかへおいでか」と出て行くのを想像しちゃったじゃないですか……(^^;)
面白すぎますよヘルベルト。

カーテンコールは教授が前からじゃなくてヴァンパイア達の間を縫って十字架持って出てきたのでヴァンパイア達が乱れまくり、クコールは一生懸命ヘルベルトの視界を団扇で遮り、そして悠然とやってくる伯爵。
駒田さんと吉野さんのカーテンコールの振りが並んで一緒で楽しいのです。ほのぼので端の二人しか見ていない私。
でも最後はいつも市村さんに十字架を向けられて山口さんが何らかのリアクションをして終わるんですが(そこだけは見てる)。

あとは私は千秋楽を残すのみです。
公演始まってからチケット買い足した舞台久し振りだったなあ。

8月25日(金)

「ダンス・オブ・ヴァンパイア」もあと二日。
公式ブログも最後に向けて怒濤の更新をしています。
現時点での最新記事が最高。
駒田さんのクコール劇場の動画もどんどん来てます(嬉)。
見る事の出来なかった日替わりネタをこうして見られるのは至福の喜び。
フィドラー&モーテルも見られたし♪
そしてクロロック城の人々ネタが面白かった……。
三人のスリーショットは謹んでデスクトップの壁紙にさせていただきました(^^*)
動画ラスト企画の第一弾はアルフレート二人の掛け合いで、二回目は教授、三回目はクコールとヘルベルトの掛け合いとそこにやってくる伯爵。
どうしよう、私あと観に行くの千秋楽なのに、千秋楽の風呂場シーンで笑いそうです。
サラの風呂場に伯爵が登場するところで「ごきげんよう 怖くはない」聞いたら絶対「怖いに決まってるじゃないですか!」&その次の言葉(自粛)を思い出してしまうに違いない……。
でも実際はサラは怖がるどころかうっとり見つめてますけどね。
面白過ぎて何度も動画見ちゃいました……(^^;)
おまけに駒田さんがクコール発音じゃなくちゃんと喋ってる(感涙)。
吉野さんはウサギちゃん手に持ってるし(笑)

8月27日(日)

帝国劇((c)公式ブログ)で「ダンス・オブ・ヴァンパイア」の千秋楽を観てきました。
すごい。最後だからみんな色々やっていて面白かったです。
特に教授が。
風呂桶に落ちてみたり、伯爵が手を出して来ないので、伯爵の手の中に名刺を差し込んでみたり、お城で伯爵に「(ヴァンパイアは)今に書物の中でしか見られなくなる」という感じの台詞が今日は「ミュージカルの中でしか見られなくなる」になっていたり。
クコール劇場に「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のジャックの顔の提灯持ってアルフレートを引き連れて乱入、「トイレ何処ですか」と城で迷子になっていた挙げ句、クコールに朝食のデザートを要求して去っていきました。
アルフレートがバナナ、教授がぶどうを頼んでクコールは「努力します」と言ったものの二人が去った後「いじめ?」と(笑)
でも二幕でお茶を用意しに来たクコールはちゃんとバナナとブドウを持ってきていました。でもアルフレートがこれは誰が? もしかして彼女(サラ)が用意したのかなんて言っているのでキーッとなったクコール、怒って果物の載った皿を持って退場してしまい、その後起きた教授は空っぽのお皿をひっくり返して首をひねり、笑いを誘っていました。

クコール劇場は「完」の垂れ幕付きでした。
毎回違うネタでお疲れさまでしたー、駒田さん。

ヘルベルトのお風呂シーンが今日はものすごく長かった(^^;)
これ後で劇場(レポ)に書こうか……。
教授が後で「随分長かったな」と言ってましたよ。
タトゥーは右脚が蜘蛛で左脚が薔薇でした(とりあえずこれだけ書いておく)。
カーテンコールは駒田さんが司会でした。さすが東宝の司会担当。
クコールの喋りではなく普通に喋ってました〜。
本当に楽しかったです。
ちなみにヴァンパイアの牙は「ポリグリップ」でくっつけていたらしいです(最初にマグダの宮本さんが「○リデント」と言ってましたが、あれは洗浄する方だから……)、それでちゃんとくっついていないと牙付けて歌えないそうで。
やっぱり大変なんですね、牙つけて喋ったり歌ったりするの。
その気になればちゃんと普通に喋れるという事は、クコールの歯もそれで固定していたのでしょうか。

8月31日(木)

気付いたら「スウィーニー・トッド」の一般発売日過ぎてるよ!
もう良い席残ってなかったよ……。
「スウィーニー・トッド」に出演する教授と、そしてクロロック城三人衆に心を奪われていたツケが……。

そんなこんなで終わった8月。

9月15日(金)

「ダンス・オブ・ヴァンパイア」公式ブログにUPされていた、千秋楽カーテンコールの動画を見ました。
ファイルのダウンロードだけはしていたのですが、現場で生で見たものですからなんとなく見るのを後回しにしていたんですね。
そうしたら、前日の前楽での泉見さんと剱持さんの挨拶の動画も一緒にUPされている事に初めて気付きました(半月も経って……遅過ぎる)。
しかも十字架を出した教授に、いつもならやられている伯爵が噛み付いてる!
ちょっぴり胸にズキューンと(漫画的効果音)きましたよ。
生で見たかったよ……(T-T) 教授にかぶりつく伯爵。
いやもう、本当に吸血鬼好きにはたまらん親子だった(伯爵とヘルベルト)。
もうちょっとで駒田さんばかりか山口さんと吉野さんのファンにもなるとこでした、危ない危ない(なっちゃいけないのか?)。
でもこの吸血鬼ミュージカル限定であることは火を見るよりも明らかなので(^^;)、時間を置けば通常に戻るでしょう。

BACK
TOP
HOME