2004年5月9日(日)〜11日(火)

家族で沖縄に旅行してきました。
家族全員で家を空ける事になりますので、高齢のジャンガリアン、ポンちゃんは病院に預けていきました(ペットホテルもやってるのです)。
亀だの魚だのは3日位の断食では死なないので多めにご飯置いて留守番。
前回旅行した時は一泊二日だったので楽でしたけど、今回はちょっと気を遣いましたね。
出発前、一番心配していたのはとねちゃんについてでした。
病院に預けるか、キャンセル料取られても私だけ旅行をキャンセルするかずっと悩みながらとねちゃんの様子を見守っていましたが、私たちが出発する前にとねちゃんは先に旅立っていきました……(涙)。

ゴールデンウイークからずらした格安ツアーです。
はい。ツアーです。
でも那覇空港までは添乗員はいません。
羽田空港で、まずはJALのマイレージでもためとくかーと搭乗券を機械に入れる……と!!
「マイル加算対象外です」
ショック! やはり格安だからか。
そして前日からかその前からか忘れましたが沖縄は梅雨入りしています。
ああ、嫌な予感。

那覇空港に着くと添乗員さんが待っていて、そこからバスで移動です。
一応雨は降っていませんでした。ほっ。

ひめゆりの塔に行った後、昼食。
ひめゆりの「塔」って……小さな碑のようなものだったんですね。
そうか……道理で「塔」の後ろの大きな碑しかこれまで映像でも写真でも見た事ない訳だ。
それから小雨が降ったり降らなかったりの中あちこち行きまして(既にどういう順番で行ったか判らなくなっている……)、琉球ガラス村とかサンゴ加工所や琉球の織物染物などを見ましたが、見学が主なのか土産物が主なのか逆転しているところもありまして、こういうところがツアーの辛いところでございます。
時間時間で動くので結構きつきつなスケジュールですしね。
夜ホテルに着いてから夕飯食べに外に出た直後、ものすごい豪雨。
しばらくしたらやんだのですが傘さしててもびしょ濡れになりました……。
スコールなんて嫌いだ。
ちなみにホテルもかなり金額に見合った所でした……。
二日目はそうでもなかったけど。
でも家は3人で参加だったので、一日目も二日目も広い部屋でラッキーだったかも。

二日目は首里城に平和祈念公園(これ一日目だったかな……)にパイナップルパークや海洋博覧会記念公園ですね。
海洋博公園って中に色々あって、本来ならここだけで一日過ごせそうなくらいの感じのところです。
他にも色々あるのですが「沖縄美ら海ちゅらうみ水族館」と「熱帯ドリームセンター」に行ったら
時間切れでした。個人で行くならもっとゆっくりしたいですね。

二日目に泊まったホテルはすぐ下が海。
砂浜に下りて遊べます(時間があれば泳ぐ事もできます。今回は事前に知らされてなかったから水着も持って行ってなかったし、時間もなかったので無理でしたが)。
砂浜は、他の所の海とは違いますねー。勿論海も全然違うけど。
白いサンゴがごろごろしています。サンゴ……というかサンゴの死骸というべきか。
沖合の深海にあるのがアクセサリーにも使われる宝石サンゴで、比較的浅いところで珊瑚礁を作っているのが石サンゴ(造礁サンゴ)だそうです。
砂浜に上がってるのはこの石サンゴの骨格で、白い破片ですね。
なんだか骨みたいで、私はノスフェラスを思い浮かべました(こう書いてどれ位の人に意味通じますか? え、判らないって?)。

三日目は座喜味城跡とか黒糖工場や琉球村、それに沖縄ワールドにグラスボート。
沖縄ワールドは入口近くから地下鍾乳洞「玉泉洞」に入り、全長890メートルを延々と歩いていって外に出るとそこは沖縄ワールドの一番奥(笑)という状態で、そこから中を見て回りながら来た方角に戻って出口に向かうようになっています。
昔の民家を移築した工芸村やハブ博物館など。
そして土産物の店の中を通らないと外に出られません(爆)。

グラスボートは、船の底がガラスになっていて海の中が覗けるやつですね。
餌(ボール状に固めてある餌)を投げると面白いように魚が集まってきて一瞬で無くなります。海の中は綺麗だし、色々面白かったですよ、あれは。

そして空港で夕食に沖縄そば食べてから帰ってきて、家に辿り着いたらもう0時半でした。
面白かったけどフル稼働の3日間でした。
そしてやっぱりお約束なのでちょっと小振りですがなかなかかっこいいシーサーを一組買って来ました。
今は玄関入ったところにいます。

写真はこちらから

TOP
HOME

web material by "okinawan style"