3月17日(日)
昨夜ですが、アンソロジー「おぞけ」読了。
加門さんの作品が入っているので読んでみたものです。
他に篠田節子さんとか色々。
読んだことない作家さんが多かったです。
読んだことあるのは篠田節子・加門七海・倉阪鬼一郎・泡坂妻夫の4人だけかな、多分。
ひょっとしたら他の何かのアンソロジーとかで短編読んだことあるかもしれないけどあまり記憶にない。
加門さんの「夜行」は深夜に乗ったタクシーでの話。
最後主人公はどうなるのか気になる。生き残るの、死ぬの。
倉阪鬼一郎「黒い手」は結局あの黒い手(の形をしたもの)は何なのとか、「善導」はわかったけど「救済」はどういう意味なのかとか、意味わからなくてもやもやする。
田中啓文「
草上仁「虫愛づる老婆」がこの本の中では一番嫌かも(本のタイトルには沿ってる)。
萩尾望都:文、東逸子:絵「左手のパズル」を読みました。
私東逸子さんの絵がすごく好きなのですが、彼女の本は古いものが多く入手できないので図書館で発見して読んでみたのです。
ほら、画集ならともかくそうでないものは中身確認しないと古本屋やオークションで見かけても買うか買わないかの線引きが難しいですし。
これは絵本まではいかないけれど文章少なめ絵多めという本ですが、文章・絵共に良いですねえ、欲しいなあ。
数日前に「イプシロンの
それから獏さんの「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」の角川文庫版四巻を借りてきました。
徳間版を読んで徳間文庫版は持っているのですが、角川文庫版には戯曲が追加収録されている事を知ったので確認。
「戯曲 沙門空海日本国にて怒りの仏を彫らせる
これ、2011年にNHKでやった空海の番組でやったものの脚本(丸々同じかはちょっとわかりませんが)ですね。これを元に作ったのでしょう。
それ以外の部分はぱらぱら見ただけです。多分そちらは徳間版と同じでしょう、あとがきも「初刊本あとがき」なので同じだし。
まとめて本返さなきゃ。
3月18日(月)
今日はお休み。
牛乳がたくさんあったので(3本あった)、消費するために杏仁豆腐を作りました。
聘珍樓の杏仁豆腐は以前良く作っていたけれど、最近は作っていません。
先日無印で買ってみた杏仁豆腐があったのでそれを使います。
無印のものはシロップはついていなくて自分で砂糖を溶いて作るようになってます。
うちは砂糖はきび砂糖を使っているのでシロップ作ったら茶色になりました……(^^;)
夕食後食べようかと思ったけど、考えてみたらいただきもののくず餅があったので、そちらを食べるのが先だ! と杏仁豆腐は明日食べることにしました。
3月19日(火)〜21日(木)
PC用眼鏡を作ってみました。度入りのやつ。
度なしのものは以前とても安いものを試しに買ってみたのですが、家ではやはりコンタクト外してしまうので使う機会はあまりなく、やっぱり度が入ってないと家で使うには意味無いなと思って近場のZoffへ。
大して値段変わらなそうだったので別にJINSでも良かったのですが、一番行きやすいのがZoffだったのです。
Zoffで度入りだと店内の好きなフレームが選べ、そのフレームの値段+5,250円で作れます。
ブルーライトを一番カットするカラータイプとちょっと悩みましたが、あんまり画面の色変わってもなー、とクリアタイプに。
最近の眼鏡って細くて視界が狭いので、フレーム太いと縁が視界に入って鬱陶しいから縁の下側がないやつに(考えてみたら普通の眼鏡もそういうやつでしたよ)。
これはナイロールというのか。今知った。
普段使っている眼鏡を持参して同じ度数で作ってもらったので、自分自身は全然店で測ったりせずにお手軽作成でした。
しばらく使ってみます。家でしか使わないけど。
そう言えば、出来上がった眼鏡用意してるのを待ってる間店内見回したら、隅っこに「三月のライオン」が置いてありました。以前コラボしてましたよね。
東逸子「翼の
どちらも東逸子さんが絵を描いている絵本。
東さんが絵を描いていて読めるものを少しずつ借りて読んでます。
うーん、綺麗。
手に入らない画集がいくつかあるんですよねえ……。
3月22日(金)〜26日(火)
日曜日の朝起きたら喉がおかしくて、だんだん悪化。
月曜日は喉痛くてものも食べられなくて、ついでに熱も8度まで上がってだるいし頭痛いしで医者行きました。
月曜日は元々休みだったけど、結局今日も休んじゃったよ。
「塔の上のラプンツェル」DVDを鑑賞。
塔にやってくる盗賊・フリンの声を畠中さんがやっているのを聞いてみたくて、なので字幕じゃなくて日本語吹替えで。
そしてラプンツェルは中川翔子さんですが、歌は小此木麻里さんです。
……彼女は声優より歌手が本職じゃないのか?
いや違和感なかったからいいけど。
フリンの手配書の文字が日本語だった(「お尋ね者 生死問わず」だったかな)のが気になって、見終わってから音声は英語、日本語字幕にしてみたら手配書の文字は「WANTED DEAD or ALIVE」でした。字幕じゃなくて映像の文字変えるって凝ってますね。
私は元の話ちゃんと読んだことがなくて漠然としかストーリー知らなかったのですが、うーん、そんなに素晴らしく面白くはなかったかな。
馬のマキシマスがいい味出してます。
デジタルアニメ(というのかしら)の質感もいまいちな気がするし、あのでかい目がなんとなくゴラムを思い出させたりもする。
ところで、このアニメ設定だと髪切って茶色になっちゃうともう髪伸びないの?
それってどうなの?
あとラストざんばらなままじゃなく切り揃える位はしたら?
うー喉痛い、昨日の夜楽になったのは解熱鎮痛剤のせいか。
東逸子さんが絵を描いている「シンデレラ」を読んだ。
元はシャルル・ペロー、訳は天沢退二郎さん、1冊か2冊彼の本読んだことあるけど、翻訳も絵本も初めて。
おお、すげー絵が綺麗。「ほんとうは怖い○○」みたいな本来のシンデレラの怖い部分なんてかけらもないですよ、姉たちあっさり心を入れかえるし。
私シンデレラが舞踏会行ったの1回だと思ってましたよ、この絵本だと2回行ってます。
そして魔女じゃなくて名付け親なのね。
そして少しずつ工作やってますが、全然終わらない。
今月中は諦めました。
4月中にはなんとか……!
3月27日(水)
喉痛い〜。
医者でもらった薬あるけど、今日はプラスでのどぬ〜るスプレーと南天のど飴を買ってきた。まああまり効果ないけど。
ついでにティッシュの消費も激しいです。
去年買ったローションティッシュがあるのでそれ使おう。
毎年1〜2月に風邪引くので今年は何事もなく乗り切った! と思ったのにな……。
喉が痛くて仕方ないので夕食後の薬と一緒に痛み止めも飲んだけど、熱計ったら7度超えてる。さすがに8度とかはもうないけど。
あれ、薬が効いてない……?
3月28日(木)〜29日(金)
全然良くならないどころか悪化しているので昨日、今度は耳鼻科に行きました。
副鼻腔炎になってるそうですよ。やっぱりー。
抜歯した後にまれになることもあるそうですがそれにしては日にちが離れてるし喉が痛いのから始まったし、でも一応聞いたら「全然関係ないです」とのこと。やっぱり。
薬は変わって増えて、昨夜は7度5分まで熱上がりましたが今日は少しましです。
早く良くなりますように。
ところで、先日買ったのどぬ〜るスプレー、EXクールにしたらちょっと刺激がきつい。
普通のにすれば良かった。
普通の買おうと思ってたけどクールの方に鼻セレブのポケットティッシュがおまけでついててついそっちを買っちゃったんです(^^;)
とりあえず、就寝前の薬(も出た)飲んだので寝ます。おやすみなさい。
……と思ったのですが、サイトトップが未だに雪の結晶なことに気付いたので変更しました。
桜も満開って時に雪もないだろう自分。
3月30日(土)
出掛けに近場の小さなお花見スポットが土日だからか開放されていて出店もあるのを見かけたので、帰りに一人でぶらぶら歩けるといいなと思ったのですが、帰りはもう店畳んでる最中でした。
夜までとか言わないからせめて6時とか7時までやってよ!
とりあえず、桜並木だけ歩いて帰りました。
寮美千子「遠くをみたい 星のおくりもの」読みました。
科学の本系の絵本かと思ったら違った。
これまた東逸子さんが絵を描いてます。綺麗な絵本だー。
これ欲しい。でもやっぱり絶版……。
殊能将之さんが2月11日に亡くなっていたという訃報を読みました。
この方の本は今のところ2冊くらいしか読んでないけど。
今邑彩さんが亡くなったのも発見は今月だけど亡くなったのは2月上旬だろうという話だったし、作家の訃報というのはその才能というか作品の(?)途絶ということで悲しいことです……。
NHK BSプレミアムで「大岡越前」が始まった。
大岡さんは東山紀之さん。
加藤剛さんのような重みは今のところ感じないけど、とりあえず今後も気にしておきます。
それよりテーマ曲(だけじゃないか)がTBSでやってた「大岡越前」と同じことに驚きです。
裏で何があったんだ。
今日も昨日よりちょっとましです。
でも熱は7度。
頭痛いので就寝前の薬と一緒に頭痛薬も飲んじゃおう。
あれ、一緒に飲んだらだめかな……。二回に分けるか。
3月31日(日)
エイプリルフール企画(のことを今月末の日記に書くな)で、二か所のゲームサイトさんで限定体験版が出ていた(どちらも前はなかった)のでダウンロード。
でもあまり夜更かしできないので翌日に持ち越しー。