2001.3.4  Summy on Stage
           Oh! Birthday

新神戸オリエンタル劇場で3月4日がバースデーの千珠晄さんの記念のショーがありました。
駒田さんがゲストで出演されていたので、この一日だけ、そこでしか見られない駒田さんを見に行かなくちゃ! と頑張って平日並みの時間に起きて神戸まで行って来ました。
新神戸オリエンタル劇場はまだ2回しか行ったことのない劇場なのですが(でも、都内で行ったことのない劇場もあるのだから、場所を考えるとすごい事かな?)、新幹線で行く人間にとっては新神戸の駅直結というのは便利ですてき(^^)
ガラス張りのロビー、中に入ると緞帳の柄が平山郁夫。ううむ、なかなか。
席はQ列だったのですが、一度しか来た事が無かったのですっかり記憶から抜けていたけれど、オリエンタル劇場は最後列がAで後ろからABC…と席順がついていくのです。
そしてQ列は最前列でした。うひゃー。

最初はいかにも元宝塚の千珠さんぽい男装でのダンス。
それから後ろに駒田さんがコーラスで入って歌が何曲か(この時は既にドレス)。
「スカボローフェア」、私この歌結構好きなのですがしっとりして素敵。
そして「Aquarius」「青い星くず」「星に願いを」「星のフラメンコ」などなど。
(宝塚時代の)星組にちなんでこれらの歌にしたそうです。
その後ご挨拶がありまして、駒田さんが紹介されると彼は、約束が違うよと(笑)
『神戸来て1・2曲歌って』
『(ラマンチャの公演だったし)稽古出来ないから持ち歌でいいよね?』
『いいよ』
……という筈が何で俺がコーラスなんだと(笑)
あとタップも、あと踊りも……とどんどん駒田さんの出番増えたみたいで、ファンとしては嬉しかったのですが(^^*)
今回音楽が吉田さとるさんで、駒田さんのビートルズ・メドレー聴けました。
ディナーショーの時と同じバージョンでしょうか。
途中から衣装替えした千珠さんがバックで踊ってらっしゃいました。
客席にいらしていた紫苑ゆう(字あってますか? すいません宝塚詳しくないので)さんを舞台上に引っ張り出して土下座して拝み倒して一曲歌ってもらったり、色々色々おまけの付いたショーでした。
千珠さんの、扇を持っての「黒田節」とかもありましたね、かなり洋風の。
休憩はさんで山梨鐐平さんの歌がありました。
彼の歌を聴いたの初めてだったのですが、その一曲目、曲名判らないのですが、
一瞬井上陽水さんを連想してしまった歌でした。
もう一曲が「エロス」という歌。
なんだか独特で印象深い歌を歌う方ですね。

もう一人のゲスト、稲木雄二さんと千珠さんと駒田さんと三人でタップも踊ってらっしゃいました。
その後千珠さんが引っ込んでいる間に駒田さんと二人でカツラかぶったりして女装してみたり、駒田さんは一番最初に千珠さんが使っていた赤と黒のひらひらのついた布を「最初にオカマが振り回してたやつ!」などといいながら身体に巻き付けてみたりしてドタバタとやっていましたが「どうせ私たちはつなぎよっ!」と(^^:)
それからまた千珠さんの歌があって、そしてそれから、駒田さんの「ハッピーバースデートゥーユー」の素敵な歌声と共にお誕生日を祝ってワインとケーキが運ばれてきました。
蝋燭を吹き消してワインで乾杯。
そして二日後の6日が誕生日の駒田さんのためには、ショートケーキが……。
その上には蝋燭が1本(^^;)
駒田さんが「21のキャンドルライト」を歌ってあげていました。
この曲は岸田敏志さんの歌ですが、でもデビューして21年目の千珠さんにぴったりの歌ですよね。
何度か駒田さん衣装変えてましたが(上だけかな?)、ディナーショー「魔星座の宴」の時の衣装でした(多分)。
うんうん、かっこいい。

千珠さんも皆に愛されてる役者さんですね。
駒田さんの歌もたくさん聴けて、千珠さんや他のゲストの方の歌もじっくり聴けて、神戸まで頑張って行った甲斐のあった素敵なひとときでした。
(神戸にいたのは四時間余り、神戸まで往復九時間、帰宅10時(^^;))

TOP
HOME