2000.1.29 Shoes On!
博品館劇場にタップ・ショーを観に行ってきました。
これは98年の10月に俳優座劇場で公演されたものの再演です。1月16日から31日。
キャストもちょっと入れ替わってました。
男性は初演と同じで玉野和典さん、川平慈英さん、藤浦功一さん、本間憲一さん。
女性は初演は北村岳子さんと黒田ひとみさんの二名だったのですが、再演の今回は一人増えました。北村さん、麻生かほ里さん、大浦みずきさん。
初演がすごく良かったんですよ。で、今回も楽しみにして行ってきました。
今回はタップショーですから、お芝居ではなくて、タップと歌ですね。
でもこれがいろいろとあって面白いんですよ。
オープニングは初演と同じ感じで始まりました。
なので全部同じなのかな? と思ったんですがやっぱり変わってました。
同じものもあり、変わったものもあり。
初演で強烈だった川平さんの女子高校生姿(しかも真っ赤な髪の毛を二つに分けて三つ編みにしたかつら付き!)は今回見られなかったんですが、代わりにベビー服の赤ちゃんの姿は見られました。
黄色のベビー服に白いおむつ(?)………キョーレツ。
これは色違いで北村さんと藤浦さんも着てました。
服と同じ色のデッキブラシみたいなのを持っていて凄かったんですよ。
このシーンは曲は「レ・ミゼ」や「アニー」(私、「アニー」観た事ないんですよね。なのでサビしか知らない…)から持ってきているとこもあり、大笑いの一幕でした。
「顔ぶたないで」「これでも女優よ〜」と、これは「Wの悲劇」でしたか。
これも聞いて爆笑(あれは「顔ぶたないで。私女優なんだから」でしたよね)。
私29日の一回しか観ていないのでひょっとしたら違うかもしれないんですが、日替わりネタらしきものもありました。
「ユア パペット」、この曲自体は初演でもあったんですが、今回は男性四人がオーディションでこれを歌う構成になっていて、緊張して上手く出来ない玉野さん、川平さん、本間さんにリラックスさせようと藤浦さんが変な(^^;)踊りをやらせるんですよ。
多分これ日替わりネタだったんじゃないかなあ。客席が爆笑してました。
藤浦さん、玉野さんに「涙目になってるよ」。
「本当にやるの?」といいつつ、みんなで「タイガーマスク、タイガーマスク」とリラックスダンスをやってました。
そのあとちゃんとした「ユア パペット」歌ってましたけど。
本間さんの「マイ フレッド アステア」は最初のうち奥の左端に彼がいたので見えませんでした(;;)
何せ私、二列目のかなり左の方の席にいたもので。
左端に行かれるとスピーカーとかライトが邪魔で良く見えないんですよ。
二列目に座って贅沢かもしれないけど。あ、これは初演でもありました。
「ミスター ボージャングル」も初演でもあったもの。
玉野さんが車椅子に座って中央におり、左の方で北村さんと麻生さんが歌って、
藤浦さん、玉野さん、川平さんが順に出てきて踊ってボージャングル・玉野さんの過去の姿の姿を表してました。
でも私は以前この「ミスター ボージャングル」を駒田さんがライヴで歌ってらして、強烈なすりこみを受けているので、どうしても「何か違う……」という感じを拭いきれないんですよ。良くないって判っているんですけどね。
でもあっちの方が好きなんですもん。
それと改めて思ってしまったんですが、やっぱり私、川平さんの日本人離れした顔好きだなあ。
たとえTVで煩いと言われていようと、いいじゃん、別に。
玉野さんのタップもやっぱりいいんですよね。
皮膚の下まで音の振動が伝わってくる音楽とタップのセッションに歌、ダンス。
楽しいひとときでした。