2005年12月27日(火)〜29日(木)

台湾に行ってきました!
二泊三日の短期間なので、台北のみで大した事はしていませんが。

友人Fと成田で待ち合わせて出発。
機内で軽食は出るだろうと言われていたのですが、本当に軽くだと思っていたので空港で軽く昼食。それなのにまさかちゃんと食事が出るとは……(昼食としても夕食としてもものすごく半端な時間)。
まあでも完食しましたよ。その上お腹いっぱいで食べられないというので友の分のケーキまで食べましたよ。掛かっていたチョコレートクリームが激甘で本体の味が判らなかったよ……。
成田から台北まで約四時間。
空港に着いて出口まで歩いていると、とある広告(?)を発見。
国連の60周年へのアンハッピーバースデー。
英語だったので良くは解らなかったのですが、「missing」とか単語が並んでいたのでどうも国連は台湾の存在を見失っているという主張なのかな?
一応世界的には中国の一部とみなされているので台湾は国連に参加出来ないんですよね、詳しくないですが。
やっぱり独立を望む人が多いのでしょうか。
空港からホテルまではガイドさんがいます。
日本人向けのキャンペーン(?)でくじ引きをやっているのでそこに行ってから来てくださいとガイドさんに言われて航空券の半券を見せてくじを引いたら、烏龍茶当たりました。ラッキー。家へのお土産にしよう(それだけか!)。
空港からホテルまで車で約一時間。
着いたのはもう夜でしたが、もったいないので士林夜市へ繰り出しました。
一言で言うならアメ横に似てました。
屋台や洋服やその他色々なお店が並び人がいっぱい。
お腹はいっぱいだったのであまり食べ物飲み物は買っていません。牛舌餅というのを食べてみました。甘いものと塩味と売っていて、甘いのを一つ。
餅ともちょっと違いますね、何かの粉を団子状に練ってのしたのを焼いたもの。素朴な味です。
衣料は色々売ってました。安いです(^^;)
あと犬服もなぜかあちこちで売っていました。ええ、思わず買いましたとも。
普通のとか、チャイナの形の犬服とか。
蜂蜜の服4枚が台湾で買ったものの中で一番高いです(つまりあまり物を買ってない)。
ミッキーやミニーとか、アトムとかモモとか。ちなみにアトムの顔がプリントされた犬服には「©tezuke osamu」云々と書いてありました……。
初日は士林夜市だけで終了。就寝は夜中です。


二日目。
起きると外は曇天。
27・28は曇りの予報だったけど、雨降るかなあ、傘どうしようかなと思いつつ、すっかり忘れて折り畳み傘をホテルに置いてくる(後で後悔するはめに)。
朝9時頃にホテルを出発。
銀行に行って日本円を台湾元(NTドル)に両替してもらう。
初日は両替が出来る免税店も銀行も閉まっていてガイドさんに1万円だけ両替してもらっていたのでした。知ってたら空港で両替したのに。
パスポートが必要と言われたのですがホテルに預けていたので取って来ようと思ったら、無しで両替してくれました。親切だ……。
そして駅までてくてく歩いて前日も使ったMRT(地下鉄)に乗り、さらにバスに乗って故宮博物院へ。
ただ今改装工事中で全ては見られないのですが、その間のチケットを持っていくと「2006年12月31日まで、二回のご使用が出来ます。またのご来院をお待ちしております」……とのことです。
それまでにまた行く事はないとは思いますが……(^^;)
とはいえ、それでもかなりの量はありました。
修学旅行(それとも社会科見学みたいなもの?)らしき向こうの子供達もいました。やっぱり結構うるさ……(以下自粛)。
まずは特別展を観て、それから本館へ。
日本で、国立博物館などだと特別展の料金で常設展もついでに見られるというのが一般的だと思いますが、ここは逆で本館の展示の参観券で特別展も見られるという……展示の量も半端じゃないですが。
書画に仏像に彫刻と多岐に渡っています。
説明の表示は中国語と英語ですが、どちらか見ればなんとなく解るような感じですね。全くわからないのももちろんありましたが。
仏像などは割と名前も日本とは違っていたりして、あまりよくわからないのも多かったです。
玉の展示室には白い石(なんだか忘れた)のゴーヤを発見。茄子とか。
翠玉の白菜とか、肉とか。
ミュージアムショップにいた石のネズミが可愛かったなあ(展示品にはいなかったのですが、多分展示品のレプリカ商品)。
象牙一本を彫ったものすごく細かい彫刻(はっきり言って人間技じゃない)は、作者が不明なのだそうです。たまたまそこにいた他の日本人のためのガイドさん(^^;)の話を小耳にはさんだのですが、おそらく他の人のためにも作品を作らせないためというか、技術を残させないために殺されたのだろうとの事です。すごいな……。
今なら人間国宝だろうに。
あとオリーブの種を彫ったものすごく小さな船(しかも人が乗ってる。拡大鏡ないと見えない)などもありました。
故宮博物院、いいですよ。
日本では故宮博物館で通っている気がしますが、本当は博物院なんですね。

それから、バスがなかなか来ないのでタクシーで駅に戻って更に移動。
次は永康街に行ったんだったかな。
鼎泰豊という小龍包のお店に行ったのですが食事時で長蛇の列(前日にガイドさんからも、ここは一時間位並ぶと言われてました)。なのでとりあえずそこは撤退。東門餃子館というお店で水餃子と蒸し餃子と牛肉麺食べました。
美味しかった〜♪
そして小雨が降ってきました。
雑貨やチャイナ服のお店などあちこち歩いて見て回り、冰館というお店でかき氷を食べて、空いた頃合いを見計らって再び鼎泰豊へ。
小龍包も美味しかったです〜(^^)
食べてばかりです。
日本人観光客も多いようで大抵メニューに日本語も載ってます(夜市の屋台までは無理だけど)。
関係ないけどこのお店のトイレめちゃ綺麗です(^^;)
台湾に来て「音姫」に出会うとは思いませんでした……。
そうそう、ここの近辺でルミ姉を発見しました! お店の看板にでかでかと。多分無断使用な気がしますがあれはどう見てもルミ姉……。
そしてそれからバスに乗って台北101へ。
どのバスに乗ればいいのか表示を見てもさっぱりわからず、バス停にいた女性に聞いたら流暢な英語で教えてくれました。同じバスに乗って、「次のバス停で降りなさい。ぺらぺら云々、良い旅を」と、いっこ手前のバス停で降りて行きました。次のバス停の表示とか出ないバスだったし次は何処というアナウンスも無い(あっても解らないけど)のでどの辺りを走っているのかも判らなかったし、本当に助かりました。
台北101は101階建てのビルです。下にはそごうデパートが入っています。
入口に立っていたお兄さんに展望台への行き方を聞いたら日本語解らない人だったのですが(英語での説明も無理だったらしい)、たまたま近くにいた若い女性が「展望台行くデスカ?」と声を掛けてくれて、展望台まで一緒に行ってくれました。
多分彼女と一緒にいた男性が日本人だったのではないかと……日本語で会話してたし。だから日本語勉強したんだな、きっと。
台湾の人はみんな親切で優しいな。
展望台は89階にあり、世界最速のエレベーターで5階から一気に89階へ上がります。展望台の高さも世界最高なの、かな?(自信はないけど)
天気も悪いし暗いので見晴らしはそれほど良くなかったのですが、高い事だけは判った(笑)
日本語の音声ガイドの機器を借りて四方八方見て回る。
ビルの風揺れを抑える制振装置の一部も見られるのですが、巨大です。
下りて来て外に出ると雨足が強くなってくる。
バス停でバスを待つも、なかなか来ないし雨はひどいし、仕方がないのでタクシー拾って五分埔へ。
ここは問屋街です。ちょっと洋服を見て、ワゴンセールを発見して一枚犬服を買い(自分のは?)、松山の駅を通り越して饒河街観光夜市へ。
えっと、ここの近くに廟というか寺社というか何というのかわかりませんが、あったけど今名前が判らない……。
夜市で何かスパイシーな肉を包んだもの買ったのですが名前が判らない(だんだんいい加減になってきています。)。
(追記:どうやらそれは「胡椒餅」というものだったみたいです。わりと有名らしい。)
既に時刻は夜の10時過ぎ。
ドラッグストアっぽいお店の入口で安い折り畳み傘を発見、購入。
……なんかこれ、全く同じものを日本の100円ショップで売っていても私は驚かないよ。
日本円で100円よりは高かったですけど(でも200円以下)。良かったー、傘売ってて。
ジャンガリアンや文鳥売ってる出店もありました。ゴールデンハムスターは「黄金鼠」でした。ゴールデンの子供可愛かったなあ。夜だから起きてたし。
出店で食べ物買って(片言の日本語喋るおじさんに「ごゆっくり」と言われました。別に椅子があって食べられる訳じゃないお店で。多分旅をゆっくり楽しんでねという意味なんだろう)、電車乗ってホテルに戻った時には0時を過ぎていました。フル稼働だよ。
寝たのはいい加減夜中です。


最終日。
ホテルのロビーでの集合が11時半頃だったので、6時半に起きて朝食をとり、タクシー拾って迪化街(ティーホアチェ)へ。
ちょっと小雨が降っていましたが、しばらくしたらやみました。
古い建物が並ぶ街並で、乾物や漢方薬のお店などが並んでいます。
ここが一番台湾に来たなーっという景色だったかもしれません。
漢方のお店らしく、建物の装飾が朝鮮人参の建物があったりして面白いです。
そこを抜けたら歩いて古早味豆花専売店というデザートのお店へ。
ここもガイドブックにも載っています(日本語表示は無し)。
事前にちょっと見ていた台湾在住の方のサイトでも紹介されていてここは行こうと思っていたのですね。
豆花というのは大豆で作る豆腐みたいなデザートで、シロップとトッピングを掛けて食べます。
ホットとアイスがありますが、アイスにしました。
メニューは上方の看板だし、発音出来ないし、印刷してきた紹介ページの文字を指差しでトッピングの種類を指定。私は緑豆と芋圓(紫色の芋餅)、Fは生の落花生と芋圓をトッピング。
結構量が多くて、そして美味しい♪
朝食のバイキングを控えめにした甲斐がありました。
早起き出来て良かった……。
そしてタクシー拾ってホテルに戻り、荷造りして集合。
バスで免税店に寄って両替をし、空港へ。
成田に着いてあまりの寒さに凍えましたとさ。
台湾って与那国島の隣あたりなんですもの。沖縄本島より南ですよ。
過ごし易かったなあ……。

夜市の屋台などで苦手な匂いのものには手を出さなかったし、食べた物には一つもはずれがありませんでした。
台湾は美食と親切の国でした。
お約束のように雨に遭いましたが、まあこれも旅の思い出……(^_^;)
睡眠時間はすごく少なかったかも。
チャイナ服作りたいと友人は言っていましたが、とてもそんな時間はありませんでした。
もう少し日数に余裕があるともっと楽しかったかもしれません。

写真はこちらからどうぞ。写真1写真2写真3
ブログの方にもいくつか面白写真載せてます。

TOP
HOME

このページの壁紙は「東十七棟A地区」様よりお借りしました。