2003年8月13日(水)〜14日(木)

13日の早朝から河口湖の方に行ってきました。
えと、メンバーは車2台でTとMとmitsさんとpandaさんとSさんの6人です。
一泊の筈なのに随分と大荷物でした。

渋滞が見込まれるので出発が早く(5時半)、前日寝ようとしたけどほとんど寝られなかった……。
初日の予定は富士サファリパークと、時間があったら木ノ花美術館。
雨は大丈夫かなと思ったけど、大丈夫でした。曇り気味で山々の谷間から霧が立ち昇っていましたが、暑過ぎず、丁度良い感じ。
昼頃に着いたのかな。
まずは車で行くコース。最初の方で猛獣が色々いましたが、トラなんかは昼間なのでだれだれで転がってました。
ライオンは木の上にもいた。
しかし、サファリバスかなんかで、回っている人達は、餌やってるのでクマだのライオンだのが寄ってきて楽しそうだけどそれを端から見ているとどっちが捕まってるのか判らんな(笑) 囚人の護送車みたい。
トラだのチータだのが終わると草食動物達。
この辺は食い合いしないので、数種類一緒にいました。シマウマとかキリンとか。
確か鹿は違ったと思ったんだけど、羊やヤギ系の動物が馬とかと違っていまいち何考えているのか判らない表情なのはあの蛙と同じタイプの横向き瞳孔のせいなんだよね、きっと。
つぶらな瞳の方が可愛いよなー……。
車の窓開けちゃいけないので、ガラス越しに撮影。
デジカメ持って行ったら他にもMとpandaさんも持ってきていたので、不要だったか……?
というか私の場合デジカメの光学ズームよりAPSのがズーム利く(4倍)ので、APS持ってくれば良かったなとちと後悔。そんな奥にいられたらちゃんと写せないよう。
サファリコース終わると車置いて歩きでパーク内あちこち。
昆虫の所は可愛くないので通過。
ライオンの赤ちゃんと写真撮影(^^) 結構待たされましたが。
プレーリードックが大変愛らしゅうございました。
カンガルーは車の中から見たけど、ワラビーは柵の中に入ってもっと近くで見られました。
ポニーは乗れたけど別に乗りはせず、柵ごしに頭なでるにとどめる。
猫屋敷猫の館(だっけ?)があったけど、予想以上の猫臭さに(ここは入れない!)と
拒否しました。

時間があったら木ノ花美術館(わちふぃーるどのダヤンの美術館)に行く予定でしたがとてもそんな時間は無かったので中止。
宿泊は旅費を抑えるためにホテルじゃなくてコテージです。
予想よりもはるかに虫少なくて(中はね)きれいめでした。
一階と二階に部屋が一つずつ。
バストイレも外に別にあるんじゃなくて中にあるし、使いやすいとこでした。
なんか、職場から鍋から電気ポットから食器まで持ち出して持ってきて、大量のビールとカクテルの缶に食材にとどめがスイカ(丸一個)。1泊どころの荷物じゃない。
んでもって料理担当はmitsさん。他は雑用。
なんか……出来上がってきた量が半端じゃないんですけど……。
パスタ3種類の内2種類で挫折。苦しい……。
苦しくて酒も1本で終了。
RAYを行動不能にするのは酒飲ませるより食わせる方が簡単という噂。
翌日予定の富士急ハイランドはお盆のこの時期朝は7時からということが判明したので6時半出発に決定。って、5時半には起きろということか。
そんなこんなで1時過ぎ(多分)に就寝。


ライオンの赤ちゃん


翌朝。
携帯の目覚ましで起きる。
両隣のMもTも気付いた気配なし。しばらくほっとこう。
……なんか、雨音が聞こえるんですが………。
とりあえず起き出す。
……雨です。富士急なんて無理!という結論に。
この雨は全国的な雨だから、私のせいじゃないよ……多分……(と思いたい)。
で、せっかく早起きしたけどだらだらと朝食取りながら過ごします。
前日行き損ねた木ノ花美術館と、クラフトセンター行ってガラス工芸体験と河口湖オルゴールの森に予定変更。10時前に出発しました。
まずはダヤンに会いに木ノ花美術館へ。
入ると大きなダヤンがいましたが撮影禁止。
そこからざっとわちふぃーるどの住人の説明があって、それからジオラマやイラストの展示が続きます。
実物も結構小さいんですね。>本の挿絵
作者の池田あきこさんの部屋の再現とかがあって、ちょっと星の王子さまミュージアムを思い出しました。
クラフトセンターは、やっぱり雨で行く所の無い人達が殺到していたのもあるし、体験コーナーに予約入れてないで当日行ったのもあって、どれも(陶芸とガラス工芸とボトルアートとトンボ玉作りとアートクレイシルバー)駄目でしたー。
それからオルゴールの森へ。
広い敷地内にいくつか建物があって、それぞれにショップやミュージアムなどがあったので移動はやっぱり傘が必要。
小さな教会もありました。屋根の上には(作り物の)猫。
ガラスの十字架があった。
今貰った案内見ていたのですが「屋根飾りの仔猫がお迎えする丘の上のチョコレートショップ」って……、建物の外観といい、この教会だなあ。
チョコレートショップはミュージアムショップの中にあったよ?
昔はあそこ、お店だったんですね。今気付いた。
ミュージアムショップといえば、桃や洋梨の形のオルゴールが籠に入れて売られていたので、遠目で最初見た時何でこんな所で現地の特産物売ってるんだと思いました(^^;)
オルゴールは置く場所ないので買ってません。

オルゴールの森を出て、お昼ご飯(と言ってもその時既に3時過ぎ)食べに出発。
寒いので温かいものということで、「ほうとう」食べてきました。
あとはまた車で延々と帰ります。
初日も雨じゃないけど曇ってたし、霧出てたし、二日目も雨だし、富士山は初日にほんのちょっと見えただけでした。
富士山といえば、初日料金所出た辺りで左手に見えた山(何山か不明)見て
M「これ富士山?」
mits氏「いつから富士山はそんな悲しい山になったんだ」
が面白かった……(^^;)
富士山見た事ない訳じゃないよね……?

当初の目的である富士急ハイランドは行けなかったけど、それなりに楽しめました。
Sさんmitsさん二日間運転お疲れさまでした〜。

あ、そうそう。写真はこちらからー。写真1写真2

TOP
HOME